ドラマいろいろ

GW中まったくドラマ見れなかったんで、今週の放送に追いつこうと昨夜必死で見ました。ぶっとおしで見まくったんで、目がシュパシュパ。

anego
カニシ様のキッスシーンキター!と思ったら、予告でベットシーンキター!!日テレばんざーい。10年前の俺だったら「いやっ。見たくないっ!」とか思っただろうが、もはやすっかり大人です。むしろベチョベチョエロシーン希望。おまけに、私服姿からラグビー姿から水ぶっかけられてのおでこ出しまで見せていただきまして、すっかりアカニシ様PV状態でございました。ビバ日テレ。つーか、彼女の存在をラクビー部の後輩は知らないのか?黒沢先輩が年上女連れてきたって彼女にチクったりされないのんか?後輩に向かって「デートを中止してきました」とかなんとか言うところ、ほとんど隼人さんでした。演技のバリエーションはまだまだですが、オトコマエなんで許してあげてください。
若い子二人のエピソードは消化したし、後は戸田菜穂と部長の不倫?エピソードがあるぐらいで、やっと沢木夫婦と奈央子の話になるんだな。早速絵里子が壊れ始めましたが、このまま軽いコメディ路線で進むのか、ディープな感じになるのかどっちなんだろう。


『汚れた舌』
おっかないOPが無くなってました。やっぱ評判悪かったんだろうか・・・。
店先でやーるーなー!!入り口ガラス張りだっつの。外からのぞいたら見えるっつの。しかもあのヤバめな母親のことだから「やっぱりストライキ止めたわ〜」なんつって戻ってきたりするかもしれないじゃないか。ボンボンだと思ってた耕平さんですが、外見通りガラの悪い男でございました。ほとんどチンピラやん。千夏がそんな耕平の地というか単なるボンではないんだな、って同じような匂いを感じたってのは分かるんだけど、そこからセックスにいく心理がよく分からない。好きでもなんでもないのに、そういう気分になるってのは分かるけどかなり唐突。まぁ確かに千夏のフォローを完璧にやってのけた耕平はかっこよかった。ホテルの花屋なのに、お祝い事に使えるような花じゃなく、ぽんぽん菊なら用意できるってのが笑えたけど。
相変わらず素敵な弘子お母様ですが、なんか毒が薄まってきたような・・・慣れただけかもしれないけど。最初はエゲツないわーと思った意地悪な企みごとも、なんかかわいく思えてきたぞ。河原で光哉に父親のことを話すシーンや、病気で一人臥せってるとこなんてちょっと切なかったもん。お義母さんが2階で寝込んでるのにほっといて、友達と楽しく練習する杏梨はどうなの?育ちの違いとかいう話じゃなくって、基本的にデリカシーない女なんだろうなぁ。階下から聞こえるクラッシックの演奏と熱でボーっとしながら弘子さんが口ずさむお父さんが歌ってくれた演歌(沖の〜カモーメに♪って曲)の対比が、二人の本質をよく表してて、ベストシーンだと思いました。あと、譜めくりしてもらえます?って言われてにっこりし続けたまま退場する森口さんが素敵すぎ。
頭おかしい母親はとうとう自分から白川の元へ出向きましたが、行けるんならもっと早く行っとけや!と思った。居場所が分からないわけじゃなく、ばっちり家まで知ってるんならさっさと殺しに行けばよかったのに・・・。結局娘頼みというか、自分の手を汚すのは嫌だったのだろうか。それが千夏の恋人が白川だと自分の中で確信したことによって、千夏では無理だから自分が殺す、と決心したってことなんだろうか。これで母親も白川に篭絡されたりしたら面白いんだけどな。それじゃ昼ドラになっちゃうけど。
来週はとうとう光哉と杏梨が豹変ですか。二人とも怖い目してたもんなー。


タイガー&ドラゴン権助提灯の回
今回は分かりやすい話だったし、どん兵衛と組長の関係も明らかになったし、二人のおっさんはなんか可愛いし面白かったんだけど、森下愛子と長瀬が一緒にいるとIWGPにしか見えなくて・・・。つい最近も再放送してたの見たばっかりなもんで、長瀬はいい歳の取り方してるなーとか、森下愛子は変わんないな(外見も演技も)とか思ってしまいました。でもコネタいっぱいでやっぱ一度じゃ追いつかねー!
・今回のOPはそば辰。もーあのウィンクにやられました・・・。あーん、素敵すぎる。女房は一人でいいってのに涙するそば辰。後悔してるのか?それでいてあとくされない恋愛希望なわけですが・・・しかも20代限定。
・竜二の勝負服というかデートファッションはすごかった。上着脱いだら金太郎タンクですよ。でもなーんとなく着こなせてる感がある岡田。さすが現在顔面だけなら男前率日本ナンバーワン。服に負けません。あのリストバンド欲しすぎる。
・出産したからか、俄然飛ばし始める鶴ちゃん。「覗いてますよ。ええ毎晩ジリジリしながら覗いてますよ!」とかノリつっこみとかとにかくノリノリ。
・「YO!YO!要相談」・・・・・・・・・。
・「男物のシャツは女が着るもんだ」って日向さんエロいっす。
・ジャンプ亭出演のイベントはBOSSプロデュースなのか?やっぱ「今は落語がキテるねー」とかそういうノリ?
・長瀬が必死に鶴瓶師匠のモノマネしてました。前回でチラっとやったときは似てる!と思ったけど、さすがにこれだけ長い時間は厳しかったかも。面白かったけど。
・虎児「誰かに話してぇ、でも面白く話せる自身がねぇ」→ どん兵衛「大丈夫、僕が面白くしゃべるから」→ 虎児「僕とか言ってる時点で面白いんだけど」 っての、この二人がいい関係になってきてるっぽくてなんか良かった。
・何気にどん太と竜二仲良くなってきてない?
・ぎんぎんが「竜ちゃん」って呼んだのに対して「谷中と呼べ」って竜二が答えるところに二人の関係がチラ見え。
・中谷中は山本山みたいなもんか。
・今回は封筒ぐらい用意しとけっつっただろ!がありませんでした・・・。
来週は古ちんがゲスト出演ですよー。


『あいくるしい』
先週分(5/1放送分 第4話)の近親相姦もどきを見た時点で、今週分(第5話)見るのやめようかなぁ・・・と思ったんだけど、市原くんのはっぴで太鼓姿が見たかったんで、結局見ちゃいました。4話であたしには全く理解できない論理で、娘が東京に行かないと断言した母親になんだかものすごく腹が立ったんだけど、みちるはみちるなりに冷静に計算してるんだな。確かにあの時点で家を出て一生心に後悔みたいなもんを抱えて生きるよりも、今我慢してやるだけのことをやった上で、大学へ行っても遅くはない・・・なって気がしてきた。玉の輿に乗るなら学歴なんて特に必要ないしな。
予想より早く母親が死んでしまったわけですが、この後みちると矢口、矢口の泥をかぶると宣言した瀬戸との絡み、豪としゃべれない女の人、中川との絡みなんかを描くだろうことを考えると、原沢夫婦の話は結局描ききれないまま終わっちゃいそうだなぁ。桜井幸子もスポットあたらなそうだなぁ。さて、最後まで見続けるかまだ迷う。


はぁー、一気見ってかなり疲れるんですね・・・。夜の8時から見始めて、夜中の2時まで見てました・・・。ドラマは溜めちゃダメだ。