垣根 涼介『ギャングスター・レッスン』

ギャングスター・レッスン

ギャングスター・レッスン

ヒートアイランド」の続編というか、姉妹編だそうです。渋谷のチームでヘッド(こういう設定、なんか気恥ずかしい・・・)をしていたアキが、ある事件で関わりを持った二人のプロの泥棒から仕事を一緒にやらないかと誘われる。そして一年後、アキは二人の男の仲間になった。という始まり。腕力と回転が早い頭はあるもののプロの泥棒としてはまだまだなアキが泥棒デビューをするまでのいろんな訓練を一つの話にその都度1人脇役を加えて書かれた短編連作集。車やら銃やら専門的なことが書かれまくってまして、ちょっとしつこい。銃はともかく車のことなんて全然わかんないし。あくまでも姉妹編で、本編は8月に出る長編だからそのステップというか繋ぎに徹してます。まぁ読んでも読まなくてもどっちでもいいんじゃない?って感じ。前作の仲間たちを回想シーン含め一切登場させないところが潔い。いつか本編にも登場するかもしれないほどいい設定な「ヤクザのシンちゃん」の話はおまけも合わせてよかった。ちょっと物悲しい感じが場末感漂ってて切ないです。シンちゃんのその後は是非フォローしてもらいたいぐらい。3人の書き分けもしっかりしたし、アキも仕事に入れるぐらいまで進歩したしということで、次の長編ではでっかい仕事をしてくれるのではないでしょうか。アクション活劇希望。楽しみです。