『PATi★Night Episode03』@ZEPP TOKYO

いや〜覚悟はしてたけど、見事なまでのメスブタの祭典っぷりでございました。もう100%メスブタな!隅から隅までメスブタな!!。当初は行くつもりはなかったのに(最遊記のチケ取ってたし)ガウチと姐が出るってんで急遽チケを手配したこともあって整理番号がかなり遅く開場時間を30分過ぎたぐらいで現着したんだけど、青海の駅降りて橋の下眺めたらメスブタがずらーーーーーーーーーーーーーっと並んでてビビッたわよ!!軽く呆然となったし・・・。
・・・・・・・・・ってメスブタメスブタ言うてますが、えーっと、多分わたしこそがメスブタ筆頭だったと思うわ。だって出演者全員好きだもん^^。あ、違う。和樹と一緒にオープニングアクトを務めたししとうというバンドだけは知りませんでした。ていうかわたしほんっとーーーに頭湧いてるもんで、当たり前のようにメスブタ全員ガウチと姐目当てだと思ってたのね。典型的な痛いガウチオタよねほんと・・・。で、そのことをお友達に言ったら「多分一番売れたガウチの曲(知らんけど)よりオンオフの赤く赤く赤く〜の方がキャアアアアアア!てなると思う」って言われて本気で愕然としたんだけどねw。


会場に入って心底驚いたことが2つ。まずわたしたち最後ぐらいに入場したってのに会場内のロッカーに空きがあったの!一応動きやすいようにと肩掛けタイプのバッグでは出かけたけどまさか上着も脱いで手ぶらで見れるとは思わなかったわ。なんだかやる気マンマンっぽいじゃんねw。で、もう1つはこういう複数の出演者が出るイベントって出演者ごとに客席が民族大移動状態になるもんじゃない?でもここは一切移動なしw。入ったら最後誰もその場所から動かないの。まー出演者全組が何がしかの繋がりあるような感じだから曲こそ聞いたことがないものの興味はあるってことなんだろうけど、これマジでびっくりしたわ。わたしたちがいた場所はフロア真ん中あたりの上手サイドドアを入ってすぐだったんだけど、ドアを出入りしてたのってわたしたちぐらいだったもんw。なんで出入りしてたかというと1組終わるたびに酒買いにいってたんですけどね^^。普通イベのドリンクカウンターって混むもんだけどまるでわたし専用ぐらいの勢いだったからねw。ロビーもトイレもがらーんとしてたし、この場所からてこでも動かないんだから!というメスブタどもの意気込みを感じた次第ですw。
完全に酔ってたんでいつもにも増してかなり適当なレポです。↓↓


オープニングアクトししとう with 加藤和樹
当たり前のように和樹ありき、だと思っていたので(ほんとにイタタですいません・・・)最初の曲はししとうだけの演奏でまじポカーンてなりました。で、2曲目をやる前にボーカルの人が「次の曲は手振りがあるのでちょっとやってみましょう」なんつって♪アブ〜ラカタブラブラブラ♪ってフレーズに合わせてひとさし指を右左頭の上でグルグル回す練習をしたところで曲に入ると間奏で和樹が登場!!白いシャツのボタンを一つ開け、下は細身の明るめ紫パンツ姿で♪アブ〜ラカタブラブラブラ♪ってノッリノリで踊る和樹w。ステージ前方にお立ち台みたいなのがあったんだけどそこから飛び降りる和樹が「ウレC!」ジャンプしまくりでお友達と「和樹可愛い可愛いかわいいいいいいいいいいいいいっ!!!」言いまくりw。その後は和樹も一緒にツインボーカル状態で熱唱。和樹がミュージシャンに見えて焦るw。で、登場した瞬間ボタンもっと開けろよおおおおおおおおおお!ってブーブー文句言ってたんだけど3曲目終わった時点で気が付いたら3つめまで開いてましたw。さすが和樹分かってるわ><。ラストの曲前にMCがあったんだけど、ししとうは4月にメジャーデビューアルバムを出すそうなのですが、アルバムタイトル「カプサイシン」てwwwwwwwwありなのそれ?w。和樹は全国ツアーするとか言ってたような。和樹が告知終えたらボーカルの人が「あ、終わった?」とかけっこう冷たい口調で言ってんのがバロスだったわ。で、ででで!ラスト曲を終えるところでボーカルがジャンプして音あわせするやつあるじゃない?そん時に和樹がバク宙を!!!!!華麗にバク宙決めたもんだからメスブタども「ピッギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアブヒイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイッ」ってものすんごい悲鳴だったわw。和樹そんな技もってたのか和樹!!!


つぎは姐こと古川くん。
さっきまで和樹にときめいてた姐オタのおともだちがわたしが酒買いに行ってるほんの数分の間に「姐ちゃんと出来ますかね・・・心配なんですけど・・・」顔面蒼白になってたのが面白かったんだけどw、登場こそひっそりというか若干の気後れみたいなものが見えたけど初めての大きなステージに立った古川くんはとても堂々としてました。姐って結構図太いところあると思うのよねー。
衣装は白シャツに黒いベストでよく見えなかったんだけど襟元にいつものように黒のストール巻いてたような。パンツは白かベージュの細身カーゴ?だったかな。セトリは『Starting Days』〜『One Night』〜『SUNDAY』〜『Unnoticed Love』で曲と曲の合間にMCがありました。「みなさんこんにちはー。盛り上がってますか?」とか「楽しんでますか?」「今日は最後まで楽しんでくださいね!」とか基本敬語のMCでそれが姐らしくてニヤニヤ。で、次の曲に入ろうとしてスタンドマイクにぶつかる姐wwwwwwwwwガウチの1stライブで同じようにマイクに口ぶつけたのを見て笑ってたのを思い出したわよ姐w。One Nightはギターを持たずに歌うのでステージの左右まで行って姐なりに(ここポイントw)煽ってみたり手拍子要求してみたり、なかなか頑張ってたと思う。ラスト2曲は来月発売になる新曲。まず『SUNDAY』は「みんなつらいことや悩みがあったりするけど日曜日を楽しみに頑張れるって気持ちを歌にしてみました」とか言ってて、「今日は・・・?ど・・・曜日ですか??だからー・・・」といいつつ日曜日はいつだっけ?と指折りながら考える姐キャワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアって明日だから!土曜日の次が日曜日よ姐!!w。『Unnoticed Love』は「もしかしたらみなさんも経験したことがあるかもしれませんが、僕も経験がありまして、好きになった人には好きな人がいた、というちょっと切ない歌です」ですと。どっちも曲調というか雰囲気はこれまでリリースされた曲と大差ない感じではあったけど、どちらも初披露(だよな?)にしてはいい出来だったと思う。1曲目は2.3箇所裏返ってたけど以降は安定してたし声量もそれなりにあったと思う。ていうか姐ってやっぱ歌うことが好きなんだと思うわ。歌いながらすごいいい笑顔になるんだよね。もしかしたら一番いい顔するんじゃないかとすら思うわ。楽しそうに歌う姐を見ながら露出が多いに越したことはないんだけど、オタしか見ないような映画とかに出るんだったら音楽活動に力入れさせてあげたいなぁ・・・なんて思った。ちょっとだけ。


久々のON/OFFはお友達が言うようにガウチや姐よりも遥かに大人気でしたw。てかすごいの!!!オープニングでバンドメンバーなしのガラーンとしたステージ上に白い袴風衣装(シェイクスで使った衣装のようです)の双子が出てきたと思ったら殺陣が始まって、え?何やってんの?と思ってよくみたらファミリアで共演した押田さんや森さんのお姿が!!!!!なんで!?一緒に舞台やったから?次もやるから???ってプチパニックになってたらなんと清水さんのお姿まで!!!!!!!わたしのテンソンダダ上がりw。大好きな舞台がキッカケで大好きな人たちがその後もこうやって交流してるのってすごい嬉しいよね。余談ですが、トリの直純待ちしてるときにふと気が付いたらすぐそばに森さんをはじめ30-DELUX関係者の皆さんがいたもんで、わたしすごいがっついて「ファミリア見ました!超良かったし今日もまさか見れると思ってなかったんで嬉しかったです〜><社中も好きです〜><」って話しかけちゃったのですが、驚きつつもとても優しく応対してくれた上にスーツ着たスタッフの人にまで「褒められちゃったよー」とか言ってくれて「こちらこそいつもありがとうございます」ってお礼言われてしまいましたw。ほんといい人達だったわー。次の舞台も絶対行きます!。
ON/OFFのセトリがまた卑怯なのよ!だっていきなり『輪廻-ロンド-』〜『ふたつの鼓動と赤い罪』〜『永遠の刹那』だぜ!そらメスブタども発熱するっつのな!w。もうすんごい盛り上がりだったもの。まぁわたしは永遠の刹那で一年前の舞台を思い出し「かずやああああああああああっ!」って両手ブンブン振りながら完全涙目状態でしたがw。そこでMCに入ったと思うんだけど、
直弥「みなさーんこんばんわー!ZEPP 福岡へようこそ〜!」
和弥&メスブタ「・・・・・・・・・」
直弥「・・・・・・・・・・・・あっ!間違えたっ!」
和弥「すいません^^福岡地元なんで間違えちゃったみたいです^^」
ってちょwwwwwwwwwwwww相変わらずすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。その後もアルバム告知がグダグダのカミカミでw何がなにやら把握できなかったわけですが、なんか写真集?付きみたいなすんごい豪華版のやつが出るらしいですw。もちろん買うお!。続いて『花篝-ハナカガリ-』〜『俺だけのミューズ』〜『サガシモノ』だったんだけど、俺だけの〜の「L・O・V・E 直弥!」「L・O・V・E 和弥!」はやはりすごかったです(笑)。ほんとこれいいわーw正統派アイドル!って感じでw。てかお友達が二人を見て「たきつみたいですね!!」ってキラッキラした顔で言ってたんだけど、特につの人が天山みたいな髪型になってしまってる今、オンオフに流れる人がいても不思議じゃないよな・・・と真顔で思ってしまうほどキラキラキャワキャワアイドルオーラを振りまいてらっしゃいました。いつものように汗だくでw。やっぱオンオフ可愛いわ〜★


ガウチは髪型も衣装もキャワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!(ガウチブログ参照→http://blog.oricon.co.jp/windbreeze/2)出てきた瞬間から可愛い可愛いガウチ可愛いよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!言いまくりw。セトリは『Shooting Star』〜『Paradiso』〜『Flower bud』〜『START』〜『Sun will shine away』だったと思う。なかなかいい選曲だと思ったわ。曲を知らなくてもノレる曲ばかりだし、Paradisoというちょっとアクが強くてガウチらしい曲を1曲入れたのもよかったと思う。もうこの辺からフラフラだったんで(主に和弥に夢中になりすぎて)ほんと記憶があやふやなのですが、いつものように「盛り上がってますかっ!」とか煽ってたわ。姐もガウチもオラオラではなく基本丁寧な口調で煽る(変な日本語)んだけど、姐の場合は「盛り上がってますかっ?」って煽りつつも探り探りな感じでガウチの場合は「盛り上がってますかっ!」ってまるで答えは聞いてない(笑)って感じなのが面白いと思うw。あ、そうだ。思い出したんだけど、ステージ上でメンバー紹介やったのも姐とガウチだけでした。これはあれか?マベクオリティなのか?w。ししとうの人みたいにガウチもSun Will〜の手振り指導タイムがあったんだけど、「おっ!皆さん上手いですねー。ダンスやったらどうですか?(笑)」とか調子いいこと言ってたわw。ガウチPAスタッフの人がブログでこの時の手振りは感動的だったと書いてらっしゃいましたが、ほんとこれ全員やってる感じだったよね。フロア中央の端っこだったから見渡せる限り眺めてみたんだけど一面の手で気持ち悪かったもんw。程よいテンションかつシンプルにまとめたいいステージでした。入ってよかった!。


キメ様はいろんな意味で凄かったですw。オタの数は直純が一番多かったように思うのですが、オタのパワーはキメ様オタがダントツだったかとw。キメ様のセトリは『OVERLAP』〜『monopolize』〜『SPIRAL』〜『DESIRE』〜『You got game?』だったんだけど、はいちゅうもーーーーく!!ラストでユガゲきたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!会場中がまさに一つになった瞬間でございました!。もちろんわたしは初生ユガゲだったんだけどまーーーーーじ燃えたわ!てか半泣きだった!!やっぱキメ様はすごいわ!キラキラ王子だわ!!そしてアーティスト(笑)だわ!!!!!噂の「ヴォイッ!ヴォイッ!」(普通「オイ!オイ!」だけどキメ様及びキメ様オタは「ヴォイ!」だと聞いてたんでw)も一緒にやるとぶち上がるしwすごい楽しかった!。MCも達者でw、「PATiPATiさんにはもうかれこれ5年ぐらいお世話になってまして、連載してるキメゴロウは現在2番目の長寿連載だそうで、これからもずっと続けられるようにみんなの家のペットを推薦してください」とか「僕の誕生日にニューアルバムを出すんですが、そのジャケットを、なんと、許斐先生が描いてくださります!」とか「これから歌う曲は4月1日に世界配信されるんですが今日はパチナイトの為だけにCDにしてきました!これは買わないと会場から出られないシステムとなっておりますので、みなさんぜひ帰りに買って帰ってください」とか言ってたわw。世界配信とかさすがキメ様だわw。てかたしけはほんっとキメ様好きな!確か浜崎さんも誰かにジャケ写描いてもらったとか言う話だった記憶があるんだけど、もしかして今アニメ絵ジャケットって流行ってんの?。たしけが描いたキメ様は見てみたいので忘れないように>わたし。ちなみにキメ様のバースディ及びニューアルバムの発売日は6月17日(水)です!。


トリは高橋直純さん。もうスクリーンにPV(マメシバの主題歌)(ちなみにマメシバ映画版の渋谷シアターTSUTAYA限定前売り券についてくる特典クリアファイル→http://blog.mame-shiba.info/ はほんとうにほんとうに可愛すぎるのでいける人は買ったほうがいいと思うよ!もう頭おかしくなるぐらい可愛いので!)が流れるだけでピッギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!と涙混じりの悲鳴をあげるどころか一緒に歌い始めるメスブタどもに本気でビビったのですが、なにやらこの日で直純さんはデビュー?歌手活動?7周年だったそうで、そんな記念日ならばまぁ納得です^^。大変申し訳ないのですが、わたしの中で直純と言えばダルメシアン柄のパーカーを着たちょっときもちの悪いペットショップの店員さんという位置づけなのでセトリはさっぱり分かりませんでしたが、7周年という節目の日ならではの思い出話(かなりしんみりする感じの)を合間合間に挟みつつ、気が付いたら直純リサイタル状態になってました。なんかもうみんな胸の前で乙女組しながら潤んだ熱い視線を直純に送ってたわ。直純とオタの皆さん、7周年おめでとうございました。


終わったら9時半近かったのかしら・・・思いのほか楽しかったのと飲み放題(金は払ったけどw)だったもんでフラッフラしながら帰宅の途につきましたが、なかなかいいイベントだったと思います。実はもっとオタ同士の「目当て終わったんなら場所譲れよー」「うっせーブス!」みたいな小競り合いが勃発するのを期待してたところがあったんだけどw、冒頭で書いたようにひたすら黙々とイケメンを拝むミサのようなイベントでした(笑)。この値段でこれだけ見れる機会もあんまりないと思うし、ガウチと姐を追加でブッキングしてくれたパチパチにお礼の品を送りたいぐらいだわw。