『太陽と海の教室』第9話

織田様と校長が自殺の巻き添いにしてクラスメイトを死なせてしまったという事実を「障害を乗り越える」と表現した(どうして誰も次原に死のうと思った理由を聞かないの?一番やらなきゃならないことはそれじゃないの?)のに失笑してたら八嶋さんが突如反旗を翻して大爆笑wwwwwまじなんなのこのドラマw。感動させようとしてんだかなんだかしらないけどさ、今回はクッサイ台詞にクッサイ演出が目についたわー。ハチのお通夜をしに教室に現われたいつものメンバーの名前を1人1人呼ぶ織田様とかさ、「心が痛いから休みます」とかさ、「泣いたらハチが流れちゃう」「流すんじゃない、沁み込ませるんだ」とかもう恥ずかしいんだけど。そんで極めつけはクラス全員が葬儀会場に現れる演出ね。仲良しグループはともかくクラスのほとんどの生徒*1ハチになんか関心ねーだろw。例によってサウンドオブサイレンス流れた瞬間は本気で笑っちゃったわwまさかこの曲がこんな面白く聞こえてしまうだなんてねぇ・・・。そんでもって生徒連れてきたのが織田様ではなく八嶋さんだってのがもうわけわからんwwwww織田様なんのためにいるのwww。そんで結局最後は未履修ってか!昨日まで友達が死んだって泣いてたのに「俺たち受験できないの!?」ってかw。そらそうですよねー、友達の死より自分の将来の方が大切ですもんね、それは間違ってないわ。すごいなー、無駄死にって言葉がこうまで嵌るクラスメイトの死って初めてみたわ。で、あたり棒については見事にスルーですか?
つーかこれ毎回書いてる気がするけど、坊ちゃま川辺がこの中にナチュラルに混ざってんのが心底不自然だと思ってたらハチなんてまともに口利いたことないとか言っててめちゃめちゃワロタw。別に混じってたっていいけどさ、だったら三崎くんや電波少女も混ぜたれやと。織田様に救われた生徒はみんなあのグループに入って仲良しこよしでいいじゃないか!


理事長に未履修ネタをマスコミに流したのはあなたですか?と聞かれた八嶋さん(役名わかんね)の「ついうっかり(にっこり)」はカッコよかったわーw


最終回は15分延長ですって。未履修問題と日輪祭ともしかしたら次原のその後を15分程度の延長で描くんだとしたら詰め詰めもしくはグダグダになるのは目に見えてるんだけど、正直15分の延長すら無駄な時間だと思えてしまうのは気のせいでしょうか。なんか黒いスーツの人達がいっぱい学校に入ってったけど、単なる未履修ごときであんな大勢押しかけるとは思えないわけで、あれ東京地検特捜部とかだったらどうしよう!

*1:なんか1人頭赤いトサカみたいな生徒いなかった?エキストラかと思ったけどぞろぞろ斎場にやってきた列に混じってたように見えたんだけど。エキストラだとしてもあんな頭の子入れるなよとw