海堂 尊『ナニワ・モンスター』

ナニワ・モンスター

ナニワ・モンスター

海堂版アウトブレイク、つまりノンシリーズなのかと思ったら単なる白鳥・田口シリーズの番外編的な話でした。しかもかなりの勢いで出張る彦根のおかげで結局AI話になってるし。これそういう位置づけで発売されてるんですかね?。私同様同一世界観(時間軸)上での話ではあるものの読まずとも白鳥・田口シリーズの本筋に影響はないだろうと考え、スルーする人も少なからずいるように思うのですが、これ思いっきり無声狂犬(サイレント・マッドドッグ)こと斑鳩と医療界のスカラムーシュ(大ほらふき)こと彦根のバトルですからね。白鳥もちょろっと顔出し出演してるし、今作で登場した中には間違いなく本シリーズでも直接でなくとも存在が匂わされる人物がいると思うし浪速府のAIセンター管轄問題とか絶対本筋でも言及されるだろうし、シリーズ読者はそのつもりでぜひとも読むべきだと思います。