『トドメの接吻』第4話

黒化したまっけんやっぱいいわー。「これからは俺の好きなようにやる」っつっておっさんたちを引き連れるまっけんの絵になることよ!。目だよね、目の奥が昏いまっけんの目がいいのよ。
それはそうと明らかになった転覆事故の原因ですが、小学校中学年ぐらいの男児がぶん投げた金属性(?)の置物がなにかに当たって機械が爆発したからってマジかー(笑)。
そこそこ重量がありそうだったからそれなりの衝撃は与えられそうだけど大人ならともかく小学生が投げたぐらいじゃそこまででもないだろうし、そんだけデリケートな機械なら誤って何かがぶつかったりしないようにガードしておけよだし、ていうか小学生(客)が機関室にホイホイ入り込めるような作りってマズすぎんだろって話だし(尊氏のみならずサイコもエイト兄弟もそこいらへんをうろちょろしてたから巻き込まれたんだよね?)、トンデモ理由すぎんだろ(笑)。転覆の責任が船長という立場の一個人だけにあるとされたっぽいことが(3億の賠償金が課せられたとか言ってた記憶がある)不可解だったけど、息子の仕業であることを隠蔽しようとする並樹グループの圧力があったからだとすればそれについては納得ですが、繰り返すけどこの理由はさすがに酷すぎる(笑)。
尊氏が置物ぶん投げたのは血の繋がりがない父親が母親に「ミコトが生まれると分かっていれば尊氏を養子になんてしなかったのに」と言うのを聞いてしまったからで、その後も「ミコトを支えろ」という“約束”を守りいいお兄ちゃんをやり続けてたわけだからここまでのまっけん尊氏に悪い奴要素は見当たらなかったのに、今際の義父に約束のダメ押しされそれまで抑え込んでたものがついに決壊してしまったにせよそこからの超速黒化をみるに元々そういうヤツだった、と解釈していいのだろうか。
ミコト=並樹グループ社長の座を巡るエイトと尊氏の争いは役者を見る楽しみはあれど話(ドラマ)としてはさして興味がないものの、そこに事故原因を作った尊氏に対するエイトの復讐も絡むならちょっと楽しみ度が増すかも。エイトはこれもう完全にクズと確定していいと思うし、対する尊氏もエイトのせいで(エイトが運命変えまくってるせいで)黒化してしまったのではなく元々肚のなかにドス黒い欲望や鬱屈を溜めこんでたのがエイトのせいで(エイトが運命変えまくったせいで)表に出たんですよってことならクズホストVS闇の王子的な感じでw。