ミュージカル『テニスの王子様 The Imperial Presence 氷帝 feat. 比嘉』青学5代目(相葉不二)×氷帝A@日本青年館

マイ初日は青学5代目(相葉不二)×氷帝A公演でした。

まず最初に言わなければならないことは完全に解けたと思った相葉っちのミュマジック再び!これしかないです。ポーッとしすぎて(グアムに行くべきか真剣に頭の中の小人たちと会話してたら)電車乗り過ごしたぐらいだもの。そもそもわたしがミュの世界に足を踏み入れたのは相葉不二に魅せられてってのが大きな理由なのですが、不二じゃない相葉っちの仕事も出来る限り追ってるんだけどやっぱり不二先輩の相葉っちは特別なのよ!スペシャルなのよ!!本気でキラキラしてるのよ!!!歯?ハァ?それなんのこと?ってぐらいこれだけ文句言いまくってるあの板歯が全く気にならなかったことにびっくりだよもう。青学ジャージ着て腕くんで手を口元に当てて優雅に微笑む相葉不二の輝きは板歯ぐらいじゃ損なわれないのよ。すごいわ・・・失って(戻ってきてくれて)初めてその偉大さに気付いたというかね、相葉不二の威力はハンパなかったです・・・。しかも東京公演はこの日だけだからか相葉っちの気合がすごくてね、わたしにとっての相葉っちはピピンが直近だからあの落ち込みっぷりからよくぞここまで持ち直してくれたわ!って嬉しくなったし。わたしたちにとって相葉不二が特別なように、相葉っちにとっても不二は特別なんだろうなぁって改めて感じたわ。こんなムチャなスケジュールで相葉っちぶち込むなんてマベのバカアホシネ!と思ったもんですが、もしかして相葉っちにとってはよかったのかなぁって。またこんなにも楽しそうな相葉不二を見れてやっぱり嬉しいしさ、もういっそスケジュール再調整して5代目は相葉っちってことでもいいんじゃ・・・なんて思ったりw。
てか36コンビやっべええええええええええええええええええええええ><カテコの挨拶にF.G.K.Sで客席降りから戻ったあととずっと絡んでる感じだったの!!ベンチでも菊丸はなんやかんやと不二先輩に話しかけたり肩に手を置いたりしてて、もううわごとのようにキラキラ・・・イケメン・・・キラキラ・・・可愛い・・・キラキラ・・・ヨコ・・・ああああああああ不二先輩っ・・・・・・と呟きっぱなしでした。あ、ちなみにヨコってのは菊丸役の高崎くんのことです。詳細は後述します。F.G.K.Sでは菊丸だけでなく大石や海堂も次々と相葉っちの肩をトントンって叩いて笑顔を交し合ったり肩組んだりしててね、ほんと泣きそうだったわ・・・。相葉っちに臆せずぶつかってくれた5代目も素敵だし、ゼロから始まるチームを支え見本になりながらでも共に高みを目指そうというスタンスで臨んだであろう相葉っちも素敵だったわー。


内容に関しては全て見終わったあとで残したいなと思ってるので、初見のざっくりとした感想と5代目の感想を。
まず舞台全体の流れとしては思ったほど悪くなかったかなという印象です。全国の氷帝戦って漫画的というか結構トンデモ試合が多いんだけど、それをちゃんと見れるものに仕上げてくれたなという感じ。特にD2の乾・海堂VS向日・日吉戦は感動して泣きそうになりました。もうね、まじで超短期決戦って感じですごいの!すごいとしか言えないことがもどかしいんだけど2人の連動した動きがほんと岳人だわ!日吉だわ!!ってもうめちゃめちゃ興奮したわー。正直ルイルイも龍之介もあの頃の岳人と日吉はいないんだろうな・・・って思ってたところがありました。動きもビジュアルも時間の経過には逆らえないだろうなって思ってました。それがどうよ・・・・・・すいませんでしたー!二人のプロ根性舐めてかかってすいませんでした!ぶってください蹴ってください!って土下座で謝りたい。まじですごかった!!!!!動きだけじゃないわよ!ビジュアルも文句なしよ!!特に龍ちゃん日吉のカッコよさは異常!!!!!!!!!!演舞テニスのあのポーズ見た瞬間ときめきすぎて心臓痛かったもん。
そうそうD2は岳人・日吉の曲があるのですが、この曲歌ってるときのベンチの慈郎かわいすぎ!マジマジかわいい心底かわいい!!試合がない分ベンチ盛り上げ要員としての役割を全て担ってるってのが今回の慈郎なんだけど、この曲の間だけでなく樺地にちょっかいだしたり跡部様の水飲んだり岳人とお喋りしたり寝たりと見てると目が離せなくなっちゃうぐらいちょこまか動いててほんと可愛いの。わたしが見た回は跡部の試合の前に俺の出番だぜって飛び出しコートに入って「ザ、ベストオブマッチ氷帝・芥川慈郎」だっけかな?審判が言うべきことを自分で言って「テヘヘ・・・やっぱ違うC!」とかなんとか言っててもうめちゃきゃわあああああああああああああああああああああああああああ><。わたし慈郎に特別興味なかったはずなのになにこの気持ち。Takuyaは前回の舞台の後地道に経験積んできてるんだけど、それがミュの舞台にちゃんとフィードバックできてるなぁと思った。成長っぷりは氷帝Aの中では一番なんじゃないかな。岳人と慈郎がシンメで踊るカッコよさは鉄板だしね、いやーTakuyaいいわほんと。

S3は忍足史上最高の見せ場だと思うんでもうちょい見たかったかな。セリフでポンポンポンっと説明されちゃった感じで、桃の洞察力も心を閉ざした忍足も、そして何より2人の因縁ってかこいつを倒さなきゃ俺は前へ進めないんだという忍足の熱みたいなものがあんまり伝わってこなかった。でもセリフを多用してるってことはこの先個人が伸びれば試合の魅力も増すってことなわけだから試合そのものの伸びしろは一番ありそうだと思う。忍足役の秋山くんの成長に期待します!


S2はもともと動きに乏しい試合なんでこんなもんかな。あ、でも確かこの試合だったと思うんだけど、手塚に向けて青学レギュラーが歌う曲で、全員こぞって音程を外しまくっててアチャーなところをリョーマが一気に引き戻したのは立派だったわ!


D1と言えばゴールデンコンビのシンクロですけども、ここの演出はいいと思う。宍戸・鳳が歌ってゴールデンペアが踊るんだけど、原作も2人は一切口利かないんだもんね。だからへたにシンクロ曲とか歌わせるよりもこの演出で正解だと思うわ。合間にちゃんと倉庫?の上に座って過去を回想するシーンも挟まれてたし試合としては一番好きかも。てか菊丸がダブルフォルトしたのを大石が「コーススピードともにいい感じだ」だっけ?フォローして、大石のネットを菊丸が同じセリフでフォローするところの再現度が素晴らしすぎるw。ゴールデンペアってば客席そっちのけでウフフアハハーしてんだけど><ここラブラブすぎて本気で恥ずかしかったわーw。
この試合は原作通り雨で中断され、その後土砂降りの中練習するゴールデンペアってのももちろんあるんだけど、ここの雨の演出ははっきり言って疑問。背後に雨の映像を映すだけで充分それっぽく見えたのにあえてあそこまでする必要があるのだろうかと思う。ただでさえ長期公演でキャストだけでなくスタッフもいろいろと大変だろうにあえてあれをやる理由がわからない。


わからないと言えば不二ショーねw。いろんな思惑が絡んでるんだろうなぁってことはひしひしと感じますが、なんでここで不二先輩wwwwwなんで跡部と絡んでんのwwwww。まぁ不二厨のわたしとしてはありがたいことですが、ムード歌謡風ってかそれこそ跡部とフラメンコ踊りそうな大人のムードを醸し出しててひゃあああああああああああああああああん素敵っ><と思いながらも心の隅っこではなにこれ(笑)と。でも嬉しいw。でもやっぱりおかしいw。


S1は跡部リョーマの死闘の描き方がなかなか良くてホッとしました。戦う二人の周りで青学メンバーと氷帝メンバーが入れ替わり立ち代わり歌うんだけど、時間の経過も試合の厳しさも見えたしね、全員にソロパートがあるってのも嬉しいし、退屈するんじゃないかなーってちょっと不安だったんでそういう意味では一番期待以上な試合と言えるかな。結構前の席で見たんでライティングとかほとんどわからなかったんだけど、この試合はライトがいい働きをしてるって聞いたんで後方席から見る回が楽しみ。
久保田跡部の「アーン?」はちがーーーーーーーう!!!といいまくったんだけど、無我の境地なんか「素でできんだよ!!」はよかった!これはすごくよかったわ!和樹だったらもっとチンピラっぽくなるところなんだけどw、久保田くんの跡部は知的な感じがしたわ。まぁ散々隣で「口開いたら出っ歯」って言ってる人がいたんだけどそれはまぁその通りだと思ったけどw。


曲は微妙かなぁ。わたしTRY AGAINとかHeat Upとか燃える系の曲が好きなんだけど、今回それにあたるであろう曲が今全然思い出せない・・・。ダンスが激しくてカッコよかったことは覚えてるんだけど(タクミは果たしてこれが踊れるのだろうかと心配ですw)。試合後に制服私服入り乱れてリフレッシュがどーのこーのって歌を歌うんだけど、これに至っては違和感だし。青学はともかく氷帝はリフレッシュとか言わないだろうと。しかも氷帝の私服が酷くて・・・とくに宍戸先輩の私服はなんの罰ゲームかとw。ついでに言っちゃうとこの曲の前の跡部丸刈りシーンも解釈としてはアリだと思うんだけど、演出がほんと違和感。気を失ってなお君臨する跡部をああいう形で放置するわけないじゃん。まさか跡部の心象風景を描いたなんて高度な演出ってわけじゃないだろうし・・・・・・。


とまぁところどころ不満があるというか諸手を挙げて満足!とまでは言えませんが、氷帝Aはさすがの安定感とオーラを、5代目はフレッシュさとやってやるぞという意気込みを感じさせてくれたので、マイ初日としては概ね満足できました。追われる側というかプラスアルファの何かを求められるであろう4代目はこれ相当頑張らないと5代目に喰われることも充分ありうると思う。あんまり比較するのはどうかと思うけどこればっかりは仕方ない。同じものが二つあったら比べて当然。全てのキャストにそんなもん蹴散らしてやるぜ!という熱意を見せてくれることを期待します。


というわけで5代目の感想です。
乾と海堂はバランスがいいわ。ダブルスでコートに入った時のシルエットもいい感じだし、乾の気持ち悪さも海堂の粘着性もまだまだとは言え片鱗は見えたと思う。前述の通り岳人・日吉ペアの(動きの)質の高さに目を奪われちゃったおかげで動きそのものはあんまり記憶に残ってないんだけど、恐らくこのまま安定したものを見せ続けてくれるであろう氷帝(A)に対してこの2人はまだまだまだまだ伸びしろはあるわけだからこの先どれだけ氷帝から視線を奪ってくれるのか、楽しみです。


タカさんはちょっと線が細いかなぁ。ベンチワークは36コンビと手塚ばっか見てたんでなんとも言えないところなんだけど、まぁ頑張れw。


トリオは初々しいしでしゃばり加減が適度でなかなかよかった。2幕の最初で傘さして踊るのカワユス。


桃は最初すごくいいと思ったの。「どーん」って言い方とか好みだし、ビジュアルも悪くないと思ったの。でも試合の演出のせいかなぁ・・・後半どんどんとパワー不足になってって、ベンチワークでもほとんど目に入らなかったんで(相葉っちのせいってのもあるけど)ちょっと残念。でもほんと桃は難しい役なんだよねぇ。


ゴールデンペアはいい!すごくいいわ!!大石の声がちょっと残念なんだけどw、辻本くんが土台として演技面をビシっと支え、高崎くんがその上でビジュアルを担当する関係性もゴールデンペアっぽいしw、あんまり期待してなかったからその分ちょっとこれいいじゃないの!って上がりっぷりが自分の中でちょっと尋常じゃなかったわ。てか高崎くんまじカッコイイんだけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!お友達が「痩せたヨコ」って言うんだけどマジでそうなの!!!!!!!10年前の超絶美少年だったときのヨコチョに似てるのよ!!!!!!!!!!ヨコチョ痩せてよお願いだから・・・と思い続けて早10年弱・・・わたしは夢を見てるのかと思ったわ。わたしが求めてやまなかったヨコが今目の前に!!!!!・・・大興奮してしまいましたが、ほんといいわ高崎くん!5代目はわたし高崎担でお願いします。動きもなかなかいい感じだし、ベンチワークも不二先輩に積極的に絡んでてよかったと思うわ。代替わりのたびに願って裏切られるパンツとスパッツのいわゆる絶対領域は今回もまたダメだったけど・・・。てかねぇ菊丸の言ってることが普通に聞こえることに衝撃を受けましたw。歌詞までわかっちゃうんだぜ!すごくね?w。普通にセリフが耳に入ってくる菊丸ってわたし生で見るの初めてかも!(まがお)。


リョーマはまじすげえええええええええええええええええええええええええええええええ!S2のとこでも書いたけど盛大にずれてた音もすっと元に戻せるぐらい歌えるし、ダンスや立ち居振る舞いからナマイキでふてぶてしい感じが出てるし、何より声とセリフ回しがリョーマだわ!!!!!と。おまけにガキっぽいところもちゃんとあるし、これはかなりいいリョーマ
・・・・・・・・・顔以外は。
これがねー、心底残念ってかまぁ自分がリョーマ厨でなくてよかったわと思ったんだけどw、こんだけ完璧なのに顔みたらガッカリってキツイわよね。角度によってはそれなりなところがまたキツイw。まぁでも経験をどんどん積んで顔なんて気にならないほど完璧なリョーマを作り上げてくれそうな気配はひしひしとしたんで、今後の成長が楽しみです。イケメンミュージカルなんてクソ食らえよね!←フォローのつもりw


そしてそしてわたしの一番の驚きは手塚部長でございました。
ちょっと五鈴カッコいいじゃないおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!確かに線は細いんだけど(相葉っちよりも顔が小っちゃいかもしれない手塚なのよ!!!!!)頼りないわけではないんだよね。そしてなにより素晴らしいのが知的な匂いがするところなのよ!!!!!なんていい眼鏡!!!!!しかもさ、懸案だった声もちゃんと手塚っぽい声が出せてたし歌もなかなか歌えるのよ。イップスの歌の伸び感とか期待値がゼロに近かったぶん歌えすぎて笑いそうになっちゃったぐらいだもん。そんでもってイケメン!!!!生馬場良馬テライケメン!!!!!休憩時間に思わず写真買いに走ったわよ!カテコで不二先輩菊丸部長が目の前に並んだ時は「イケメンゾーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!」って叫んだわよ!!(ほんとごめんなさい。つい・・・)いやー手塚のビジュアルに目を奪われたのは史上初めてだわ。この手塚と古川不二が並んだら目潰れるかも・・・。


初見の順は5A(相葉)→4B→4A→5A(古川)で、始まるまえは完璧なスケジュールだと思ったのにやべー間違えたかも・・・。最初に見たのが一番よかったらどうしよう><5代目(相葉)全部見たいよー><