『海賊戦隊 ゴーカイジャー』第32話「力を一つに」

カニック担当であることは分かってるもののここまではさほどそこいらへんの描写がなされてこなかった(むしろ料理担当のイメージの方が強いw)ハカセがついに初めて“武器開発”に取り組むってんで、残り20話を切ったことだしついにハカセの過去描写くるかー!?と楽しみにしてたんだけど、全くもってそういうことはありませんでした(笑)。で、あのさー・・・もしかして・・・ハカセって・・・・・・ジョーさんやルカみたいな「過去」らしい過去って特別ないのかも・・・・・・・・・?なんて思えてきたんだけど^^。EDのお弁当買っておいてねというハカセを追いかけるマーベラス様の本気ダッシュっぷりからして、マーベラス様がハカセに見出した“価値”は間違いなく メシ作りの才能>>>>>メカニックとしての才能 だと思うんでw、それこそ旅の途中お腹ぺこぺこなマベルカジョーが偶然食材抱えて歩いてたハカセと出会い「お前、メシ作れるか?」「それなりには作れます」「じゃあそれ使ってなんか作れ」→強引に拉致→「うめえ!お前今日から俺らの仲間になれ」で現在に至る的な感じなのではないかという気がしてきたぞ^^。まぁ全員が何らかの過去(事情)持ちである必要はないし、これだけ強烈な個性を持った人達と料理が上手くてメカに強いだけのごくごく普通の兄ちゃんが仲間として共に行動してるってのもそれはそれでロマン(笑)ある設定だと思うからそれでもいいんだけどw。
つーか最初に買ってきたお弁当食べさせられてる時マーベラス様がしきりに首ひねってたのが気になってたんだけど、あれはやっぱり「肉が少ねえ」とか「ごちゃごちゃいろんなおかずがあるけど1品の量が少ねえ」とか思いながら食べてたってことなのかなー(笑)。でなけりゃあの本気ダッシュは出ないよな(笑)。ていうか売ればそれなりの金になるお宝持ち合わせてるわけだから弁当がいやなら外食するなりなんなり他の方法あるだろうにあれだけ本気ダッシュしちゃうマーベラス様(とルカ)はやっぱりハカセのご飯じゃなきゃ嫌なんですねと思うとめったくそ漲る(笑)。
で、そのお食事シーンで鎧がアーンと口開けてアイムに食べさせてもらおうとしたところをルカが全力阻止!で結局自分がアーンしてもらってましたがw、なぜ最初に鎧がアイムにアーンしてもらうことになったのか、わたしはそれがものすごく気になります!。お弁当の種類が違ってて鎧がアイムさんのそれ美味しそうですね〜と言ったらアイムが「一口召し上がりますか?はい、ア〜ン」とかなんとか言ったと予想しますがwだとしたらアイムさんマジ魔性(笑)。
そして頑張るハカセのためにケーキ作ってくれるジョーさんまじまじ素敵すぎる。わたし甘いもの嫌いだけど(笑)。ルカ姐あたりに味見させろとギャイギャイ言われるも「ダメだ。これはハカセのために作ったんだからまずハカセに食べさせてからだ」と言いながら腰エプロンでケーキ切り分けお皿に乗せて運んでくるジョーさんを床バンしながら想像したわよw。冒頭のルカ姐と剣を合わせる剣士っぷりは相変わらずカッコよかったし(今回はルカ姐の方がカッコよかったけどw)、ここんとこ1話の中で必ずギャップ入れてくるジョーさんパネパネ!!。
で、今回のメイン話。一般人と交流するの久々な感じがしたけどwハカセもサッカー少年も努力すれば強くなれるとかレギュラー入りできるとか、そういう単純な話にならないところがゴーカイらしいなぁと思った(と同時に去年の某天使たちを思い出してぼんやりしましたw)。努力した→目標に届かなかった→でも自分なりに掴めたものはあるからこれからも頑張る、もっと頑張る!って、こういう展開はすごく共感というか、身近に感じられるよな。そう考えるとやっぱりハカセは特別な過去なんてない“普通の兄ちゃん”なのかなーと思うかな。登場後は鎧こそが等身大の俺達というか、俺達の夢をかなえてくれる存在的な感じだったけど、実際来週なんてリアルに夢かなえちゃってるわけだから確かにそういう存在ではあるんだけどハカセはそれとは違う意味での“視聴者目線ポジ”なのかなーと。
つーか途中でハカセが素面状態でみんなから託される映像が挟まれましたがこれ実際にあった話なのかハカセの妄想図なのかどっちよ(笑)。実際にあったことだとするとマベジョールカが戦えなくなった状態でハカセだけまだ戦える状態ってのが何がどうなってああなったのか想像できないんだよねw。だからやっぱり“みんなに背中を押されて頑張るボク”を妄想した所謂イメージ映像であるってのが正解ですかねw。
ハカセと絡むサッカー少年は竹地こと藤原薫くんでしたが、このビジュアルで“サッカー部”ってのはちょっとイメージ違うかな^^。変身後の数々の武勇伝(笑)を思えばそれなり以上の運動神経の持ち主ではあるのでしょうが、それでもハカセに運動をするイメージないしさ、だからこそこの二人が頑張ったからと言ってレギュラー入りできるわけじゃないという結果にリアリティがあったわけだけど、竹地はやっぱインドア派だよなと思いました(笑)。


来週はダイレンジャー回かー。ふっつーーーーーーーーにカッコイイ和田さんに思わず笑ってしまったわ。なにあの全く変わらない現役感。亮と素顔状態で並んでWキックできるだなんて池田くんの胸中を思うと思わず涙ぐんでしまいそうなんですけど(笑)。