今日気になった芸能ニュース

染五郎のけが右側頭部、右半身打撲と診断
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20120828-1007477.html

 文書によると、染五郎は検査を受けた結果、右側頭部および右半身の打撲と診断されたという。これに合わせ、父の松本幸四郎は「皆さまには大変ご心配をおかけいたしまして、まことに申し訳ございません。思ったほどケガが重くなく、ほっとしております」とコメントを発表した。
 一方で28日の公演は延期となり、9月1〜25日まで新橋演舞場で出演予定だった「秀山祭九月大歌舞伎」も、染五郎は休演するという。

染の公式→http://www.somegoro.jp/information#post163
こちらにも

検査を受けた結果、右側頭部および右半身の打撲との診断を受け、8月28日(火)の「松鸚会」(第一部・第二部)につきましては、延期をさせて頂くことになりました。
 また、9月1日〜9月25日まで新橋演舞場にて行われます「秀山祭九月大歌舞伎」(しゅうざんさいくがつおおかぶき)につきましては、市川染五郎は休演させて頂くことになりました。配役変更は、決まり次第改めてお知らせ申し上げます。

怪我の具合について正式コメントきてますね。

昨夜このニュースを耳にし、「奈落」といわれてるんでもう5メートルぐらいを背面から落ちたとなると脊髄とかやっちゃってんじゃないの・・・?と悪いことばっかり考えちゃって、今朝も一部の新聞・テレビでは「脳挫傷」という記述・発言があったりなんかするもんだからどうなっちゃうのかと心配してましたが、幸四郎さんの「思ったほどケガが重くなくホッとしている」というコメントを信じていいんですね!?。
でも頭打ってることは確かなんだろうから様子見の段階でこれからどうなるかまだ分からないってのが現状なのでしょうし、通常の興行ではなく特別な、晴れの舞台でこういうことになってしまったことがどれだけ心に負担となるのかも分からないわけですが、とにかく心身ともに一日も早い回復をお祈りします。ロビーで泣きじゃくってたというお子さん達も。


つい最近もわたしの好きな某舞台でキャストが演技中に大怪我をしてしまったという話を聞いたばっかりで滅入るわ・・・・・・。誰もやりたくてやったわけじゃないし、常に気をつけてもいるのでしょうが、それでもこういうことは起きてしまう。で、わたしはいつもそういうものを見ているんだよな・・・と思うとなんか、怖くなった。亀ちゃん改め猿之助さんがよく舞台は役者と客の真剣勝負だ、といったようなことを仰るのですが、冗談じゃなく舞台上で命かけて演じてらっしゃる役者の魂に果たしてわたしはちゃんと応えられているのだろうかと。
つーか寝てる場合じゃねーっつのな!(つい先日まで通いに通った舞台で毎回2幕冒頭の30分程度爆睡してたことを思い出して超反省・・・)。


そめそめ早く元気になって新感線の舞台に戻ってきてください!!(そっち!?)