ミュージカル『テニスの王子様』青学VS氷帝@大阪メルパルクホール

東京公演のチケットを所持していたものの某あの人とあの人のステージとバッティングしたので泣く泣く諦め、大阪でマイ初日を迎えました。初めてメルパ入ったんだけど、予想よりも全然狭いし(さい芸ぐらい?)2公演ともセンターブロックだったんで舞台がとてもよく見えて大満足!(2公演とも一瞬寝たけど・・・^^)。お友達のおこぼれで部長からひらひらお手フリもいただけたしw遠征してよかったー!。


というわけで初見感想です。英二先輩のカッコよさはもう不動だな!とか氷帝はジロー(の顔)が好みですとかでもやっぱり陳内くんが好きです///とかそんなことしか書かれてません(笑)。





・いきなり制服姿の聖也さんいや違う千石さんがラッキ〜千石 ごくらくらくしょ〜♪と歌いながら登場するのですが、千石さんを見ると無条件で幸せな気持ちになりますね。ついつい笑顔になっちゃう
・千石さんと裕太と神尾は三人とも小造りで並ぶと非常に可愛いw
・前回は燃えるスパルタソングだったのに今回のテーマ曲は氷帝戦らしからぬ爽やかっぷりでやや戸惑う
・テーマ曲の英二先輩が両手をひらひらさせる振りが超カッコイイ!!!!!!ってデカイ字でメモってあるんだけど、・・・ど、どんなんだっけ??^^
・今回珍しい組み合わせで歌うんだけど、部長と英二先輩という俺得すぎる組み合わせで非常に大変です(下半身方面が)
・他は不二先輩と海堂、大石と桃、乾とタカさんだったかな?
・トリオ上手いと思うけどトリオ曲がちょっと長すぎてやや眠くなります・・・
・大石と英二先輩が喧嘩するのはこのあと仲直りが控えているとは言えツライ・・・見てるだけで悲しくなってしまう・・・
・バッシャーたんリョーマの生着替えキッタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
・あああああああのね、筋肉とかほとんどついてなくて、でもガリガリじゃなくてちょっとプニってしてるのね・・・
・そんですべすべっぽい。すべすべ。すべすべ・・・
・Yシャツを脱いでテニスシャツに着替えるよりもベンチに座りもぞもぞとズボンを脱いだら黒いハーフパンツが出てくるってのがとてつもなくエロイ・・・
リョーマくんは毎日ズボン2枚重ねて授業を受けているのねっ!と思うと異様に興奮するよね?ね?ねねね??
・合法的に17歳の少年の生着替えを双眼鏡で覗ける(←ここポイント)だなんて、テニミュって素晴らしいですね!←しねまじでしね!
・神尾とストリートテニスしてた桃城のところへ『全員揃って』お出ましになる氷帝学園の皆さんがどうみても「チーム」です
・チームってのはスポーツではなく街にたむろってる人たちの方
・いつカツアゲが始まっても不思議じゃない空気
・ていうか跡部様ジャージの下に姿勢矯正バンドでもつけてますか??
・もしくは胸にハンガー入れてる??
・新氷帝校歌はあんまり印象に残らない感じなんだけど、ただひとつ、跡部様と宍戸先輩が背中合わせで歌ってる間を割って忍足が一番いいところを歌うのが非常に違和感
・いや、単純に能力的な問題なんだろうなってことは想像できるの。跡部に歌わせるつもりだったものの無理だから忍足に歌わせてるんだろうなってことは想像できる。でも凄まじい違和感
・ていうか忍足歌うめええええええええええええええええええええええええええええええええ(笑)
・忍足パートはまるでムード歌謡(笑)
・タンゴ調の振り(足を直角に曲げ腰に手をあて片手を頭上に上げる振り)で跡部様の手が誰よりも(というよりも一人だけ)ガチタンゴっぽくて素敵
・ロンゲ宍戸先輩が微妙にキモロンゲで大ショック・・・・・・
・滝さんは悪くはない・・・というか滝さん自体がよく分からないのでよくわかりませんw
・ジローが可愛い!!!板歯になる前のわたしを即堕ちさせた相葉っちに似ててすこぶる可愛い!!!!!!
・だがしかし惜しむらくは足の細さ。ジローはもっとポテっとしてて欲しいの(矢吹さんは理想すぎるジローでした・・・白いムチ足・・・・・・)
氷帝戦のオーダーが発表された後だったか、手塚が部員たちを鼓舞する曲があるんだけど、青学のイメージとはかけ離れた猛々しい曲だわ立て膝ついてラケット振り上げラケットの先端を地面に突き刺す振りがあるわでウルトラポカーン
・誰よりも雄雄しい不二先輩・・・・・・・・・・・・・・・
・なんかね、親の敵とばかりに地面にラケットぶっ刺してるのね・・・。不二先輩になにがあったのだろうか・・・
・ゴールデンの夢をつなげが神!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・舞台前で歌う大石の後ろに黒紗幕がかかり、その向こうで英二先輩がただ立って歌う(ハモる)という演出なんだけど、言葉は要らない二人の絆が伝わってきてものすっごいイイの!!
・その直前、病院から送り出す桃城に英二にすまないと伝えてくれって伝言を託すんだけど、だからここはチーム全員に対してよりも相棒である英二に桃を頼んだぞって想いを込めてるんだよね?。その解釈は今回のゴールデンの空気感とすごく合ってて本当に素晴らしいシーンなのよおおおおおおおおお!
・英二先輩歌うまくなってきたよねぇ!(じいいいいいいいいいいっん)
・そこからのお〜
・三人でダブルスは超神!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・なんだけどそのまえに
・カツンは氷帝!まけるの青学!いいながら上手が岳人、下手が忍足で通路登場
・間近で忍足を見ましたが、あれだね、「・・・・・・・・・・・」ってなるよね
・1回目は誰かに似てるなーって考えたんだけど思い浮かばなくて、そんでその日の夜に髑髏城を見て次の日再び間近で見た瞬間「小栗だ!」と思いました。スッキリした(笑)
・(注:小栗さんが(雰囲気)イケメンと称される所以はその圧倒的なスタイルと絶妙な顔芸だと思うのですが、忍足はそのどちらもないことをご報告しておきます)
・勝つのは氷帝で「勝つのは氷帝ッ!!」と握りこぶしを天高く突き上げ力づよく絶叫宣言する忍足さん・・・・・・・・・
・岳人はビジュアルはわりといいと思うんだけど重力を感じさせまくりの動きが致命的・・・。ネット挟んで英二先輩とピョンピョン飛び跳ねあうんだけど、英二先輩の方が明らかに軽いししなやか
・「もっと飛んでみそ」と煽られ(青学ベンチ「みそ・・・」「みそだってよ・・・」とざわつきすぎw)るもののラケットくるくる回しながら無反応、だけど顔はド真剣な英二先輩カッコイイ超絶カッコイイ!!
・でもわたしが見た回で岳人が足滑らしてしりもちついちゃった勢いでネットを完全に倒しちゃったんだけど、一人で必死にネットを元に戻す岳人にはちょっと泣きそうになりました。怪我とかなくてほんとうによかった
・そしてそんな特大アクシデントに動揺せず三人でダブルス歌う英二先輩(と桃城)でさらに泣きそうに
・つーかこの英二先輩が神々しすぎて拝みたくなる気持ち(手つき)を押さえるのに必死
・マジで輝いてるの!!!!!存在が眩しすぎて発光して見えるほどなの!!!!!。最初のころは息上がりまくりでほとんど歌えてなかったことを思うとものすごい成長っぷりでやっぱり拝みたくなる
・途中で宍戸先輩にとび蹴り食らわす勢いで大石が飛び込んでくるのめったくそ燃える!!
・桃城のハモリが心底中途半端なんだけど、やるならやれ、むりならやるな
・思い出したけど、桃ちゃん先輩がトリオにダサハチマキ差し出して「昨日徹夜で作ったんだ」って言うのはとても好き
・「大石、サポートって大変なんだね。今度は俺が桃をサポートしてやんなきゃ!」って言う英二先輩がカッコイイ先輩すぎてやばいまじやばいわたしにとって過去最高の英二先輩!!!
・大石も学校指定ジャージ似合うなー(笑)
・試合後二人の元へ大石が駆け寄るんだけど、桃そっちのけでウフフアハハするゴールデンがクッソ可愛い!!
・乾と海堂の試合をベンチに座り立て膝で見守る英二先輩カッコイイなぁ。ほんとカッコイイ
・ていうかお友達の彼がこの時隣に座る不二先輩が「湖畔に佇む妖精」に見えると真顔で言ってるという話しを思い出し、オタクフィルターってすごいんだなとおもいました
・千石さんは大好きだけど、タカさんの手から青学の校旗奪い取っての休憩にしましょう演出は疑問。桃が握りタカさんが握る意味分かってんのかなー。分かってたらあんな演出できないと思うんだけど
・2幕は校旗持って客席を走りまわるタカさんと千石さんと裕太と神尾からの燃えるぜバーニンなんだけど、途中から日替わりの二人も加わるのね。そこで左右の手を順に腰に回してクイッと腰を入れる振りがあるんだけど、そのダーネやばい・・・ものすごくやばい・・・
・暴れるタカさんのとばっちりを防ごうとしたのか、まずダーネの前に飛び出した淳が膝つきながら両手広げて庇い、そしたらその腕をひらりと飛び越え淳の前に膝ついて両手広げたダーネ!!・・・って、コ、コンビ愛?(笑)
・2回目のバーニンで向かい合って振り真似しあいっこする千石さんとダーネとか超ヤバかった・・・可愛すぎて禿げたかと思った・・・
・あとダーネは跡部様曲の時も英二先輩と一緒に踊りあいっこしながらキャッキャしてて、ひたすら可愛い英二先輩とひたすらチャラいダーネに一瞬意識が吹っ飛びました。混ぜるな危険
・タカさんの試合途中、亜久津がタカさんに語りかける(亜久津の言葉をタカさんが思い出す)という演出があるんだけど、2nd亜久津にはタカさんと特別な何かがあるという演出はなかったことを思うと唐突すぎる。そりゃ二人の関係性は“知ってる”けれど、知ってるから見せることを端折っていいってことにはならないだろう。映像を使うのは演出としてあまり好きではないけれど、せめて2幕に入る前に亜久津とタカさんが山吹戦後に話しをしてるシーンを映像で見せるとかさ、やりようはいくらでもあるだろう
・ついでに演出に文句つけるけど、バーニンに樺地がバウバウ合いの手?入れるのはまだしも樺地の一見意味不明な掛け声にも実はちゃんとした意味があって理に適ってるんだと乾先輩が説明するシーンで氷帝ベンチ全員が一緒になって動くの嫌だなー。だってこの試合って1勝1敗に続く『大切な試合』なんだよ?。試合自体はシリアスってかサバイバルだから息抜きってかメリハリをつけたつもりなのかもだけど、今回の氷帝は全体的に“軽い”感じがしてなぁ・・・
・負けた乾と海堂はベンチで立て膝ついたままで出迎えたのに、波動球対決で身体張ったタカさんのことは誰よりも早く走って迎えて優しくジャージ着せてあげる英二先輩がまじまじきまぐれ男子!!
・タカさんの血染めのラケットを拾い「借りてもいいかな」と言う不二先輩怖い・・・
・ちゃっかりベンチに座って不二先輩の試合を間近で見ようとする越前に「ボクは構わないよ」って言う不二先輩怖い・・・
・そんな不二先輩に恐れをなし慌てて越前を抱えてベンチからどかそうとする英二先輩と桃城(笑)
・「構わないよ」と言われ抱えた越前をそのまま自分の膝の上に乗せる桃先輩・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ジローにむかって「行くよ」と言う不二先輩が暗黒王子にしか見えなくて、対観月戦を引きずりすぎじゃないのかと^^
・直前のタカさんの試合に触発されてしまったのかもだけど、あれは正々堂々の試合で何ら氷帝に落ち度はないし、ジローにゴゴゴゴ・・・となるのはどうかと^^
・ていうか白鯨披露後、技の繰り出しっぷりが鬼すぎる・・・(笑)
・と思ってら試合後にはにこやかに握手交わしてて、不二先輩まじこわいです
・できれば裕太にはこんな人になってほしくない(笑)

・「勝つのは(指パッチン)俺だ!」→「満足か」→「ああ」
・いつ見ても跡部様は充実してらっしゃってなによりです
・とか思ってたらキラキラストールを・・・首・・・に・・・巻いた・・・・・・・・・よ?
・自前!?それ自前!?!?
・なんか「俺の何が知りたい?」「俺に何が聞きたい?」とか「眼を潤ませるぐらい教えてやる」とか歌ってた記憶があるんだけど、えーっと、それどっちの意味ですかっ><??
・あと「俺はゼウスだ」とかも歌ってたよね?。すごいなぁこの中学生(笑)
・てかここでダーネと英二先輩がキャッキャしてたと前述しましたが、氷帝の皆さん以外誰も聞いてないってところがすごすぎるw
氷帝バックダンサーズの皆さんですら薄笑いですからねw。なんかこれチャームポイントの間奏部分を思い出すw
・ところでこの時手塚部長はどこへ行かれてるのでしょうか?
・一騎打ちは1stと比べてしまうんじゃないかと思っていたのですが、それ以前に高台に飛び乗る手塚に超ドキドキする・・・
・だって部長の足が・・・・・・・・・
リョーマVS日吉は忙しなさすぎて何がなにやら。ていうかやっつけすぎじゃね?
・あいつこそがテニスの王子様の合間にリョーマと日吉が台詞を言うんだけど、聞き取り難いし次から次へとバタバタ駆け込んでくるしで試合の印象全く残らないもん
・タカさんと亜久津の関係性同様、これじゃあリョーマの記憶を取り戻す手伝いを日吉が出来るともしてくれるとも思えない
・帽子投げ捨てて「あと100ゲームぐらいやれるけど?」は全力でピギャりましたが!
・とか思ってたら手塚が九州に行くことになってて、不二先輩が「久々に君の笑顔を見たよ」とか海堂が「苦しくても痛くても真っ直ぐ前を見ていた部長」とか英二先輩が「早く戻ってきてまたそのマジ顔を見せてよ」とか言ってて(歌ってて)何事かと思いました・・・
跡部様も試合後挨拶を終えた後もしばらくの間じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと手塚を凝視してたし、まじ手塚愛されすぎだろ(笑)
・しかも和田くん手塚は無駄に大人フェロモンが出ているせいでそのことをちゃんと分かってて、分かってるのに気付いてないエセ天然っぽく見えるのが腹立たしい!
・だいすきだ
・ていうか今回の手塚「油断せずに行こう」言い過ぎなw
・↑の九州に行ってくるよソングの最後までもが「だから一言言わせてくれ。油断せずに行こう」ですからねw
・おめーこそ油断すんなよ!!ってな話(笑)
・なんで千石さんと裕太と神尾が鉄棒遊びしてるんだろう・・・(ぼんやり)
・本編ラストの決めポーズが全員サーブトスってかスマッシュ打とうとしてるってかそんなポーズで激烈不満です!!!!!!!!
・後列とか被さっちゃって全く見えねーし!、あの全員で一枚絵のごときポーズを作るのは間違いなく見所の一つなのに!!
・今からでも遅くないのであそこ変えてください!!
・挨拶的なものだとばかり思ってたスピーチがコントで驚いた
・わたしが見た回は岳人をマネキンにして目の横ピースさせたり髪を耳にかけたりして岳人可愛い岳人が一番可愛いとハァハァする忍足ってのと、千石さんのアクロバット披露でした
・てっきり担当者のみステージに立ち他のキャストははけるんだと思ってたんで、目の前でこの華麗なる千石さんのアクロを見せられる岳人とかドSシチュエーションすぎてニヤニヤしましたw
・これ全回分入れてくれたらDVD1万越えしてもいいよ!!