『魍魎の匣』第十話「鬼の事」

ついに陰陽師仕様の京極堂が出陣したわけですが、アレレレレ?なんか禍々しさというか恐ろしげな感じは一切なかったなぁ。今回は(物語における)本丸ではなく相手はまぁ小物っちゃ小物だし御亀様の関係者という設定としての登場だったとは言え、なんていうか・・・“この京極堂ノリノリである”、みたいな感じがしたわw。確実にイヤイヤ感はなかったぞ。赤い鼻緒と黒い手甲は素敵だったけど、わたしの中では白足袋ではなく黒足袋に赤い鼻緒だったし、何か髪もオールバック風にして前髪ひと房だけハラリと垂らしたりしてセットしまくってたのがどうも・・・・・・w、いや、素敵だったけどね?わたしの中では髪まで陰陽師仕様にしてるイメージなかったもんで、京極堂が着替えた後で鏡みながら一生懸命髪を撫で付けセットしてるのかと思うとちょっと・・・・・・(笑)。

兵衛に対する京極堂の畳み掛けるような憑き物落としは期待以上の迫力だったし(内容詰め込みまくりな上に流れるような口舌だから千里眼セットだの魍魎と書かれた紙だの指だの言われても原作未読者ポッカーーーンだろうなぁ)、「言ったでしょう、僕は、本物だって」とかもうその目線と合わせて素敵度宇宙レベルだったし、関口の「落ちた・・・」って呟きがビシっとはまってたし、なにより御筥様こと兵衛いい仕事しすぎだろうw。ゾクゾクしたわー。
ていうか出陣前の「僕らは、御筥様を叩く!!」ってのがまるでヒーローだったのが面白かったwww。あと榎さんの「弟子です!」と魍魎憑きとされて戦慄きキョドる関口w。
でも久保の「僕の指を返してください」のくだりはイマイチだったかなー。もっと本能に訴える怖さというか・・・上手く言えないんだけど無感情ゆえに一切反論を許されない空気みたいなものがもうちょっと出てたらなーと思った。その後の父親は息子の言いなりだったってのもなんか家庭内暴力振るわれてるように見えなくもなかったし。もっと淡々と父親を使うことでじわじわと甚振るように追い詰めるってイメージだったのよね。まぁそれをやろうとすると時間が足りないだろうけど。あとこれも尺の都合上だとは思うんだけど、兵衛って詐欺師ではあるけど人間性としてはさほど悪くないってか、信者から喜捨という名目で巻き上げた金には手をつけてないんだよね。多少は使ったとしても私欲の為に使ってはいないの。巫女(ビジュアル的にそっちにしたほうがよかったからだろうけどわたしは事務員姿のままでよかったと思った)のカッコしてた女が帳簿いじって私的に流用してたってのも端折らずやってほしかったなーと思った。鳥ちゃんの口から事後譚として「お金を返して回るそうですよ」ってセリフがあったからそれで精一杯といったところだろうけど、兵衛の悲哀がちゃんと見てる人に伝わったかなーってちょっと不安。・・・あれ?わたしなんで御筥様を擁護するみたいなこと書いてるんだろう・・・?w。
それにしても、あいうえお順に四肢切断(筥娘作成)のターゲット選んでたってこうやってあらためて聞かされると、その適当っぷりが久保のイカれ具合を表してると思い知らされるわ・・・。

今回は青木と木下(青木はともかく木下の扱い悪くね?ってことに今回ようやく思い当たりました)の魍魎最大の見せ場だったわけですが、殴られて頭から血を流し、そして匣につめられた美少女(頼子)を見てうわああああああああああああ!ってなる文蔵モエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエッス!!!!!でも青木のいいお声で「聖域ならば、侵すまでだっ!!」って言ってほしかった・・・・・・ていうか言わせずして何のためのわべたんキャスティングなのかと・・・・・・。来るわああああああああ!って内腿に力入れて待ち構えたのに(だってお漏らししちゃうかもだもん><)ひどいお・・・・・・。あと頼子のデスマスクが綺麗だったのがガッカリだよ・・・・・・。あそこは匣をあけたら凄まじい形相で青木(というか虚空を)睨む頼子にビビッて腰抜かすってのが肝なのにー!あれじゃさほど文蔵にとってトラウマになるとは思えないじゃないか。少なくとも目はかっ開いてて欲しかったわー。そんでもってみつしり具合が足りなさ過ぎる。それでいいのか!?その程度でお前のみつしりフェチ心は満足するのか久保竣公!?と激しく思いました。あと久保んちがまるで蔵だったのに驚いた。
話が逸れました。京極堂の書斎でいい声で話す青木もハァハァもんだったわぁ(うっとり・・・)。わたしが知ってるわべたんの声って水っぽいというかしっとりしてるというか色っぽいというか艶やかというか、そういう印象なのだけど、青木の声は硬質でクリアな感じなのよね。こういう声も出せるのねわべたんっ・・・と胸の前で両手を乙女組みしながら“でもこけしじゃねええええええええ!!”と未だに思い続けてますw。ああ・・・この青木で塗仏が見たい・・・。ていうかこの青木ならば特攻時代が見たい見たい激しく見たい!!!この青木が特攻服着て「青木、行きまーす!」とか言うところを見たいw。
あ、そういうスピンオフ的なものだったら今回のアバンでやった「収集者の庭」を全編みたいわ!


仰向けになった柘榴をつんつくして可愛がる(甚振るとも言うw)榎さんの図には異様にときめく。