古野 まほろ『新任刑事』

新任刑事

新任刑事

新人刑事が先輩刑事と共に時効まであと3か月となった事件に挑む的な話でして、これがもう全編仕掛けだらけ、(上手い!と膝を打ちつものもあればいやいやそれ無理やりすぎでしょ(笑)というものもあるけど)伏線張り巡らされまくり!で、特に残りわずかなところでのドンデン返しには思わず「マジかあああああああああ!!」の声を押さえられなかったぐらい面白かったんだけど、いかんせん古野まほろ。よくもわるくも古野まほろ古野まほろ比としてはかなり読みやすいとは思うもののでも古野まほろ古野まほろなわけで・・・。
もしこれを横山秀夫が書いたならば(刑事と警備の権力争いや警察官僚描写から連想)、もしこれを貫井徳郎が書いたならば(驚愕の真相(ドンデン返し)から連想)、もしこれを誉田哲也が書いたならば(魅力的なキャラクターたちから連想)果たしてどれほどのものになっただろうと(売上含め)思わずそう考えてしまったぐらい見事にキマった警察小説なんだけど、でも古野まほろなんですよ。この間口の極狭さにゾクゾクするわー(笑)。