『俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUCK 地球滅亡30分前!』@サンシャイン劇場

初日を見てきた感想を。
あれ?テレビよりはるかに面白いよ?(笑)。
見終わった瞬間思わず「アホくさ(笑)」って言っちゃったんだけど、この「(笑)」は好意的な「(笑)」です。あまりにもアホなことをあらゆる意味で真剣にやってるからついつい笑っちゃうんだよね。しかも『この舞台はコメディです』っつったって、普通ちょっとはシリアスシーン的なものを入れてメリハリつけるもんじゃないですか。でもこの舞台はそういうのないから(笑) シ リ ア ス 一 切 な し ! ですからねw。でもマジで地球滅亡30分前なんだよw。地球規模で人類終わるのを麻生探偵事務所の4人が救っちゃうんだよ!。ほらほら、興味でてきたでしょう?(←悪魔の微笑みw)。料金の価値があるかと聞かれたらそれはさすがに「ない!!」と断言するけどね(だってわたしの手持ちチケほとんどプレミアムチケット(プログラム付き9,800円)だものー*1)、でもほんとテレビよりも断然面白いしストーリーも『一応』ちゃんとしてるし麻生探偵事務所の4人とココが目の前でアクションしたり憎まれ口叩きあってたりするのは無条件でときめくしね、なんといっても4人がテレビの中で見るより遥かにカッコいいから(笑)てか生載寧パネエから!!。e+で得チケ(S席5,800円、A席4,800円)も出てることだし、5,800円ならかなり満足できるのではないかと!9,800円のチケをいっぱい持ってるわたしが保証するよ!w。あ、ドラマ見てなくても多分大丈夫。ドラマの前日譚ではあるけどちゃんとそれなりにキャラ説明もされるし、ストーリーも完全に独立したものだし話を動かすのも舞台のオリジナルキャストだし、ジョージや匠馬くんを見る分にはなんら問題ないと思います。もちろんケンケンや藤田くんを見るのにもw。
時間は休憩15分挟んで2時間程度だったかと。暗転が長かったりアクションやアドリブ的な会話なんかは若干モタついた場面が見受けられたので、そこいらへんは修正したり慣れてきたりでテンポアップすると思うので、もうちょっと短くなるかもしれないな。でもその分違うところでアドリブ入りまくったりカテコやアフタートークが盛り上がりすぎて時間オーバーしたり・・・ってこともありそうだけどw。
グッズ写真は白基調の衣装でそれぞれお花を一厘もったキメ顔ショット+白衣装別ショット+私服ショット×2枚の計4枚で600円。ばくさんが撮っただけあってなかなかのキラキラアイドルショットが揃ってますw。特に赤いバラ持ったジョージ最高w。そうそう!わたし全く知らなかったのですが、4人はそれぞれイメージカラーがあるそうで、CAP→赤、DARTS→青、NAVI→緑、JUN→黄色なんですって。だからキメショットもそれぞれイメージカラーのお花を持ってます。ときたら紅一点のココちゃんはもちろんピンクでしょう。で、載寧が持つ花は白と。役のイメージからするとボルドー色とかそんな感じかなぁ?と思ったんだけど、中立的な立場をイメージしてるのかなぁ。
グッズと言えば、舞台のナビゲートDVDが収録時間55分で2,000円というお買い得価格で売ってたんだけど、とりあえずオサムちゃんオタは絶対買うべき!!!てかオサムいい声ね><忘れてたけど兄様ですもんねっ><あと三人がCAPと初めて会った時のことをインタビュー形式で回想するという撮り下ろし映像があるんだけど、これのNAVIがどえらいオットコマエだからヤ●たすも絶対買うように!って言わずとも買うだろうけどw。
そうそう!真田こと和樹(ノー眼鏡だぜ!!)もコメント(という名の一人コント)をしてるんだけど、
「♪フーンフーフ フフフーフ♪(←う〜み〜はひろい〜なを鼻歌で) CAPとDARTSとNAVIと・・・あと誰だっけ?・・・まいいや。なーんか池袋でみんなで集まって面白いことやってるみたいじゃない。何で俺呼んでくれないのー」
ってお前も来いよ!! 
前日譚の頃はまだ登場してないとか俺は天使じゃないしーとかグダグダ言ってねーでとにかく来いよ!!設定?んなもん無視して出ちゃえばいーんだよ!!(そしたらチケもうちょっと捌けるから)と思いました^^。
あとね、載寧を1回ドラマの撮影に入っただけで
ケンケン「もうねー、仲良くなっちゃったよ」
藤田「同じ場所に住む住人だって分かってしまった」
ケンケン「こっち側(の人間)だって」
って二人が思わせぶりな口調で言ったとこでおもきし編集入ったんだけど、その後何を言ってたの!?てか1回の撮影だけで二人に同じスメルを嗅がれてしまうだなんて一体何があったの!?


というわけで。以下、内容に触れてます↓↓↓


・開演15分前と5分前ぐらいに4人による注意事項説明が流れます
・下手前方扉からまずNAVIとJUNが登場。二人はそのまま最前列(3列)の前へ。ちょっと遅れて入ってくるダーツは12番と13番の間の通路を通る
・その時、DARTSが7.8列目ぐらいの客に「怪しい男どっち行った?」「あ、アドレス教えて♪赤外線しよ赤外線っ♪」って結構濃厚に絡みますw
・ケンケンはやっぱ華あるなぁ。ケンケンが登場した瞬間周囲がパァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッ!って明るくなったもの
・泥棒?相手に3人がドラマのように軽妙なアクションを披露・・・・・といいたいところですが、まだ段取り踏んでる段階っぽい^^
・この場面でだったか定かじゃないけど、藤田玲(NAVI)の生回し蹴りあり!!これはやっぱすげえ!!髪がフワッサーってなってこれは文句ナシにカッコいい!!
・ブーメラン演出が微妙すぎてバロスw
・セットはショボイ。麻生探偵事務所の入り口のドアを開け閉めするたびにセットがゆらゆら揺れてるぐらいしょぼい
・開演が30分押しで、小耳に挟んだ感じではどうやらセットトラブルのようでして、本番中もセットの動きがおかしかったりしたように思うので、スタッフには死ぬ気で頑張ってほしい
・CAPって甘党なんだ?特別そんなイメージなかったんだけど、コンデンスミルクを直接チューチュー吸うわ、いちごミルクシェイクにはちみつドバドバ(おそらくボトル半分ぐらいw)入れるわ、ありえねえw
・そらダーツも「あんたスゲーな」って言うわw
・事件の鍵を握るぬこ「佐吉さん」をあやすCAPが微妙すぎて面白い
・「佐吉さん」は微妙なルックスなため、キャリーケースごとかなり乱暴に扱われるのでぬこ好きは若干気分悪くなるかもしれません・・・
・生バリスタケンケンもえすううううううううううううううううううううう!!!!!
・DARTSケンケンがCAPを本名の「京介さん」と呼ぶのが異様に漲る!なぜだ!
・DARTSがこれまでCAPに紹介されてやったバイト(例:「アイドルの握手会のサクラ」→「もももも、もええええええええ」とかw)を一瞬見せるとこが日替わりってかアドリブコーナーになるのかなぁ?。この回は「コールセンターの苦情係」って言われて必死にやろうとするんだけどグダグダで「いや、俺コールセンターはやったことねえし!」って言ってたw
・あわてるケンケンを気持ち悪い笑みを浮かべながらじーっと見つめるCAPがCAPすぎて面白い。生CAP!!
・それぞれがCAPと出会った時のことを回想するんだけど、他の二人が実際に演じ、それを本人がオーディオコメンタリー調でつっこむという演出なんだけど、これはコスプレ+物真似感覚ですごく面白い
・まずDARTSをJUN、CAPをNAVI。続いてJUNをDARTS、CAPをNAVI。そしてNAVIをJUN、CAPをDARTS
・NAVIのCAPを見たCAPは「あの棒読みが私っぽい」とw。自覚あるんだwww
・DARTSはCAP(NAVI)にガシッと抱擁されNAVI(JUN)にガシッと抱擁され、NAVIってか藤田くんに「なんであの人(ケンケン)いつも抱かれてんのw」と言われておったw
・CAPのジャケットを着たケンケンDARTSは袖が余りまくってぶっかぶかでモエス><
・そういや藤田くん、髪切った?w
・眼鏡匠馬くんテライケメン
・ところで載寧の出番はまだですか?
・オサムちゃんはまだゴリラ(刑事)になってない制服警官として登場
・オサムオタ多かったなー。つーかオサムちゃんの声が聞こえただけで笑いが起きてたからもしかしたらゴリラオタかもしれないけどw
・てかこのメンツだとオサムちゃんの舞台慣れっぷりが際立つw
・間違いなくオサムオタはこの舞台の勝ち組です!
・カタコト日本語の外人(ブレイド編のBOARD社長・カリス役をやった方)に何かを聞かれたCAPは首をかしげながら「A〜Ha?」ってバカスwwwww
・でも隣のジョージオタのお姉さんは「可愛いっ・・・・・・」と呟いてらっしゃいましたw
・ところで載寧の出番はまだですか?
・外国からのテレビ電話という設定で2.3度登場する藤波弁護士が非常にめんどくさいw
・電話中にわざわざ持って行ったカップラーメンを見事にひっくり返す藤波弁護士がとてもめんどくさいw
・DARTSが働くカフェでCAPと入れ替わるようにしてようやく載寧が登場!!!
・体感時間としては開始45分ぐらい経ってたわ・・・
・タイトな黒ジャケットにブラックデニム、白Tシャツという衣装で伸びかけ短髪をソフトモヒカンっぽく立ててるんだけど、カッコいい!!
・基本はサラサラヘアの載寧が好きなわたしですが、覚悟してたより全然かっこよくて泣きそうになるほどうれしい!!
・DARTSの飲みかけ?のエスプレッソを飲む加賀美さん!!!!!
・「おかわりは?」と聞かれて「大きいの」と答える加賀美さん!!!!!!!
・カフェのスツールに腰掛けてるんだけど足長っ!!!!!!!!!
・この衣装やばいよー載寧のカッコよさ出まくりだよー
・ついでにこの髪型顔が小っちゃいのアピールしまくりだよー
・ココちゃんは初対面からNAVIロックオン★です
・初対面からNAVIの隣をちゃっかりキープし「弦巻さんっ(はぁと)」って即名前覚えてたし
・だってDARTSは「バリスタさん」呼びで、JUNはJUNと呼ばれる前はハンドルネームのJUNK(ジャンク)」って呼ばれてるんだけど、ココちゃんったら「ジャンコさん」呼びだからねw
・アジサンドは舞台なので一見普通のサンドイッチに見えます
・DARTSが「ていうかこれ食いモノじゃないね・・・」というほど破壊力があるアジサンドを普通にもぐもぐ食うCAPw
・この人絶対味覚障害
・佐吉さんを狙うカタコト外人から素敵な車で逃げるNAVIとDARTSとCAP
・それを素敵なバイクで追うカタコト外人
・それを自転車で追うオサムちゃんw
・自転車を捨て走って追いかけるオサムちゃんw
・オサムちゃんが落としたCAPの名刺から事務所の住所がバレ、マシンガンを撃ちこまれるんだけど、ココちゃんにガバっと覆いかぶさって守るNAVIたんカコヨス
・元同僚の乾が開いた探偵事務所に開所祝いとしてケーキ(ホールではなくピース)とダルマを送るナイスセンスの加賀美さん
・ダルマの後頭部になにやらスイッチを発見し、ココちゃんが迷わずポッチリ押すと突如動き始めるダルマ
・本気でビビるNAVIとDARTSw
・ダルマの動きが止まったと思ったら加賀美さんのお声が!!!!!!!
・「えー、久しぶりだな乾。久しぶりだな。事務所を開いたお祝いが遅れてすまない。久しぶりだな」と、「久しぶり」を連発する加賀美さんキャワキャワ★
・あの加賀美さんがどんな顔でこれ吹き込んだのかと思うとめったくそ滾るよねえええええええええええ!
・と思ったら
・「えー、まだ(録音)時間が余ってるから・・・じゃあ、歌います」
・ってえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!載寧は歌っちゃらめええええええええええええええええええええええええ!!!!!
・♪おれの〜こめかみに〜♪
・とワンフレーズ歌ったところでブツっと切れて、「えええええ!?それだけええええ!?」と全員がつっこむんだけど、わたしはそのワンフレーズだけでも変な汗がでました^^
・その頃、CAPは加賀美さんとバッティングセンターで密会
・全く打てないCAPに対し快音を響かせる加賀美さん!!
・バット構えるお姿が素敵すてきすてきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっ!
・載寧は野球小僧ですからね!
・バット振るたびに腹チラが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・腹チラが10回ぐらい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・見えそうで見えないパンツ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・加賀美さんはぬこの飼い主であるなんとか国の女王の通訳さんをしています
・女王から一歩後ろに控えからだの前で手を組む加賀美さんが素敵
・通訳するため女王にそっと耳打ちする加賀美さんが素敵
・本当のボスはカタコト外人(悪い人)なのですが、命を受けるときにグーにした腕を胸の前にして「はっ」って言う加賀美さんが素敵
・なんでもいいんだ、載寧なら
・いろんな偶然が重なりあれよあれよと言う間に地球がピンチに
・するとカタコト外人に「俺、通訳辞めます!」とアッサリ言ってのける加賀美さんが素敵
・キレたカタコト外人が銃を乱射すると自分の背中にココちゃんの小さな身体を隠し楯になりさすがのヒーローっぷりを発揮する加賀美さんが素敵
・ココちゃんの腕をグイっと掴んだ加賀美さんはCAPたちに「俺、この子連れて逃げます。後(地球滅亡阻止)はよろしく!」と堂々宣言!!!
・いやん★ちょうカッコいい><
・ココちゃんの手を引いて逃げる加賀美さんの前に敵が!
・2人を相手に華麗なアクションを披露!・・・・・といいたいところですが、まだ段取り踏んでる段階っぽい^^
・ドロップキックも決めるよ!
・敵をアッサリぶっ倒し、再びココちゃんの手を引く加賀美さんが素敵
・手の引き方がグイって感じでちょっと強引なのね!!これ絶対惚れると思うんだけど、ココちゃんはやっぱりNAVIさんラブなわけよ
・ココちゃん絶対味覚障害
・地球を阻止するためのあれやこれやはちょっとだけ感動しました(まがお)
・てかあのなんとか国バカだろ(笑)
・一足先にココちゃんと共に事務所に戻りのんびりコーヒーを飲んでる加賀美さんが素敵
・加賀美さんはコーヒーにこだわりがある男なんですって。ちょう素敵
・でも実際の載寧はコーヒー飲めないんだよおおおおおおおおおおおギャップもええええええええええええええええええええええええええ
・CAPが地球滅亡のスイッチを押した人物と別れの挨拶をしてるのをCAPの机に腰掛けて眺める加賀美さんが素敵
・ってかこの載寧まじやばい!腹チラとこのシーンにチケ代8,000円払うわ!!
・一緒に探偵事務所をやりませんか?とココちゃんに誘われるんだけど、「コーヒーがもうちょっと濃かったらな」ってハードボイルドな返事を返す加賀美さんが素敵
・そしてCAPと向き合い
CAP「またいつか」
加賀美「いつか・・・あるかな?」
CAP「必ずある。・・・そんな気がする」
加賀美「そうか。じゃあ、また」
台詞曖昧だけどこんな感じの会話をするんだけど、こことんでもない良スタイル空間!二人とも足長っ!!!顔ちっさ!!!!!!!!!!
・てか元同僚ときたら当たり前に元相方(バディ)だと思ってたんだけど、二人の様子からしてほんとにただの「元同僚」のようです・・・
・つーか『5人のスペシャリスト集団』は詐欺でした・・・。加賀美さん、NAVIとJUNとなんて台詞交わしてなかったと思うよ?
・でもなんでもいいんだ、載寧なら
・加賀美さんから貰ったダルマを抱えたココちゃんに「なんだか、天使みたいね」と言われ「俺たちは、天使だ」で幕が降りるんだけど、初めてだから照れる三人に向かって「ちゃんとやらないと『舞台が』終らないから」と言い、三人に「舞台って!!」って全力ツッコミされるCAPw
・あれ?ちょっと面白かったです^^
・ていうか後半加賀美さんが素敵としか書いてない気がするけど、加賀美さんの出番はトータルして20分あるかないかです^^


・カテコ挨拶の第一声でおもきし噛んで共演者どころか会場中に失笑されるCAPw
・開演が30分押したからかはたまた毎日あるのか分かりませんが、1名様にキャスト全員のサインが入ったパンフをプレゼントということで選んだ半券を手にし「・・・・これ席番?」と匠馬くんに真顔で聞くCAPってかジョージw
・続いて日清様から「麺職人」を入場者全員にプレゼントってことでカップの底に商品の説明が書かれたカンペ貼ってそれをダーツが読み上げるんだけど、いちいち「いよっ」とか「なるほど!」とか「ここ重要!」とかって横から合いの手入れて盛り上げるロン毛の兄ちゃんが相変わらずでなによりです^^
・てかこの二人マジ仲良すぎな(笑)
・この二人と載寧が同じ場所の住人とかやっぱり信じられません^^
・お見送りあるしWカテコないかと思ったら、CAPとDARTSとココちゃんが再び登場
・でも後の二人が続いて出てこなくて、両袖を見ながらしばらく待ってたんだけどなかなか出てこなくてDARTSが「もうシャワー浴びちゃってるみたいです^^」とかなんとか言ってるところへNAVIは上裸でTシャツの袖に片手つっこんだ状態で、JUNは衣装のチェックシャツのボタンを必死で留めながら再登場w
・マイクを外しちゃったからと地声で挨拶しようとするココに「(自分の頬についてるマイクを)貸そうか?」とニヤニヤしながら顔近づけるCAPに「コラーーーー!」って即つっこむDARTSとNAVIw
・で、「ま、付き合い長いからね^^」って笛師弟キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
・NAVIはマイクも外して腰からぶら下がってる状態だったようで、手で口元に持っていきながら喋ってたんだけど、Tシャツの裾がコードで持ち上がっちゃってあんまり鍛えられてるっぽくない腹が見えてるw
・最初は片手で隠したりDARTSが手で隠してくれたりしてたんだけどそのうちキレてw、「もういいよ!見たいならほら見ろよ!!」って叫ぶNAVIってか藤田くんw
・JUNも完全にマイク外しちゃってたから藤田くんが貸してあげて、最初は腹が見えるからと客席に背中向けてたんだけどそのうち匠馬くんの方(つまり横向き)になって、最終的に肩を抱き合うようにしてピッタリくっついてたw


とにかく麻生探偵事務所の4人が仲良いんだなーってのはアホほど伝わってくる舞台です。実はドラマに関してはこの仲良しっぷりが悪い方に出ちゃってるかなーと思わなくもないんだけど、舞台だったら全然アリだと思いました。特にDARTSとNAVIの掛け合いはまさにリアルというか、この二人ならではの息の合いっぷりで、最終的にすごいやり取りになりそうな気がするw。リピーター割引どころかスタンプラリーなんてトンデモサービス(少なくとも“全通”したら●●をプレゼントなんて聞いたことないもん)を設けてるってことは複数回見る客をあてにしてるってことだろうし、(いい意味で)こんな馬鹿馬鹿しい舞台を毎日そのまんまやったってやる方も見る方もさすがに飽きるしね、まぁどこまで進化するか楽しみです。

*1:同じプログラムが何冊もあっても仕方ないのでもし欲しいと言う方がいらっしゃいましたらお譲りします!