『仮面ライダーオーズ/OOO』第15話「メダル争奪と輸送車と器」

ねぇ・・・どうしてタトバキック使わないの?。サゴーゾでピンチってるところへ後藤さんがやってきて、とうとう敵(注:オーズではない)にバズーカ当てた!!だけでなくメダルもなんとか死守してくれてたというこれまでのことを考えたらホームラン級の活躍をしてくれたってのに、そこでジャリ剣ってさぁ・・・・・・・・・。
それ以外のアクションは後藤さんのカーチェイスも含めて面白かった(真木博士の研究所ってどこにあんの?里中くんが出向いたり映司が駆けつけたりできてるぐらいだから普段の活動圏からそう離れてないと思ってたのにあんな山奥なのか・・・)(てかあの川を見るとズタボロにされた赤い刑事さんを思い出す・・・)。正直言ってもうメダル争奪戦とかどうでもいいわーって感じなんだけど、ゲストがいなかったせいかメダル争奪戦にガッツリ焦点があってればこれはこれで面白いんだなーと思えたし。あと「欲望」についても毎回その描き方がどうにもこうにもしっくりこなかったもんでそれがないのも良かったな。・・・ってそう言っちゃおしまいだけどw。
でも撮影時期はもうちょっと前だろうけどそれでも暑くはないであろう時期に川落ちさせられ、身体から湯気立たせつつ唇紫にさせつつ言い合いしてる映司とアンクちゃんの熱演は認めるけど、そこに全く萌えられないってことはわたしオーズ向いてないんかな・・・。ていうかオーズになれるのはベルトの封印を解いた映司だけってのは理解したけど、じゃあ映司が死んだらどうなるの?。封印しないまま所有者が死んだら最初にベルトを巻いた人が所有者と認められるのか、それとも再び封印されるまで死んでも映司が所有者であり続けるのかどっちよ?。前者ならアンクちゃんはさっさと映司を殺すなりなんなりして所有権を放棄させもっと扱いやすい人間をオーズにすればいいと思うし、後者ならまず封印の方法を調べ見つけ次第映司を殺して封印→扱いやすい人間に封印を解かせればいいと思うわけで、どっちにしてもそんなにムカつくなら映司殺しちゃえばいいじゃん?と思うんだけど(笑)。でもそれを交渉に持ち出すどころかなんだかんだで映司に「アイス1年分」で丸めこまれるアンクちゃん(笑)は可愛いと思うけど。
アイスと言えばさー、アンクちゃんが食ってるアイスって基本「アイスバー」ってやつよね?それもダッツとかそういう高級アイスじゃない感じの。それで万単位のアイス食うってまじでどんだけアイス好きなのかとw。で、知世子さんが「親しき仲にも請求あり」と渡した請求書ってあれどれぐらいの期間分なんだろう。今は実際と同じくクリスマス前だよね?もし劇中と現実が同じ時間で動いてるのだとすると、クスクシエで働くことになったのって10月の終わりだから・・・2ヶ月分ぐらい?。それで23,625円ってことは単純計算して一月1万強はアイス食ってることになると思うんだけど、となるとアイス1年分=12万になるわけで、映司にとっちゃ結構な負担になるんじゃないのかと。
てか23,625円を105円で割ると225本でピッタリ割り切れるんだよね。で60日で割ると3.75本。一日平均4本ペース。えーっと、三食+おやつで合計4本ってこと?w。
・・・映司のことだから「アイスは1日1本!」なんつって365本しか与えないかもだけどw、確実に『1年分』の解釈をめぐって映司とアンクちゃんは言い争うんだろうね^^。とりあえず映司はいますぐ鴻上会長にアイスケーキの作り方を教えてもらいに行くべきだと思うw(でもあの人アイスケーキなど邪道!って怒りそうな気もするw)。


しっかし今回の後藤さんは格好良かった。後藤さんにあるまじき(笑)ヒーローっぷりでした。アンクちゃんよりも速く、そして高く飛びコアメダルゲットだぜ!した後藤さんは100%ネコババすると思ったのにw、あのタイミングで映司に返してくれるだなんて!!(本気で驚いたw)。これはつまりあれですよね、比奈ちゃんなどという女は車内にいないと、拉致った女を車に閉じ込めるなどという卑劣な行為は例え会長の命令であっても「俺が許さない」と豪語したってのに実際いたもんだから映司に悪いと思って、せめてその気持ちを言葉ではなくモノで伝えようと思った、ってなことなんですよね。と同時に、自分を犯罪の手先にした会長に対する怒りもあっただろう。オーズがヤミーを倒したことを確認するや否や黙ってその場を後にした(←これがまたカッコよかった!)後藤さんの背中はぷりぷりしてたもん!。
てか方々で映司の「やらないよ、そんな強盗みたいなこと」ってのが「そんな後藤みたいなこと」と聞こえたと言われてるようですが、その後にメダル奪取が控えてたことだし絶対それを狙ってただろ(笑)。


で、次回はいよいよ2号ライダーが登場するようですが、・・・・・・・・・こ、今回メダル輸送に大失敗しちゃった後藤さんは多分無理・・・・・・ですよねー^^。