誉田 哲也『武士道シックスティーン』

武士道シックスティーン

武士道シックスティーン

警察官を父に持ち、兄と共に幼い頃から剣道一筋で生きてきた剛の香織と日本舞踊から剣道に転身した柔の早苗は、ある市民大会で運命的な出会いをする。剣道に対する考え方が真逆である二人は、お互いをもどかしく思いながら、時にぶつかり合い、時に涙を流し、悩み、そして成長していく。


高校に入学したばかりの二人の女子高生による青春剣道物語です。剣道モノって初めて読んだ。章の合間に挟まれるイラストがとても可愛くてちょっと嬉しくなりましたが、読んでても剣道という競技そのものはなにがなんだかサッパリです。臭いは感じるけど(笑)。
主人公である対照的な二人の女子高生はかなりデフォルメされててどちらかと言えば劇画調なんで、純粋な意味で共感できる部分は少ないし、一見(一読)するとおちゃらけてるっぽいんだけど、友達関係だったり師弟関係だったり親子の関係だったり夫婦の関係だったり、いろんなパターンの人と人との繋がりが軽いタッチで描かれていて、剣道をモチーフにしてるだけあって性根が曲がった人は1人も出てこなくって、みんな等身大に不器用で、なんだかちょっとほんわかした気分になれるような本でした。