『海賊戦隊 ゴーカイジャー』第40話「未来は過去に」

相も変わらず殿下への想いを引きずり続けるわたしですが、予告の「愛する息子の弔いである」に皇帝きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!とテンションダダ上がり(笑)。わたしどっちかっつったらザンギャックには批判的(海賊の相手にしてはやってることがヌルすぎるという意味で)な立場だったはずなのに(笑)。
というわけで、気を取り直してwタイム編でしたが、いやー、「むやみに過去の人間と関わるな。面倒なことになるからな」にはオマエが言うなwwwwwと全力ツッコミしたってのに最後のアレにはやられたわー。タイムの大いなる力は既に譲渡済みなわけだし海賊たちを釣るために用意した“餌”の説明があやふやなのはてっきり自分の息子が神社爆発事件に巻き込まれてしまうことを知り、でも自分が助けに行くことはできないからと“私情”から頼みごとをしてるからだと思ったのに、目的は神社の中に奉ってあったニンジャマンの壺(?)の方で(つまりドモンの目的はニンジャマンの救出ってこと?)、海賊たちがたまたま知り合いになった親子がホナミちゃんとその息子だったってのは神様の悪戯的偶然ってことだったとはねぇ。時空を超えた親子の対面にゴーカイジャーが手を貸したことをドモンだけが知っているって・・・・・・ロマンだわぁ。ていうか写真の女性はホナミちゃん・・・?→「俺に似てハンサムじゃないか」ってことはやっぱドモンはそれなりの『心当たり』があるってことかー(笑)。つまりドモンの極力過去の人間と関わるなってのは正真正銘「経験者は語る」だったというわけですね(笑)。
タイムレンジャーという作品の性質上ガッツリなり見守る形なりとスタンスは異なれどこれまでのレジェンド戦士のようにゴーカイジャーと“直接”絡むのは難しいだろうなーと、だからゴセイVSシンケンでスペシャル感を増量するつもりなんだろうなと予想していたわけですが、予想に反して全編しっかりとタイムエキスが満ちてて、特に鎧がドモンの息子に「明日くらいは自分の力で変えられる」というタイムの精神そのものをズバっと伝えたのはニクイ展開だったわー。転校がちだったってのはともかくとして自ら直談判の勢いでゴーカイジャーに加わった鎧はまさに自分の力で明日を変えたわけでさ、例えば同じことをマーベラス様が言ったとしてもそりゃあんたくらい強けりゃ変えられるでしょうけどみんながみんなあんたのように強くないって感じで意味ってかニュアンスが違っちゃう・・・と思うのね。今の鎧だから、歴代スーパー戦隊を愛しそのスピリッツを現在進行形で体現してる鎧だからこそドモン息子に届く言葉を発せられるんだなーと思えたし。写真見てドモンが泣こうがホナミちゃんがシングルマザーとしてどれだけ頑張ろうが、結局息子は友達が出来ずに悩んでるわけでさ、それは紛れもなくドモンのせいなわけでさ、でも鎧を通して父親(たち)の想いが息子に届いたんだと思うとタイムのフォローという意味でもほんと上手くやったんじゃないかなと。
一方海賊さんたちは滅多にできないタイムスリップを思う存分満喫(笑)。
神社を破壊しようとしていた雑魚どもを追って崖上へ出てみたらなにやらイカの怪人らしきものと合流したのを見て・・・
ルカ「ね、アイツら倒しちゃえばゴセイジャーシンケンジャーに借りが返せるんじゃない?」
マベ「借り?」←まったく思い当たるフシがないご様子w
アイム「大いなる力を戴きました」
マベ「おう」←わ、忘れてたわけじゃないんだぜっ的なw
ハカセ「でも・・・過去の世界でそこまでやっちゃっていいのかなぁ?」
ジョー「どうせ倒される運命だ。誰が倒したって同じだろ」
アイム「見られなければ、問題ありません(キッパリ)」
ルカ「うん」
マベ「決まりだな」
決まるや否やシタリさんたちを不意打ち気味に頭上からおもっくそ銃撃する海賊さんたち(笑)
「何者だいっ!?」とシタリさんが頭上を仰ぐと・・・!
「ま、巷で噂の海賊って奴だ」
逆光ビカーーーーーン!
「だれ?」
逆光がそうさせるのかw通常時よりもオラオラ3割増しで名乗った挙句
「わざわざ過去まで来たんだ。いつもより派手に行くぜ!」
なにこの言い分超一方的wwwwwwwwwwwwwwwww。
過去に来たのはあんたらの勝手だし、どうせ倒される運命だから誰が倒したって同じとか戦隊のロマンぶち壊しwww。「巷で噂」とか言われても知らんがなwwwww。
つーかアイムがまじまじ鬼すぎてだな(笑)。
ていうかさぁ、崖の上で炎(爆破)背負って名乗るヒーローって、そういうつもりじゃない時ってかそういう心積もりじゃない時ってか、つまり偶々出くわし見かけちゃったりした場合って、結構・・・・・・とても・・・・・・・・・・・・アホっぽい絵面なのね(笑)。ゴーカイ目線で見るとノリノリで変身してる天使と侍がなんだかとても恥ずかしかったです(笑)。


ご飯食べながらも鎧に接近戦のコツを教えるジョーさんなので、鎧が一人頑張ってるロボ戦の最中も当然筋トレを欠かさないわけですが、「97.98」とか数えてたから腕立て一回の所要時間が2秒、多く見て3秒掛かったとしても300秒(5分)ぐらいのバトルだったと思うわけで、特に今回は早く片付いたとかそのての発言がなかったということは常時この程度の時間で巨大化した相手を倒してるってことなのかな?。ウルトラレベルじゃねーかw。
そうそう、筋トレと言えば、「結局何戦隊の大いなる力だったの?」というナビィの発言でようやく本来の目的を思い出した海賊さんたちが「アアアーーーーーーッ!?」と絶叫してましたがw、ジョーさんまで柄にもなく大口開けて叫んだかと思ったらそのままバタンと背後(筋トレマシン)に倒れこみ一瞬死んだ後wポニテ振り乱しながら猛烈腹筋はじめたもんだからびっくりしたんだけど、女に興味もったり(←端折りすぎw)大口開けたり死んだりwと感情表現が豊かになってきたのはやっぱシド先輩のことについて自分なりに決着をつけることができたから、なんだろうな。


で、今回一番の見所はココでした。
記念写真でさりげなく、だがしかし力強くマーベラス様を抱き寄せるハカセ
そんなハカセの行動を気にする素振りもなけりゃ咎めもしないマーベラス様!!
でも左右対称でシンクロ仏頂面親指グッ!するマベジョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
ああもうこの関係性&距離感クッソモエる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!