『プロミス・シンデレラ』第8話

蛇女・菊乃大活躍の巻。

いやこれマジで“成吾の幸せ”だけを望むあまり早梅とくっつけるべく早梅の夫を引っ掛けて、早梅を弱らせるために(それを成吾に慰め助けさせ距離を縮めるために)仲居を使って嫌がらせしてるだけなのか・・・?と思いかけたけど、早梅と成吾をくっつけたところで自分との関係をばらすことでより早梅にダメージを与えようとしたってことらしく、それはまあやり口として理解できるんだけど、早梅って成吾と菊乃がつきあってる(た)ことを知ってるんじゃなかったっけ?。そうとはっきりしてるわけでなくとも2人がただならぬ関係であることは察してるよねえ?。
であれば仮に成吾を選びつきあったとして、菊乃と関係を持ってましたと知らされても「以前」のことだし、自分と再会してからはそういうことはしていないと成吾がちゃんと説明すればさしたるダメージを受けることがなさそうなのが早梅という女だとわたしは思うんだけど(現に元夫の浮気相手が菊乃であったことを知ってもさして動じてなかったし)、そこいらへんどう思います菊乃さん?。

と聞きたくなるぐらい菊乃のやってることがまだろっこしくてまさに蛇女といったところですが、そもそも菊乃はなぜここまで早梅のことを憎んでいるのだろう。

10年前のシンデレラのとき、今ならまだ間に合うと早梅を追いかけた時点ではあきらが早梅のことを憎んでるってことはなかったんじゃないかと思うのよね。成吾のことを好きでストーキングのようなことをしていたのだとして、自分と成吾では釣り合わないという自覚はしっかりあっただろうから成吾が恋をしている女子高生に対し「あの女許すまじ!」とはならなかったのではないかと。で、その後は

靴を履かずに去った早梅を追いかける→歩道橋で事故に遭って長期入院→そのまま姿を消した→3年前整形して芸者となってたちばなに現れた→成吾と関係を持ちました→早梅の旦那をたらしこむ→蛇女

と、こういう時系列だと思うのだけど、「どこで」これほどの憎しみを抱く「何が」あったというのだろう。
理由がしょうもなければしょうもないほど蛇女のイカレっぷりがより際立つから「え?そんなことで?」ってなショボい理由でいいんだけど、接点があるとすれば追いかけていったその時ぐらいしかないと思うので、『早梅を追いかける途中で勢い余って歩道橋から転がり落ちた』のを『早梅のせいで重傷を負った』と脳内変換したとか?。
まあ早梅のことだからどこでどんな恨みを買っててもおかしくはないけど(わたしにとって早梅はそういう女)、ここはぜひともトンデモ動機を期待しておくw。