『天国と地獄~サイコな2人~』第2話

ええええ!?溝端の八巻が2話にして入れ替わりに気づいちゃうの!???
殺されそうになったことで主導権がどちらにあるのか身を持って理解した彩子が絶望モードになっちゃってどうすんの?と思ったところで八巻がお手柄特大ホームラン!!ってのは全く予想ができなかったのでびっくりだしますます先が楽しみになるけど、これ八巻の存在をどう使うかだよね。
彩子は日高が連続殺人犯だと思ってるわけで、だから八巻が入れ替わりの事実を知ってることを日高には隠すのではないかと思うけど、数日で「日高の中身が望月さん」であることに思い至ることができる観察眼と超発想力があるとしても(望月さんの様子がおかしいとは気づいても日高が望月さんなのでは?と考えるのは普通の人間の発想じゃないよねえ?)、日高の目を誤魔化せるとは思えないんだよね。というより日高に見抜いてほしい。
となると、中身が日高の望月さんにバレて殺されるのではないか?というハラハラ感でしばらくは引っ張るのかなぁ?。

というか、彩子になった日高がウキウキでメイクしたりノリノリで陸と性行為に及んで(そう視聴者に見せて)「相性“も”よかった」と言ってたけど、日高がサイコパスだとしても「女を楽しむ」その前向きっぷりは少々違和感を覚えるんだよな。日高の身体で風呂に入る彩子の描写があったけど、日高の性格からしてあそこまでドタバタはしないにしても女としての身体や外見をどう扱うか?という段階はあるだろうに、それをすっ飛ばして女を楽しんでいるように見える。

とすると日高は以前にも女と入れ替わったことがあるのではないか?なんてことを考えてしまうのだけど、というか陸の味見っぷりからして彩子と入れ替わる前の日高の中身は女(彩子の前からすでに日高は女と入れ替わった状態)だったのではないか?とすら考えたくなっちゃうんだけど(つまり真の「サイコパス」なのは誰なのか?という話なのかと)、それ含め決まった条件下で入れ替わることができるのだとしたら、この先誰とでも入れ替わりができるということになるわけで、だとしたらわたしが思ってるよりもはるかにトンチキトンデモドラマじゃんw。

ラストでいかにも怪しげな顔で中身日高の彩子を見てた陸は間違いなく「今の彩子ちゃんは彩子ちゃんじゃない」と気づいてる(思ってる)だろうけど、彩子ちゃんじゃないとは思いつつもまたやらせてくれるかもしれないと気づかないふりをしようとしているのか、八巻のように「日高の中身は望月さんでは?」と考えるような人間がそうそういるわけがないだろうから彩子ちゃんは一体どうしちゃったんだ!?と怯えているのか、演じるのが柄本佑だとなにかんがえてんのかさっぱりわかんねーよー!(柄本家あるあるw)。