西澤 保彦『黒の貴婦人』

黒の貴婦人

黒の貴婦人

タックこと匠千暁シリーズ。表題作を含む5編収録の短編集。久々に読むタックシリーズで、心ウキウキ。やっぱり私はボアン先輩が大好きだ。有栖川有栖の江神先輩と並んで“外見はともかく、実際にいたらどんなに素敵だろう先輩”東西横綱ですよ。
これ一作では全く面白味はないと思う。どの作品も、ちゃんと謎とき要素を含んでいるけれどミステリを求めて読んだとしたら、きっと物足りなさすぎると思う。明確な答えがないものもあるし。これは、ずっとこのシリーズを追いかけているファンに向けてのプレゼントみたいなもんです。ボアン先輩大活躍(?)の表題作、タカチがウサコに自分の思いを告白する場面はため息がでました。タカチも変わったなぁって。最後に収録された作品のボアン先輩の恋心にもため息。
あー、みんな大人になっていき、離れ離れになりつつあるんだよなぁ。ちょっとだけ寂しいな。