『土佐勤王トーク・半平太が語る龍馬伝』

南朋さん武市先生率いる土佐勤王党の皆さんによる武市さんのための番組をようやく視聴いたしました。
改めて言おう。
BSとはいえ全国放送してくれてありがとうございました(全裸で土下座)。
そして高知最高。
もしこれ見られなくて人様の話だけ聞かされてたら確実に発狂します。
あんなに楽しそうにお話する南朋さんをひっさびさに見たわ。OPで土佐勤王党と書かれた掛け軸(?)をバーン!と披露する掛け声のデカさとか聞いたことがないぐらいだったしw。
前列が南朋さんと音尾さんで後列がCHOPさんと本田大輔さんという並びだったんだけど、結構本田さんが喋ってたもんで南朋さんがちょいちょい背後の本田さんを振り向いてて、それが異様にたまらんかったです!!。つーか南朋さんオサレすぎてやべえ(笑)。武市先生の面影ナッシンすぎてやべえ(笑)。CHOPさんと共に武市さんのお墓参りしてる映像とかこのオサレイケメンなんぞ!!!?ってな感じだもの。おようふくもさることながら手を合わせてる佇まいがまじまじやべえ。それでいてVTRの中ではあの黒目がゆらゆら揺れる真っ直ぐで不器用な土佐の男・武市半平太でさぁ、役者ってスゲーなとしみじみ思った次第です。


とにかく役者たちから土佐勤王党(を代表とするあの時代に生きた人々)に対する敬愛の念が、そして観客の武市愛がみっちり詰まった密度の濃い番組でしたが、これ実際は2時間ぐらいやったものを45分程度に編集したんですってね。そら濃いわな(笑)。でも半分以下の時間に編集されていても現場の空気はしっかり伝わってきたし、「会場アンケートによる武市半平太土佐勤王党ベストシーントップ3」も土佐勤王党ではなく完全に『思い出の武市ランキング』でしたがw納得の内容だったし、期待以上でございました。
てかこのベスト3が3位→武市さんの切腹シーン、2位→冨さんが武市さんに蛍を送り、牢獄と武市家でそれぞれが蛍を眺めながらお互いを想うシーン、1位→武市夫妻最後の朝餉のシーン とまぁこれしかない!という結果でして、どれもこれも放送当時何度も見て何度もボロ泣きしたってのにまたもやボロ泣きw。ぼろっくそ泣いたわw。
で、切腹シーンは三文字いって鬼のような形相の武市さんでVTRがストップしたもんだから「すごい顔・・・・・・よくこんなのを夜の8時に流したなぁ・・・・・・」と真顔で呟く南朋さんに、武市さん切腹シーンをワンセグに録画し常に持ち歩いて何度も見てるというマニアックすぎる視聴者メッセージを聞いて軽く引いてる南朋さんに悶えた(笑)。
その直前の和助に対して感謝を述べるシーンも流れたんだけど、南朋さん自ら文献の中にあった和助に対する武市さんの言葉をそのまま言いたいと頼んでやらせてもらった話を大友Dと南朋さんの口から聞きながら見るとまた格別ですな!。武市さん切腹当日は本田さんとCHOPさんも撮影現場に行って見守ってたんですって。でも南朋さんの気を散らしちゃまずいってんで離れたところ(別室?)から見てたそうです。
そして武市夫妻の別れのシーンはVTRあけたら音尾さんの目が真っ赤(笑)。わかる、わかるぜ亀弥太!!(ぐしゃぐしゃ泣きながらw)。テレビではカットされてましたが、なんでもこの時司会の近藤アナもおもきし泣いちゃって大変なことになっちゃったんですってね(笑)。みんな武市夫妻好きすぎ(笑)。
乾杯の挨拶が「尊王ぉ〜」「攘夷〜!」な土佐勤王党の皆さんは撮影前の殺陣合宿の時から撮影中、そして撮影後の現在も全員揃ってはさすがに難しいものの何人が集まって飲んでるそうで、そういう時間を経ての空気感が画面にしっかり出てるといったようなことを大友Dが仰ってました。
でね、本田さんやCHOPさんたち勤王党メンバーは完成映像ではどうしても見切れてしまってたりセリフが全くなかったりすることも多くてそのたびに落ち込みそうになったんだけど、南朋さんが「だいじょぶだいじょぶ!」って励ましてくれたんですってよおおおおおおおおおおお!もうそのグラス片手に励ます南朋さんが想像できすぎて辛いっ><想像内の南朋さんがアニキカッコよすぎてつらいですっ><。
そんな南朋さんのことを冨さんを演じた奥貫さんが「どんな言葉にも嘘がなくて、どんな人にも公平だ」と仰っていて、あー、そんな南朋さんだからこそ勤王党メンバーがこうまで南朋さん武市先生を慕うんだなぁってものっそい嬉しくなっちゃった。おまけに奥貫さんってば「男に生まれるならば、大森南朋になりたい」って素敵すぎんだろ!!
で、その直後にテレッテレの南朋さんアップで死ぬかと思いました・・・・・・。
あとあとあと、史実にないとしてもどうしてもあのタイミングで三人のシーンが撮りたかったってんで大友Dが入れた牢獄の武市さんの元へ龍馬と弥太郎がやってきた別れのシーンの話しもしてね、その撮影時に香川さんがボソっと
南朋、今までありがとな
って言ったんですってよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
泣く!これは泣くべ!!!!!だってあのシーンの時よ!?あのボロッボロに自分を追い込んでる南朋さんに香川さんが「南朋、今までありがとな」って言うとこ想像してみ!?ぶっ倒れるわ!!。
ていうか南朋さんが自分のことを「なお」って呼んだことに絶叫しましたごめんなさい><。
あとあとあと、観客から好きな土佐弁はなんですか?と聞かれて即
「待ちや!」
ってキャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン><南朋さん武市先生のそれわたしもちょうすきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっ><><><
そんでもって一番大変だったのはもし武市さんに会えたら二人でどんな話をしたいですか?という質問に、
「アリですか?(南朋さんが演じた武市は)あれはアリでしたか?」って聞いて、ニコッて笑ってもらいたいですね」
と答えた南朋さんでした・・・。
この「ニコッ」の時に南朋さんもニコッて笑っただけでなくほんのちょっとだけ首をかしげるように倒したのがたまらん!たまらん!!たまらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!
もうやだ。なんであんなにカッコイイのあの人。思い出しながら感想かいてたら素敵すぎて腹立ってきた(笑)。