『ジョーカー 許されざる捜査官』第3話「偽装されたストーカー殺人」

わたしが想像していた伊達さんによる仕置きは、まず麻酔銃で眠らせた犯人を海上に連れて行き、どうあがいても助からないんだという絶望を味わわせたところでニヤニヤと登場し、充分な重しを付けて生きたまま海に投下ってな感じなんだと想像していたんだけど、今回の伊達さんの発言からすると海上のどこかに犯人を捕らえておく専用の島があって、そこで死んだほうがマシなほどの絶望とともに生かされている・・・ということなのか?えーっと死ぬより辛い目といわれて思いつくのは・・・・・・生きたまま角膜やら腎臓やら取り出されるとか?(売った資金は船のエンジン代)、喉が渇いているのに塩水与えられるとか?餓えた豚の集団の中に檻ごと放り込まれるとか?。もちろん自殺を試みないよう手首と舌は予め斬り落とすことも忘れないわよね!っておいおい思ったよりも大掛かりじゃねーかよ(笑)。つーか前回の感想で書いたんだけど、仕置きされる犯罪者のメンツがわたし好みすぎるんで、もしかしてそのお仕置き島はわたしにとって一種のパラダイスなのではないだろうか(笑)。
冴子さんの調べはそれなりに進んでるみたいだけど、井筒さんが神隠しに関わってるんじゃないか?と冴子さんが疑う理由はかつて担当した事件で容疑者になったことがあるからってことだったっけ?。てことはその容疑者とされた事件の真犯人は井筒さんで、わざわざ鹿賀さんをキャスティングしたわけだし最後の仕置きは井筒さんだったりして。その場合は確実にあすかの兄貴を殺した犯人として、だろうなぁ(実行犯でなくとも命令を下したとか)。
てか井筒さんが容疑者になったことがあるなんてことまで調べられるのだとしたら、その資料の中に神隠しにあった人達の事件に関わった捜査官の情報なんかは含まれていないのだろうか。今んとこ伊達さんは誰かの指令を受けて裏の仕事をするってんではなく、自らの判断でもって動いてるっぽいじゃん?。てことは神隠しは伊達さん自ら関わった事件に限られるのだろうから、元妻の冴子さんであればそのうち「あれ?これぜんぶ伊達が絡んだ事件じゃないか・・・・?」って気付きそうなもんだよね。
ていうかドラマ始まってからだけでも伊達さんが絡んだ事件で3件続けて(続いてるんだよね?間に違う普通の事件を解決してたりしませんよね?w)神隠し起きてんだからいい加減誰か気づくだろw。もし冴子さん以外の人が気付くのだとしたら、三馬鹿トリオの誰か、できればトゥティー(堀田)でお願いしますっ!。
・・・って書いたところで思い至ったんだけど、伊達さん一人で仕置きしたにしちゃ神隠し件数が多そうだよなぁ。全部が全部仕置きの結果の神隠しではないにしても、それでも相当数ありそうだった。だって犯人を片っ端から神隠しにしてるわけではなく『法で裁けない犯人』という大前提があるわけじゃん?。いっくら神奈川県警といえどもそうそうそんな犯人がいるわけないと思うしさ(でも3件連続そんな犯人ですけどねー^^)、捜査っていくつかの班が持ち回りで担当するわけだから伊達さんが担当できる事件の数だって限度があるだろう。そこらへんを踏まえて神隠しが相当数あるんだとしたら・・・それを全て伊達さん一人で行ったとみるよりも他にも同様の仕置き人がいると考えるほうが自然じゃねーか?。だとしたら神奈川県警怖すぎ(笑)。
てか今回もやっぱり通常捜査でなんとかなりそうな気がしたよなぁ。それどころか今回は久遠の暴走の結果仕置きせざるを得なくなったって感じだったもんね。監禁して殴った上に発砲までしちゃったのを見られちゃって、どうせ悪人だから口封じにお仕置きしとくかってな感じだったじゃんw。1.2.3話とマンネリになりがちな“仕置きの理由”を全て変えてきてるってのは褒めてやるべきことなのかもしれませんが、いくら殺さないとは言えジョーカー都合すぎんだろとw。
まーね・・・伊達さんは、犯人を殺そうとした久遠を止めた理由が「お前に人殺しをさせるわけにはいかない」とかそんなんではなく「殺すよりも生かしておいて死ぬより辛い苦しみを与え続けたほうがいいに決まってんだろこの色黒が!」ってなお方ですからね(笑)。俺の都合ですが何か?ってなもんですよね(笑)。それでいて手品グッズを常備し、歩道橋の上でスティックからお花を出して「ホラっ」とかギャップモエすぎるw。
で、正義感だろうが好奇心からだろうが理由がどうであれ久遠は“普通の人間”だと思って一旦は拒絶したものの、実は久遠もまた辛い過去を抱えどうしようもない渇きに苦しむ“同類”だった・・・ってなわけで仕置き人仲間入りする資格があると判断されたようですが、なんつーか・・・あぶなっかしいよなぁ。やっぱ仕置き人たるもの笑いながら殺せる人であって欲しいわけでさ、言い方を変えれば仕置きに於いては常に冷静ってか感情をシャットダウンできる人じゃないとダメだと思うわけですよ。あんなド腐れ変態教師(黄川田のニヤニヤ笑いは相変わらず絶品ですね!)にちょろっと背中の傷=トラウマ突っつかれたぐらいで我を失っちゃうようなガキを仲間に入れるなんて不安だわぁ(といいつつニヤニヤ)。
てかメール見てと電話を掛けてきて「伊達さ〜ん☆」とニッカニカ笑顔で手を振る久遠ってかニシキドさんが可愛すぎて吹いたw。なにあのイケメンガチャピンw。
とかなんとか思ってたら、やっぱり大杉漣も仲間だったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!。ちょうテンション上がったわw。


ニシキドさんと大杉漣が仲間になったところで次回はいよいよ心神喪失の大量無差別殺人鬼・窪田くん回ですよ!楽しみすぎて落ち着かねえ!!。