樋口 有介『枯葉色グッドバイ』

枯葉色グッドバイ

枯葉色グッドバイ

きっとありえない設定に怒る人もいるだろうけど、そういうことを考えず「青春ミステリー」として読めばけっこうな出来だと思う。どっちつかずな印象ではあるけれど。関係者が重複する2件の殺人事件が軸で、事件そのものはミステリー的だし、警察側からの視点で物語は進んでいくせいで犯人は誰だ?って読んでしまいたくなるけれど、やっぱり樋口有介は会話が持ち味なわけで、主人公が頭がよくて美人な女性と理屈こねながらぐだぐだ話す、てのがいつもの通り真ん中にある。事件の解決などミステリー部分に不満はあるけれど、立場の違う3人がそれぞれ一歩ずつ前へ進んでいく成長物語なんだと思えば、まぁいいんじゃないかな。
一番ビックリしたこと、ホームレスの人達、やっぱりハト食べてるんだってこと。いや、いっぱいいるから食べちゃえばいいのになぁって思ったことがあったので。
あと、装丁いいなぁって思ったら 佐内正史の写真でした。納得。