今期完走できたのは「イノセント・ラブ」と「チーム・バチスタの栄光」と「ギラギラ」と「流星の絆」と「ブラッディ・マンデイ」の5本。しかも全部感想を書ききったというそれどんな暇人?なクールでございましたw。よくそれだけ舞台だコンサートだって出歩いてるのにいつドラマ見てるの?って真顔で聞かれるのですが、大体朝です(笑)。
・・・というわけで、今期面白かったのはダントツでギラギラです!蔵之介初主演に近頃大好物の三浦翔平くんが出るってんで楽しみではありましたが期待をはるかに上回る面白さ(ネタ的な意味を含むw)でこれはほんと嬉しい誤算でした。回数短かったのもある意味よかったのかも。もし通常放送回数分の時間があったならば、まるでコーヘイさんのダッシュばりの毎回全力疾走超展開!!にはならなかったと思うからw。そしてギラギラと言えば『イーグルさん』という神キャラも産んでくれたしねwww。隅から隅まで美味しいwドラマでした。満足!。
ブラマンは初回2時間で力使い果たした感じだったかなぁ。主人公の藤丸ひとつとってみても原作の藤丸と春馬の藤丸じゃビジュアルが段違いすぎるもんで中途半端なキャラ設定だったし、全体を通してとにかく“中途半端”という印象でした。今にして思えば、藤丸は美形で超絶クーーーーールな天才ハッカー!女の子にもモッテモテ!だけど妹にだけは激弱っ!!みたいなおもいっきりそんな奴いねーよ(笑)ぐらいのキャラ設定にしても全然よかったと思うわ。そしてそんな藤丸を心配で仕方がないヒロインが音弥ねw。あおいの存在が空気だったぐらいだからそれぐらいの変更は今となってみればありだったかなーと。まぁ結論としてはTBSクオリティだなとw。
流星とバチスタはどちらも原作をちょこちょこ変更してましたが、原作を読んだわたしとしてはどちらも惜しい!という感じでした。変更点そのものは悪くないんだけど、変更するなら半分オリジナルとして作るぐらい掘り下げて欲しかったというか、掘り下げる余地がいっぱいあったのになぁと思う。でもこれは難しい問題なのよね。どちらも結果的に悪くなかったからこう言えるわけで、オリジナル部分が面白くなかったら原作レイプって批判されまくる(わたしも絶対にするw)もんなー。漫画原作よりも小説が原作の場合は読者の数だけ理想の映像化があると言ってもいいぐらいだしね。そういう意味では特に流星は頑張ってくれたと思います。
月9はいくらナリ様と福士くんが素敵だったからとは言えど、なんで最後まで見たんだろう・・・?w。
あーカフェ吉も録画が溜まってるんだ・・・・・・。昼ドラは見るのも時間だけでなく体力使うのよね・・・。今年中には見終えてDVDに焼かなきゃ・・・。
来期確実に見るつもりなのは「ヴォイス〜命なき者の声〜」「メイちゃんの執事」「Q.E.D. 証明終了」「浪花の華〜緒方洪庵事件帳〜」「銭ゲバ」「RESCUE〜特別高度救助隊」かな。ヴォイスは遠藤くんと佐藤智仁くんの出番によっては、銭ゲバはズッキーの出番と桔平の扱いによっては全力視聴の予定。NHKの2本は内容キャストともにめちゃめちゃ期待してます!!特に・・・Q.E.D.のけんとの出番に・・・・・・・・・。わたし的イケメンワラワラドラマはメイちゃんの〜で決まりでしょうと思われるかもしれませんが、実はRESCUEの方がそういう意味で期待してます!。主演のジャニ2人は当然として、坊ちゃまに石黒くんに浅利くんに大東くん、そして加治!!!でしょ、それに加えてキャナメに二朗さんに矢島さんに照栄に田中要次さんに大成さん(石橋凌)にグロケンに山下真司に夏八木さん!!濃っっっ!!!そんでもってわたしの一番のお目当ては高橋洋さんです><多分隊員さんの1人としてモブに毛が生えたようなものだとは思いますが、洋さんのオレンジ姿にハァハァする気まんまんです!!
3回ぐらいまで様子見しようかなーと思っているのが「トライアングル」「神の雫」「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」「ラブシャッフル」「歌のおにいさん」。トライアングルは新津さん原作だしえぐっちゃんに吾郎ちゃん、堺さんに蔵之介にターニーに大杉蓮さんにコヒさんに欣也とこれまたどえらい男前祭りなんで見るつもりではいるんだけど、裏との兼ね合いがね・・・・・・。というわけでかめたんは本気で頑張るように!。キイナは逆にキャストには特別惹かれないんだけど、題材がちょっと面白そう。キャストと言えば歌のおにいさんは大野くん以外まだ発表されないのん・・・?
「特命係長 只野仁」「ありふれた奇跡」「必殺仕事人2009」はとりあえず録画する。相棒は一応元日SPは録画して見るつもりですが、出来というか雰囲気によってはもう見なくなるかも。
そして来期というより来年最も楽しみなのが大河です。多分感想は知識やらなにやらが追いつかずに書けないと思いますが、頑張って完走したい(させてください)です!!