『新春浅草歌舞伎』@浅草公会堂

尾上松也さんが第一部の『元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿』で徳川綱豊役を務められているのですが、昨年放送された大河ドラマ「おんな城主直虎」で今川氏真を演じた成果がはっっっっっっっっっっっっきりと見て取れて、わたしまたもや感無量です。松也氏真絡みで何度感無量れば気がすむのか。何度でもです!!!。
いつの段階でこの演目を上演することが決まったのかわかりませんが、上演にGOが出た理由のなかには間違いなく大河での好演がある。断言しちゃう。
会話劇が主であるので見る側も集中力を必要とするのに度々の長い暗転のせいで(体感として5分はかかったんじゃないかと思うところもあったほど)このわたしをもってしても集中が途切れそうになったぐらいなので、それがかなりのマイナス点ではありますが、大河出演を経て(その直後)の松也さんの綱豊卿は一見の価値があると思うので、氏真様ファンにおかれましてはぜひとも浅草公会堂に足を運んでいただきたく!新歌舞伎なので時代劇を見るぐらいであれば難なく理解できますし!。
この年末年始の怒涛の露出でその美少年っぷりが話題騒然となっている松本金太郎改め市川染五郎さんの義経は大層素敵ってかもう見た目だけなら史上最高と言っても過言ではないわけですが、中村種之助くんが演じる義経も凛々しい&可愛いので、染五郎さんを生で見てみたいけどチケット高いし取れないし・・・とお嘆きの方はとりあえず浅草で予行練習(なんのだw)してみてはいかがでしょうか?(中村米吉くんがお年玉ご挨拶する日がとくにおすすめです!)。