海堂 尊『モルフェウスの領域』

モルフェウスの領域

モルフェウスの領域

こんなこと言うのも今更ってか、そこが気になるならもう読まなきゃいいんじゃない?と自分でも思うのですが、蛇足としか思えない薀蓄というか設定説明とキザすぎる言い回しにウンザリ。田口を初めシリーズの登場人物が多く登場し、ナイチンゲールに登場した「アツシ」がストーリーにかなり密接に絡んでいるのでそういう意味で楽しめはするし、コールドスリープというネタ自体も悪くはないんだけど、如何せんメインの二人(主役の女性とシステム開発の男性)が鼻につきすぎて・・・。
論文を書かずに現在の地位まで昇りつめた田口センセに対してサラっと「論文3本書いてね。あ、英語で!」と言ってのける高階病院長のナチュラルなSっぷりは素敵でした(笑)。