『35歳の高校生』第1話

上下白スーツ+ソフト七三などという攻撃的ビジュアルである相葉っちの役が果たしてモブとしてちゃんと画面に馴染めるのだろうかとドキドキしながらの初回でしたが、冒頭の体育館シーンで普通にその存在を見逃してしまったほどのモブっぷりで一安心(笑)。とはいえ何度か台詞あったし、相葉っち目線としては気楽に楽しめそうでよかったー!。
でも話は微妙。米倉ドラマとしてはすこぶる微妙と言わざるを得ない。
裏にどんな事情があるのか知らんけどわざわざ35歳の高校生として学校に入るのって教師の立場ではなく生徒の立場として、大人では関知しきれない生徒たちの問題に首突っ込めるってことなんだろうけど、確かに今回のメイン生徒に対するイジメを学校も親も認識してなかったみたいだからそこはまぁいいとしてもやってることはよくいる熱血教師(モノ)と何ら変わらないじゃん。強いて言えば教師と生徒の間で『友達関係』は成立しないからそこはまぁ主人公が教師ではなく35歳の「高校生」である理由(の一つ)ってことなんだろうけど、一番問題なのはさ、この主人公が米倉涼子である必要性が感じられないってことなのよ。35歳だけど18歳のフリするわけじゃなし、35歳であることを公言している設定ならば菅野美穂だって松雪泰子だって常盤貴子だって松たか子だっていいだろう(←30代でタイプの異なる女優を挙げただけで挙げたお名前に特に意味はありません)。便所飯してる女生徒の扉をぶち壊し抱きしめてあげるぐらいなら米倉涼子でなくても出来る。
でも視聴者が期待してるのはガキどもをぼっこぼこにする米倉涼子、だよねぇ?。頭の悪い猿みたいなガキどものケツを片っ端から蹴っ飛ばし頭ペシーーン!とぶん殴る米倉涼子を見せてくれるんだと思ってたよねぇ?。このご時世教師だったら体罰だなんだと問題になるところを生徒(同級生)ならばガツンとやってやれる。そのための『35歳の高校生設定』じゃないのかなーと。
別にリアリティなんて端から求めて(求められて)ないんだし、苛めの首謀者が分かってるんだったらタイマン勝負(笑)して米倉勝利で構わないんですよ。教師が生徒とタイマン勝負したらマズイけど(・・・ってあれ?某眼鏡で二つ縛りしてるジャージ女教師が生徒とタイマン勝負するドラマがあったような・・・?w)、生徒同士ならまぁ問題ないじゃん。制服のミニスカひるがえしてハイキックでぶっ倒し「おろかものー!」って言う米倉涼子が拝めると思ってたのに、米倉さんがやってることっつったらイジメの様子を眺めてる(観察してる)だけなんだもん。
まぁイジメなんて難しい問題を腕力でスカっと解決しちゃったらそれはさすがに「ねーよ」って話になるだろうけど、だから取り扱う“ネタ”なんだよね。なんで1話からいきなりこんなめんどくさいネタにしちゃったのだろうか。クラスのボスは菅田っち演じる男子生徒のようなのでこの問題はドラマの縦軸として描かれるのでしょうが、苛められてる側を「友達1号」として救っちゃったとなるとあとはもうこういう話をどう着地させるかって言ったら苛めてる側にも問題ってか抱えてる悩みや事情があって、それを解決するなり理解してやるなりして「ありがとう。ごめんなさい(泣)」しかないじゃん。GTOと何が違うのかと。
そこで米倉さん自身(?)も苛められた過去があって、これが米倉さん自身のセラピーというか、高校生として学校に通うことで米倉さんの中で何かが変わり、成長する話でもあるってなことなのでしょうが、繰り返すけど成長する米倉涼子が見たいか?って話なのよー!。米倉さんは自信マンマンでオラオラしててくれればいいんだよー!。
てかわたしはこの35歳の高校生は生徒間のみならず教師(学校)の間に存在する問題をも解決しちゃうのではないかと期待してたんだけどさ、カイザーという異名wを持つ渡哲也の教育長にへいこらしてる様子を見る限りでは教育者としての理念よりも保身を大事にしているタイプの校長以下まぁ・・・あまりレベルの高くない教師陣ってことのようですが、でもそれだけであって米倉さんが解決してやらねばならないような問題がある雰囲気はない・・・よね。教師という職業に対する情熱や理想はもはや薄れてるとしても三流馬鹿高校(なんだよね?)ならそれでいいんじゃね?ってか公立だからそのうち移動することになるんだろうし、生徒である米倉さんがどうこうしてやる必要はないのではないかと。
テレ朝の米倉ドラマが成功した最大の理由は『米倉涼子を受け止めるおっさん俳優(達)』の存在であるってことを日テレは分かってないよね。分かってたら教師陣のキャスティングにこそ力入れてるはずだもん。
とまぁそんなこんなで期待外れ・・・な初回だったなーと。
でも繰り返しますが相葉っちはいい感じなので、熟女は嫌いじゃない(35で「熟女」かぁ・・・^^)という相葉っちの北島先生が米倉さんの車に乗せてもらえる回があるといいなと期待しつつ、最後までお付き合いする所存です!!。
あー!でも底辺高校だけに生徒と教師の恋愛問題が発生する可能性はあるかもっ!?あるかもじゃないですかっ!??その場合本命は間違いなく相葉っちだよね!?熟女嫌いじゃない発言は実は生徒(女子高生)と付き合ってることをカモフラするための発言ってこともありえるかもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!?よっしゃテンション上がってキターーーーツ!!!w。
・・・って、相葉っちに夢中で生徒チェック忘れたー><。