『シッコウ!!~犬と私と執行官~』第5話

医療機器の代金未払いのため動産差し押さえと聞いて、娘主導で設備投資をしたタイミングで近くに大きな総合病院が出来ちゃったってんでその代金を支払えなくなりました、という話だと思ってたんで、自宅を含むクリニックが賃貸だってんでびっくりしたわ。
患者は全て転院させたというフォローはあったけど、患者とその家族にとってはいい迷惑すぎんだろ。
娘は別の病院に勤務することが決まり母親も介護施設で働くことになり、息子が父親の介護をしますとか言ってたけど、息子はマジでアレなんですね・・・。

そして犬がすきで犬に関わる仕事がしたくて通信教育で学んだといっても所詮素人だろうに、ちょっと見て触ったぐらいで「腰が悪い」と気づけるのなら吉野は当初の希望通り犬に関わる仕事をしたほうがいいと思う。それで小原さんとは友達でい続ければいい。


などというイチャモン感想しか出てこないようになってしまったのだが(飛ぶ鳥跡を濁さずなのは結構だけど、執行官のみならず補助者の人たちだって暇じゃないんだから立ち退いたのならその旨を連絡しろよと、置手紙とか自己満足なんだよとまでは言うまい)、執行官という仕事をするようになって初めて感謝の言葉を貰ったと言って泣く小原さんと、そんな小原さんをひとりにしてあげる仲間たちにはほっこりした。

このドラマの織田さんはイイな。この作品で織田さんは織田さんのまんまで新たな引き出しを開けることに成功したと思う。