『宇宙戦隊 キュウレンジャー』Space.39「ペルセウス座の大冒険」

前回とやってることは同じっちゃ同じなんだろうけど前回にも増して茶番感が凄まじいし、今この時期に2回続けてこのおちゃらけたノリは厳しすぎる・・・・・・(次回は見てから判断)。
スティンガーが元から歌キャラなら「俺には歌うことしかできない」でいいけど道化師にさせられてるからってだけじゃん?。道化師状態だから歌うことしかできず、だから歌ってチャンプを救いますってんなら最後まで道化師のまんま歌わせればいいのに途中で元に戻ってんじゃん。せめてチャンプが歌好きで歌を聴かせることで一瞬でも正気に戻るかもしれないとかさ、そういうことならわかるけど、ここでスティンガーが歌いチャンプが救われることになんの理由もないんだけどなんなのこれ。
司令がグダグダ言ってただけの前回に対しアントン博士の事情が明らかになりチャンプの暴走問題解決にアントン博士とチャンプとスティンガーの間に明確な敵対関係が出来たってんで内容の濃さとしては今回のほうがぜんぜん上であるはずなのにつまんないってかもう「酷いな」以外に言葉がないよ?。
つーか今回に限らずこれが一番問題なんだけど今なにをやってるのか今宇宙がどういう状態にあるのかがわかんないんだよ。アルマゲがいるという星に行こうとしたらバリア張ってあって近づけない→かつて3つのキュータマ使ってバリア破ってたというツルギの情報を基にそのキュータマを探すことに→前回のアレに今回のコレってな流れは理解してるけど、ジャークマターはキュウレンジャーがバリア撃破のためにキュータマを集めてることを知ってて阻止しようとしてるのか、そうでないのかどっちなの?。前回はジャークマターに乗っ取られた寺院の偉い人がエンプティキュータマとやらになんか注入してくれてたけど今回は宝箱から出てきたじゃん。宝箱に入ったこの“お宝”は誰がなんの目的で隠したの?。それから残り話数を考えるに必要なキュータマ3つ集めたらアルマゲんとこにもう一度行ってバリア破って最終決戦ってことになるんだろうけど、今宇宙ってどんな状態なの?。なんだかんだでフクショーグンは倒したってことになるみたいだけど、でもアルマゲはいっぱいいるらしいから結局宇宙のほとんどはジャークマターに支配されたままなんですか?それとも半分ぐらいはキュウレンジャーによって解放されてるんですか?あとリベリオンって今どういう状態にある(どんな活動してる)んですか?。