『仮面ライダーオーズ/OOO』第28話「1000と仮面ライダーと誕生日」

仮面ライダー放映通算1000回おめでとうございます!!
おめでとうございますでいいんだよね?よくわかんないけどめでたいことは確かだよね?(笑)。
会長のライダールームすげーなw。あのね、これよねこれ!これでこそこうやってモニターずらっと並べる意義があんのよ!(と、モニタ全部に同じ映像映してた某ジェネラルがあだ名のチュッパチャップス大好きなイケメン医者に向けてw)。とりあえず目使い物にならなくなるだろうけどw。
あれだけずらっと並んだ映像の中で即目がいったのはたっくんと真司の(同時)変身シーンでした。意識したつもりはなかったんだけど、やっぱわたしのライダー本気度が最も高まってた時期だからなのかな。
そして今回最高にして唯一の見所は、なんといっても40周年記念CMよ!!。ちょうかっけえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!。
このCMを見られただけで充分スペシャル感を味わうことができました。仮面ライダーばんざい。これからもどうぞよろしく。


本編はなぁ・・・・・・前回の感想でも書きましたが、スペシャルエピソードとして純然たるパラレルと明言してくれてたら素直に楽しめたかもしれないけど、結局これが今後本筋とどの程度繋がるのか(繋げるつもりなのか)わかんないからモヤっとした気持ちは残るよなぁ。ていうか前回と今回の後藤さんは「なんなら土下座でもしますよ」の後藤さんと地続きなのか否かってことが問題なの。
アンクに「もういい。お前はそこらで石にでもなってろ」と酷く怒鳴られ、道端に転がってる石を見て「石・・・・・・」と呟いた後藤さんは、師匠である伊達さんのピンチを見るや
「俺は石だ・・・。頑固で無口で不器用で。だが石にも石のプライドがある。俺は石だ。石頭だぁーーーーっ!」
→頭突き
「はじけたな、後藤ちゃんっ!」
→親指ビシイイッ!


・・・・・・って、わたしこんなはじけ方する後藤さんいやだ。
以前の、それこそ自分探しに突入したあたりの後藤さんならばこのはじけ方も一つの成長の仕方と受け止められるだろうけど、後藤さんは何かを掴んだからこそ鴻上ファウンデーションに土下座してでも復帰するっていったわけでさ、そんな後藤さんが今更こういう悩み方はしないと思うのよね。クライマックスには自分が出なきゃ始まんないでしょとボロボロの身体を押して参戦した伊達監督なんで(そのわりにはノリノリで動いてらっしゃいましたが)、後藤さんの石頭も親指ビシィっ!もすべて伊達監督の演出によるものだと信じてますけどね・・・・・・。
でも後藤さん、こんなに活躍したってのにEDクレジットでは『スタッフ 後藤慎太郎』ってなってたの・・・・・・・・・。キャストとして認識されてなかったの・・・・・・・・・。てことは石頭は映画の枠外ってことなの・・・・・・・・・?。


てか伊達監督に「後藤ちゃんも、実際のライドベンダー隊での戦いだと思って!(本気だして)」と言われ
「ああ。俺も(ショットガン肩に乗せつつ)本気でいく」
ってこの後藤さんめったくそカッコよかったんだけど、
アンク「何やってんだよ!?本気だからってホンモノの銃使うやつがあるかっ!」
後藤さん「いやっ、そんなはずは・・・」
(千堂「俺がホンモノとすり替えておいた」)
にはガッカリだよ。てっきり後藤さんの本気=本物だと思ったのに(笑)。


前回のあれやこれやを編集した完成品(途中までだけど)は出来よすぎでワロタw。アンクさんノリノリですやんw。
映画内の改造されたVer?の映司カッコイイ。ってか普通の格好してるのがかっこいいの。やっぱわたしにとっては映司のあの何の意味があるのかわからないこだわりファッションがネックなんだな・・・湊先輩素敵だったもんなぁ・・・・・・(遠い目)。
つーか渡部くんもまさか夢だったライダーの1000回記念回でパンイチの股間をドアップで映されるとはおもってなかっただろうなぁ・・・・・・。
そうなのよね・・・これが公式に「仮面ライダー放送1000回(特別編)」だと思うからこそ複雑な気持ちになってしまうのよね・・・・・・。歴代ライダー総出演は金払って映画見ろってことでいいとしても、歴代戦闘員総出でライダータコ殴り→「いいか、忘れるなよ。戦闘員はいつかライダーを超える。だからその時まで誰にも負けんなよ」「ええ、負けませんよ」「応援してるぞ」って、誰もが見られるテレビでコレってのはどうかなぁ・・・と。なんとなーくいい話にしてくれちゃったもんだから騙されそうになったけど、記念回がコレかよとは正直思った。
あと、30分前の番組で女戦士が「力じゃ男に敵わないからそれを補うために日々訓練してる」と発言したってのに、比奈ちゃんが男どもの誰よりも力持ちだったのはどうしたもんかと^^。期せずして戦隊とライダーでネタ被りするのは珍しいことじゃないけど、祭りとはいえこれはちょっと・・・さすがに「もう比奈ちゃん一人でいいんじゃないかな」と言わざるを得ないだろw。


バースSP?あのサソリシステムはさすがにメダル1000枚も投入してたら赤字だろうから単に1000回にかけただけの今回だけのスペシャルなんかな。遠隔操作だから永徳さんの足技いっぱい見られてキャッホーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!てなったけど、でもバースものっそい重いらしいんで、いろんな意味で1回限りでいいですお^^。
つーか重いと言えばさぁ、メダル1000枚もどこに投入してたんだろうねw。画面の外でせっせと投入してたけど、画面の中は上半身のみだったじゃん?多分ベルトに入れてたんだろうけどでもベルトのギミック的にあの入れ方じゃ無理ってか・・・・・・わたしには下半身、具体的にはパンツの中付近に投入してたとしか見えなかったんだけど^^。


で、次回は「アンクーーーーー!」か・・・。作品に対するテンションの保ちかたが難しい・・・。