『仮面ライダーフォーゼ』第5話「友・情・裏・表」

あの女がいないから画面がスッキリしてるうううううううううううううう!!!!!なんて爽やかな日曜の朝なのっ!!!(←全力ガッツポーズ)。
面白いんだけどライダーじゃないよなぁってこれわたし最終回まで言い続けるんだろうか・・・とぼんやり思った5話(笑)。巨匠の好みなのかなんなのか変身シーンが完全にfeaturingユウキでめったくそ可愛かったけどw、ていうか2回目の3.2.1で目全開のまんま気絶してるギャルのアップはなんなんだと思ったけどw、つーかこの先撮る予定の監督たちプレッシャーだろwwwと思ったけど、マジ部活のノリで楽しんじゃってるのが気になる・・・なぁ。まぁまだ弦太朗がフォーゼのなり手になってくれたことでいろいろ試したりするのが楽しくて仕方がない時期ではあるのでしょうが、賢吾さんによるとスイッチャーは『命の危険』があるわけじゃん?つーか最終形態こそ人間は繭化するけど前回のボーリング場で変身解除した様子からしてそれまでは怪人=生徒(人間)なわけじゃん?それ分かってるわけじゃん?そのわりにはとにかく楽しそうなのがいいのかなコレ?と思わなくもないような・・・。キャッキャしてんのは可愛いんだけどさw。
つーか今んとこスイッチャーは全員この学園の生徒で、それぞれ特定の人間(こっちも生徒)に怪人になってまで果たしたい、というかあんなバケモノからスイッチ貰って押しちゃうほどの恨みとか妬みとかそういう感情を抱いてるというその事実が恐ろしいわ・・・。でも前述の通り全力で楽しんじゃってるわけだから賢吾さんたちはその事実には全く危機感を抱いてる風はなく、スイッチャーが生徒であることもその狙いが生徒(JK)であることもあったり前に受け止めてる。わたしはその事実が心底恐ろしいです。今の学校マジ魔界。
まぁ初回であれだけ派手に怪人が校舎を破壊し、クイーンが目の前で襲われ、今回だって学食の窓の外を逃げるJKの姿が目撃されてるってことは当然それを追うユニコーンの姿もまた見えてるだろうにさして騒ぎにもなってない様子からして怪人の存在ってのはもう日常茶飯事的な感じになってんだろうね。つくづくおかしな学校です(笑)。
ところで、ユウキと弦ちゃんがゴスっ娘とJKに絡まれてた学食って1話で学園カーストによって座る席決まってた学食とは別っぽかったけど、あの学校何個学食あんの・・・。そしてJKの友達はあれ別の学校の生徒だろうにふっつーに校内に入れてるとか大丈夫かこの学校・・・。てかゴスっ娘のターゲット(興味の先)は弦太朗ではなくユウキなのか?。だとしたら矢印的な意味での人間関係複雑すぎる(笑)。
で、わたしエビフライ食べられないから想像つきませんが、納豆エビフライってのは実際どうなの?食えんの?w。


大文字さんは今週も安定したクソ野郎っぷりでしたがw、前回ジュンの目の前でまだクイーンが決定する前から他の女に色目使ってたってのにそのジュンがいる場で堂々と美羽にベタベタする大文字さんは真正キングなのかそれともただの大馬鹿野郎なのかどっちだろ(笑)。てか美羽が「クイーンなら誰でもいいんじゃないの?」ってなことを言うとすかさずジュンが「あたしぃ?」とかなんとか言ってたけど、もしかしてジュンと大文字さんデキてたりしますか?。キングの隣にいるべきなのはクイーンだから表向きは美羽をチヤホヤしてるけど、実はジュンの肉体に溺れててジュンの言いなり状態だとか(笑)。
てかこれまではギークがコソコソなんかやってるってな程度でさしてひと目を集めるようなことはなかったんだろうけど、クイーンが頻繁に出入りすることでライダー部部室への出入り口の存在が早晩バレるのではないかとやや心配w。実際クイーンがトラッシュやギークとつるんでるってもう噂になりだしてるみたいだし、あれだけクールビューティだったクイーンがスキップしてどこかへ入っていったの目撃したらクイーンに興味ないわたしだって驚いて気になって跡つけちゃうと思うもんw。
そんな感じで1話にしてライダー部に馴染みまくってるクイーンですが、そのクイーンに「賢吾くん」呼びすることを「ユウキには許してるのに?」とつっこまれしどろもどろになる賢吾さんってばなにあれ・・・・・・。登校中に受け取ったラブレターを読まずに捨てた賢吾さんならあの程度のからかい超イケメンドヤ顔でクールに流してくれると信じてたのにーーーーーーーーーーー!。ていうか龍輝動揺演技微妙やな(笑)。
てかカンペキなカロリー計算のもとチョコ1粒すら食わなかったクイーンがおもきしハンバーガーだのポテトだの食ってて軽くショックだったんだけどw。賢吾さんは食べてなかったから昼休みではなく放課後だと思うんだけど、あれだけカッコよく「努力すること」について啖呵きっておきながら一人むしゃむしゃジャンクフード食うってどういうことよとw。人前で化粧直し(?)するのもどうかと思うしさーw。まぁライダー部のメンバーは美羽にとって自分の崇拝者ではなく“仲間”だから気を張ったり“クイーンらしく”ある必要はないのだろうと好意的に受け止めますが、さすがにデレすぎやで(笑)。


で、今回のメインJKですが、JKって弦太朗たちより1学年下なんだね。てっきり同じ学年だと思ってた。なら賢吾さんに敬語使ってたのも納得です。で、確か前回はクイーンの行き先を聞きだすために無理やり協力させてたはずなのに、いざJKが「友達」を持ち出してきたら「お前はあんまり・・・」とか「お前と友達になるのは一番最後でいいや」とか勝手なこと言う弦ちゃんちょっと酷いw。友達を選り好みすんなw。いや、選んでもいいと思うんだ、ホラ、「付き合う相手は選びなさい」ってよく聞くし。でもだったら全校生徒と友達になるとか言うなよとw。もしかしていまだゴスっ娘を友達と認めないのも選り好みの結果なのかーーーっ!?。
弦太朗がJKを友達と認めることを躊躇してた理由ってのは恐らく馬鹿特有の野性のカンかなんかでJKの言葉の裏にあるものを嗅ぎつけたからだと思うのだけど、その直後に担任から制服のことを注意され“ルール違反だろうが俺はこれが気に入ってるから従わない”という趣旨の発言をしたことでちょっと微妙な感じがしたなぁ・・・。これまで弦ちゃんに対してはそれこそ“裏表がないド陽性真っ直ぐ馬鹿”というイメージで固まりつつあったんだけど、学ラン+リーゼントは何がなんでも譲らないにしてももうちょい別の言い方なかったかなーと思うし、友達になる順番付けするのももうちょい上手い言い方できなかったかなーと。まぁそこで上手く立ち回れないからこそ弦ちゃんなんだとは思うんだけど(←今のところはまだかなり好意的解釈ができるわたしw)。
てかJKは「情報屋」というからには賢吾さんがいつも『スイッチ』持ち歩いてカチカチしてることぐらい知ってそうなもんなのに、スイッチだけ奪ってどうこう出来ると考えたとか大したこっちゃねーなーと(笑)。パーティ(笑)とやらも会場カラオケボックスだし(笑)。つーか迷惑だからドア締めてやれよと(笑)。


坂本監督と比べるとさすがにアクションの迫力は落ちるけど、その分ユニコーンがカッコイイ!!。角ごと顔面べろんと剥がしたら剣になったもんで、だからスイッチャーをフェンシング部員にしたのかー、なるほどですね!と感心しつつ2個目の顔がイケメンでときめく!!。カッコイイ敵ってそれだけでテンションあがるよねー!。