Question?LIVE『You gotta Rock』@eggman

18日の19:30公演に入りました。久々に当たったわ〜。これ当たったの3度目なのですが毎回整理番号が相当早くて、そのことをお友達に言ったら「あいうえお順なんじゃね?」と返されて思わず真顔で「そうか!」と思ったわたしですw。いやでもあの事務所ならあながちないとも言い切れないよねw。
今回はだいじろの調子が悪そうで、風邪気味だとか喉の調子が悪いとか特にコメントはなかったんだけど(1部では喉の調子が悪い発言があったそうですが)、前半から歌の途中で何度もケホンって小っちゃく咳してて、大丈夫かなーと思ってたらラスト4曲はほとんど歌わず、よしくんとガッキーが歌うどころか演奏だけになっちゃったところもあった。「サイドミラー」の声の出し方とかいつもと全然違ったし(この時点では歌い方替えたのかな?って思ったんだけど)いい時と比べて伸びもなかったし、総じてちょっと声出しにくそうにしてるなーとは思ったけど、声自体は掠れてるとかじゃなかったしあんまり酷いことになってなきゃいいけど・・・。そういや4人のドリンクはお水だったけど、だいじろのペットボトルは何入ってんの!?って驚いたほど黄色い液体が入ってたわw。喉にいいドリンクだったのかな。


以下、気が付いたこととか思ったこととかMCレポとか

・だいじろとアクンはロックT、よしくんは白のノースリパーカーでインナーはキラキラ赤いハートがついてるタンク、依はいつものジャージw
・OPは『Are you ready?』〜『All devils』〜『BAD GIRL』
・ここで一人ひとりの挨拶コメントがあったような・・・
・ドラムセットの椅子に立って「みんなー!今日は盛り上がっていきましょー!」と挨拶するよしくんキャワワ!
・『MY WAY』はさすがの盛り上がり!テレビの威力ってすごいね!


・依「今日は新曲を用意してきました!」
だいじろ「俺ねー、趣味が妄想なの。妄想大好きなのね。(オタ「わたしもすきー!」)・・・負けねーよ!妄想力はかなり負けねー!かなり妄想するからね。まースケベな妄想とかね・・・ヒーローになって誰かを守りたいとか・・・。そういう曲になりました。タイトルは『空想癖』」
・タイトル聞いてオタども思わず失笑w
・だいじろの言葉通りの素直で真っ直ぐな「ヒーローになって大切な人を守りたい」ソングで、歌詞もメロディーも可愛いんだけどほんのちょっと後ろ向きというか“妄想を実行にうつせないもどかしさ”みたいなものもあって、なかなかいい曲でした。これもいつかOAして欲しいわ!
・歌い終えた依「これね、はじめは「妄想癖」ってタイトルだったんだけど、多分雑誌でもそう書かれてたと思うんだけど、「空想癖」に変えました」


・『DEAR』を終えて
依「今日はもう一曲新曲を用意しました。品川の1stライブに来てくれた人っています?(チラホラと手が上がる*1)そん時1曲目でやった曲、『O・B』って曲があったんだけど、聞いた人は絶対ジャニーズの曲じゃないって思うようなw、それをちょっとアレンジ?してみました」
だいじろ「リメイクしてみました。タイトルは『フラストレーション』といいます。怒り、という意味です」
依「だいちゃんは怒ってるんだよねw」←だいちゃん!?!?!?
だいじろ「俺は怒ってる!(オタ「なににー?」) 社会に!!社会全般に対して怒ってます」


・『サイドミラー』の後でMCだったと思う・・・
・今年はマッチさんと一緒にやったのから始まっていろいろ仕事したけど1年が早い!と依が言うと、よしくんが「二十歳超えてから1年がめちゃめちゃ早い!」とキラッキラおめめでw
・今年で二十歳になったアクンは「二十歳までめーーーーーっちゃくちゃ長かった(笑)」


・依「俺もうすぐ誕生日〜!*2あと2週間ぐらいで・・・俺何歳になるんだ?23?」
だいじろ「そんなアピールしなくても大丈夫だよw」
依「だって言っておかないと・・・」
よしくん「あんまり言うとサプライズ感がなくなるじゃん」
だいじろ「だーいじょうぶだって、もうメンバーからのプレゼントは考えてあるんだから☆」
テレながらにんまりする依wwwww
アクン「俺その日(誕生日当日)トルコだw」
依「(アクンを指さして)あいつ!俺の誕生日いないの!!」
アクン「これまでずーーーーっと二人で祝ってたのにねー」
依「ホテル予約してね!新宿の・・・夜景が見える」
アクン「森ビルね!」
依「森ビルね!」
ガッキー「森ビルって泊まれないでしょw。つーかバンド内恋愛禁止だから!!」
・左からガッキー、アクン、だいじろ、よしくん、依の立ち位置なんだけど、両端でアホな会話してる三人の真ん中でだいじろがよしくんの肩に手をかけて耳元でこしょこしょなんかささやいてるうううううううううううううううう!
・よしくんが恥ずかしそうにテレ笑いしてるうううううううううううううううううううううううううううう!
・またこしょこしょしてるうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!
・汗でた!


・いきなり「やべっ!!」と大声で叫んだだいじろ。
だいじろ「チャック開いてたっ!」
依「さっき楽屋で「ヤベッ開いてる!」つって締めてたじゃん!」
だいじろ「その後トイレ行って、んで開けっぱw」
依「トイレとか行くんだー」
だいじろ「行くよ!うんこもするし!!(自慢げw)」
依「俺トイレ行かないし、風呂も入らない!!アイドルだから!!」
全員「風呂は入れよ!!!」
依「入らないよ!このへん(側頭部)からシュワーって(汚れが)蒸発するから!」
だいじろ「だから藤家はアレなんだね・・・・・・」←ちょwwwwwww真顔でひどいことをwwwwwwww


・サマリーの思い出は漫画。よしくんが毎日5冊ずつぐらい持ってきて(BECK)、それをみんなで読んでたと。あとなんかもう一冊名前挙げてたんだけど、なんでもアントニオ猪●似の人が主人公?で、嫁が倍賞美●子で、「うんこするとき“ばいしょー!”」って叫ぶんだけど・・・・・・「汚いから(これ以上は)やめとこw」(だいじろ談)って漫画らしいのですがタイトル聞き取れなかったわw。
・ガッキー「みんなもっと(漫画読みながら)思いっきり笑えばいいのに。笑ってるの見られるのが恥ずかしいのかみんな(顔をそむけながら)ブフッって誤魔化すじゃん」
だいじろ「アクンとか気持ちわるい」


・エビキスコンはあんま動かなくてごめんね!と。でも俺ら精一杯演奏したから!と。エビキスにはこれまでいろいろ世話になってるし、恩返しのつもりで精一杯演奏したと!

・依「あと、内くんのコンサートに・・・・・・出るって決まったのかな?俺これWebで知ったもん!俺出んのかよ!?って」
よしくん「俺らそういうのよくあるよね」
依「ファンの子に「サマリー出るんでしょ?」っていわれて「そうなの!?」って知ったりとかね」
よしくん「基本急だよね」
アクン「クエスチョンだからね!」
全員&オタ「・・・・・・・・・・・・・・」
ガッキー「別にそれうまくねーし!」
依「おまえそれ言いたかっただけだろ!」
アクン「(満面の笑みで)うんw。後もう1つやりたいことがあるんだけど。(オタ「なに?」「やって!」) それはこの後の話の流れで」
だいじろ「え、何?俺の携帯が新しくなったってこと?」
ガッキー「今日あいつ(だいじろ)遅刻したんだけど、遅れるってメールがめちゃめちゃデコってて!」
よしくん「ヨネのメールがw」
依「(携帯が)新しいからって!」
ゴソゴソとポケットから携帯を取り出すだいじろw
ガッキー「今持ってんのかよ!!」
グレーっぽい色の携帯をオタに見せるだいじろ
だいじろ「これこの機種で一番人気ない色で、前の携帯も一番人気ない色・・・青っぽい色で」
依(かガッキー)「水色っぽいやつだったよね」
だいじろ「あれも一番人気ない色どれですか?って聞いて、じゃあそれくださいって。普通逆なのに。そこにこだわってる米村大滋郎です。(ペコリと頭を下げるw)」
よしくん「そういえば携帯の見本あるじゃん?前に(だいじろが)間違えて見本を持って自分の携帯を(店頭に)置いてきたことあったよね!あれすげーウケたんだけどwww」
ガッキー「そん時俺となりにいたもん!(店を出て)しばらくして携帯差し出されて、(ボタン押しても)動かないの!そしたら(だいじろが)「ゴメン><」ってw」
顔の前で片手で拝んで謝るジェスチャーをするガッキーw
だいじろは手をゲンコツ状態にして顔をオタから隠してマジ照れ!!きゃわわわわわわわわわわわ!!!


・来月のB-PASS個人掲載はアクン。アクン「今月はうちのかずくんです!」ってなんで「かずくん」とか「だいちゃん」とか呼び出してんのwwwwww


・ガッキーは現在FIVEのメンバーとして全国ツアー中。地方の客はどうだとか北海道は楽しかったか?という話の流れでガッキーがなんかいおうとしたところで依が「なになになに?」と半笑い+前のめりで聞くと、「あーもうめんどくせええええええええええええええええええええええええええええ!」と本気で叫ぶガッキーw


・来年は俺らもツアーやりたいねーと。FIVEと一緒に回ったら楽しそう!対バンしたいね!と。
・ガッキー「もう一人の石垣と戦えばいいんでしょ?やるぜ!やってやるぜ!!」


・今回の依ものまねはディランw。なんていったか覚えてないんだけど突然ディランをやりだして、「いつもはメンバーの前でまず披露してからお客さんの前でやるんだけど、今回はいきなりやってみたってか初めてやったんだけど結構似てね?」と。
依「みんなやってみてよ(と隣のよしくんに振る)」
よしくん「俺はやんないよw」
だいじろ「じゃあ、次いこうか」←コレが若干ディランっぽいwwwww
ガッキー「今(ものまね)やったの?」
だいじろ「やってないよw」
依「やったでしょ!w」
だいじろ「やってないって!「じゃあ、次いこうか」 これ俺の地声じゃんw・・・・・・「じゃあ、次いこうか」w」
繰り返すごとにどんどんディランにwww


・MC思い出せるのはこんなもんかなー。あ、そうだ!!今回もだいじろヘアは真ん中ぱっくり分けだったんだけど、会場が結構暑かったのと普段より汗かいてたから、MCの間に汗拭きながらまず両サイドの髪を両耳にかけ、続いて前髪をタオルごとガバーって後ろにもってってちょっとオールバックっぽくなってたのがめっちゃめちゃカッコよかったわ!!!!!


・『サイドミラー』を歌い終えて「あと上手く行けば5曲です。・・・うまくいかなかったら4曲w」とドSな笑みを浮かべて言うだいじろ><。そんで「もうエッグマン壊しちゃっていいからw。まずは床ドンドン鳴らして壁もガンガン殴っちゃっていいから。でも無闇に殴るのはよくない。怪我した人がいたら助けてあげて。自分の身は自分で守ってください」とか支離滅裂なこと言ってたわw


・ラスト5曲は『Y‘s』〜『Shake it』〜『Star chop』〜『ストライカー』〜『It’s a party』
・最初に書いたようにStar chopあたりからだいじろはほとんど歌ってなかったんだけど、よしくんメインでストライカーが聞けたのはちょっとお徳な気もしました
・アンコは顔見せだけで曲は無し。ステージの真ん中で依とアクンとガッキーがひそひそとなにやら相談しててなにすんのかと思ったら全員で手を繋いでありがとうございましたー!って何よwこの相談してたの!?w


メンバー全員ちょっと疲れてるっぽかったしコンディションとしてはあんまりよくなかったのかもしれないけど、やっぱQのライブは楽しいわ。叫び厨が結構いてメンバーがなんか喋るたびに「わたしもー!」とか「行ったよー!」とか声掛けたりしてたんだけど、MCの流れ的に拾ってもいい叫びだけ拾ってほかは無視できるようになってきてるし、だいじろの「声でないから替わりに歌って」アピールにも即座に対応できてたし、成長の跡が見えたのも嬉しかった。


だいじろの調子が早く回復しますように。

*1:え?こんなもんなの?品川以降でオタこんなに増えたってことなの?

*2:12月3日