玖村 まゆみ『完盗オンサイト』

完盗オンサイト

完盗オンサイト

第57回江戸川乱歩賞受賞作。“天才ロッククライマーが皇居の中から「三代将軍」と名付けられた樹齢550年の盆栽を盗み出す”という荒唐無稽の設定はいい意味で面白いと思ったんだけど、余分なものがくっつきすぎ。主人公に金以外の目的で依頼を受ける決意をさせるのはいいとして、じゃあ何の為に?となった時に理由が多すぎて(3つ)盛り上がりに欠けるし、結構な数の視点があるんだけど主人公以外の視点が結局投げっぱなしになっちゃったので散漫な印象が残った。特に「斑鳩」という少年の扱い。巻末の選評で選者の方も描かれてますが、この子の『気持ち』が最後まで主人公を含む大人の“そう思う”目線でしか描かれてなくて、せっかく主人公との信頼関係を築き上げてきたものをこういう形で断ち切るのが果たして正解なのか?と甚だ疑問。
大問題ではあるのでしょうが相手は“盆栽”であることだし、タイトルにあるぐらいだから『オンサイト』に的を絞り、愛する女のために難攻不落の皇居に挑む熱血主人公ってなシンプルな話にしたほうが良かったんじゃないかなー・・・・・・・・と思った瞬間それじゃ乱歩賞は無理だよなと気付きました・・・。むむむ。