タイガー&ドラゴン

DVD最高!ってなことで年末年始の特番を鬼録りした中、これだけは早く見なくては!という異常な義務感に駆られた次第。これ見ないやつはバカだね、ぐらいの意気込みで鼻息も荒く見ましたよ。ちょっと遅いけど見ちゃいましたよ。
久々のクドカン新作。おまけに長瀬と岡田のW主演。でも一番のお楽しみは塚本のチンピラ姿なわけですが。うぇーめちゃめちゃ似合う。やっぱ真面目な青年役(わかば、夫婦)よりチンピラ役だわよ。真面目顔じゃないもん。「横須賀行ったことがないけどスカジャン」の下に来てたピンクベースのオッサンのゴルフウェアみたいなセーターがまたグー!チンピラはチンピラでも坊ちゃんですからねー。そこはかとなく漂うお金持ちの子臭がよかったと思いました。あとチンピラ歩きね。思ってた以上に長瀬との相性よいみたいに見えた。絵的にもアニキと舎弟ってのピッタリだわ。勝手知ったるクドカンワールドって感じで生き生きしてると思いました。
それは長瀬も岡田も。W主演の割りに、岡田の出番が少なめというかイマイチ描ききれてないかなー。落語の申し子みたいな設定だったけど、それっぽいシーンはなかったし。この正月は岡田主演の特別ドラマ目白押しだったし、スケジュールの都合なんかな・・・。でもデス!デス!ロマンチック!だったかな?チビTと一緒にやった決めポーズ。あれ見れただけで満足ですわ。現在顔面だけなら日本最高オトコマエな岡田ったら最近スカしまくってますが、まだまだコメディもいけますよん。

特番だし、正月明けだしってことでクドカン作品の中では一般向きでしたね。「クドカン作品はちょっとわかんない・・・」という俺のご両親も結局最後まで見てました。せわしないけど面白かったとのこと。ほんとに落語やんのかなぁ・・・と思ってたのですが、上手い演出でしたね。いくら西田敏行でも落語は無理だろ・・・と思ったら長瀬の顔のアップで面白さというか上手さを表現したり、話そのものを長瀬の落語のネタにすると。考えたなーと思った。


まだ一度しか見てないんで、小ネタ拾いきれてないですが、どん太(サダヲ)のドンタコス〜と虎児の「北斗の拳かよ!」と「アルフィーの高見沢かよ」と東幹久と日向さんのメールがギャル文字だったことと虎児がコロッケだかなんだか揚げ物にソースドバドバぶっかけてたのとズラかよ!と俺の好物北村一輝がAV男優呼ばわりされてたってのはしっかりキャッチ。ママンはチビTが言った「自分年表」って表現がツボだったご様子。とうちゃんは、竜二がどん太嫁に家族全員のメッシュT渡したあとで、嫁がつぶやいた「い、いい生地ね」ってのがツボだったみたい。あ、あと「あれ、周平じゃない?」「どれ?」「あ、ホントだ周平だ〜」でひと盛り上がり。クドカンドラマをご家族みんなで楽しめるなんて、特番としては結構成功なんじゃないだろうか。
あとやっぱり尾美としのりが好きだと思いました。流行ってなさそうなソバ屋の店主があれほど似合う人はいません。マジ最高。