『LIAR GAME Season2』第5話

リハーサル結果のカラクリを暴いてみせるアキヤマさんがやたらとノリノリに見えたんだけど、あれはやはり葛城の存在が少なからずアキヤマさんに影響を及ぼしてる、ということなのでしょうか。ていうか直のみんな助かる計画に参加する人ー?に“誰も俺の方を見るなよ・・・”ってオーラだしつつ小っちゃくそーっと手を挙げたアキヤマさんがみんなと腕時計ごっちんこ★してるシーンを映さないのはなんでですかっ!?そんなのおかしいと思います!(直口調で読んでくださいw)。
やっぱライアーはアキヤマさんを除く多人数が疑心暗鬼になって右往左往してこそだと思いました。一気にライアーらしい場末のギラギラ度が増したわ。みんながキノコに乗っかって顔が嘘ついてるっぽいからはいりさんが悪魔だろう!と迫るとか期待通りすぎて笑いが止まりませんw。てかはいりさんの効果音あれ何よwwwズルイじゃないのw。つーかいくらライバルだからとは言え初対面の人に向かって「ババァーーーーー!」言うなキノコw。つーか「この中で嘘ついてそうなのは・・・」って視聴者目線で見れば一番怪しいのはお前だキノコ!!w。
で、ごちゃごちゃしすぎてルールの把握もままならないんだけど、そもそも最初にジュッタ(眼鏡)が自分が悪魔だと名乗り出てたら葛城のあの作戦はそこで終了ってことになったよねぇ?。ドラマ(漫画)だからそこでジュッタがそういう行動を取らないってのは展開上は当然として、アキヤマさんのライバルとして葛城を描くのであれば悪魔は絶対に名乗り出ないという確証を持っててほしかったなー。悪魔が誰になるかはランダムなわけだから何かを仕掛けるのは無理だとして、心理面でのなんらかの理由説明がほしかったなと。まぁ悪魔ではないはずの人間が悪魔だと名乗りでたら驚きつつも様子見したくなるのが心理だと思うので、仲間の二人に悪魔宣言させることでそれを封じることが出来ると確信してたのかなーとは思うし、想像するに葛城は天使スタートの権利を得たかったのではなく直(でなくとも誰か)があの作戦を言い出すと想定していて、ゲームを面白くするためなりアキヤマを潰すためなり理由はなんであれその作戦を潰すためにあの行動に出たんだろうと思ったわけで、もしあの場でジュッタが名乗り出た場合は別の計画も用意していたのだろうなと脳内補完はしましたが。


で、実際のところ葛城チームの中に悪魔がいないことは確定してるわけだから、それ以外の9人の中に悪魔が二人いるってことになるわけよね。そして自己申告ではあるものの悪魔の一人はキノコだと。キノコのことだからまたなんか企んでるってことは十分考えられるからそれを素直に信じるにはちょっと勇気がいるものの、ここはまぁキノコが悪魔だということにします。直が天使だということは間違いないので残り一人の悪魔がアキヤマさんでなければそれでよし、アキヤマさんだった場合はツチダを仲間に引き入れるじゃん?。かつての仲間ってか知り合いをここで再投入した理由ってのはココにあって、信頼できる天使が二人いればチームに悪魔が二人いたって抜けられると思うのよね。まず、直と天使であるアキヤマさんかツチダが接触してそれぞれ十字架作るよね。アキヤマさんが悪魔だった場合は残りの5人が天使だということは確実なのでガンガン接触すればいいよね。まーそこで疑念や躊躇いが生じてそうそう上手くいかないってのがライアーゲームなんだけど、少なくとも直は全員助かる計画をぶち上げたぐらいだし恐らくそれなりには信用されると思うし、5人はそれぞれ“自分は”天使だって分かってるわけだから、誰でもいいから接触した最初の人物に直が「私と接触した後悪魔になったかどうか確かめてください」と言って確かめさせれば直が天使だって分かるわけじゃん。そしたら後は片っ端から接触することで十字架6本ゲットだよね。で、同じようにしてアキヤマさんかツチダも自分が天使だということを証明し十字架6本ゲットするでしょう?で、直がキノコに接触→キノコ天使化、直は悪魔化するも十字架一つ使って天使に戻ると。アキヤマさんが悪魔だった場合はツチダ使って同様に天使化。これで悪魔いなくなるじゃん?あとはキノコ(とアキヤマさん)がみんなと接触すればめでたしめでたしなんじゃねーの??。三人だったらもう一人の悪魔を確定するのが難しいからこうは上手くいかないと思うんだけど、ツチダがいるってのが肝かなーと。まーツチダがすでに葛城に金で買収されてるってことはありえそうだし、5人の中に更に葛城チームがいるかもしれないし、直の作戦に乗っかったリハーサルで思いもよらぬ結果になったことで猜疑心はMAXまで高まってるだろうし、なにより葛城チームと接触すれば確実に十字架3つはゲットできるわけだからこんな上手くはいかないだろうけど。


ま、そこいらへんはこの先見てりゃわかるから今はどうでもいいのだ!問題はキノコが悪魔なのかどうかってことなのだ。アキヤマさんは悪魔だとしても絶対に天使化するだろうから放っといても大丈夫だから、セミファイナルはキノコオタにとっては「悪魔キノコを救おうゲーム」という認識でいいのでしょうか?(だとしたらクソ萌えるw)。で、ジュッタはともかく今回はほとんど存在感がなかった忍成くんがまさかこの先もこの状態ってことはありえないので(断言!)、それまで大人しくしてた忍成くんが「クックックッ・・・」と笑い出し「あんたってさー、ほんとにバカだよねえええええええええええええ!」って豹変する瞬間をテカテカしながら待っていればいいということなのでしょうか!。なんか楽しくなってきた!w。