『手裏剣戦隊ニンニンジャー』忍びの5「宇宙忍者UFOマル!」

霞姉は毒舌キャラなのか天然キャラなのか、両方持ち合わせてるんだろうけどどっちつかずだよなぁ。
ていうか敵の作戦に『最初から気づいてたけど聞かれなかったから言わなかった』って結構なゲス発言な気がするんだけど。
ついでに凪をパシリに使ってテメーは任務(敵の監視)を怠った天晴も。
これ“張り込みといえばやっぱアンパンと牛乳だよな。凪、お前も喰うだろ?”とか言って買いに行っちゃったたかちゃんを“刑事じゃないんだから”って苦笑いでつっこみながら追いかける凪とかさ、そんな感じに出来ないかなぁ?。ものすごい勢いで天晴が嫌いになっていってんだけど・・・。
さらに霞姉のことを心配し気遣ったやっくんのアレコレは完全なる『勘違い』で、挙句「考えるのやめた」ってさぁ・・・。
いやお前だけは考えるキャラでいてくれよと(霞姉に対してだけはどうも勝手が狂ってしまうってんならアリ!全力アリですが!)。
忍者としての技量は抜群だけど仲間のことを全く考えないたか兄と、発想力や観察力はあるけど天然故に何考えてるのかわからない霞姉と、のほほんとしてる凪とドジっ子な風花の間で必死フォローする苦労人八雲ってのはポジション的に嫌いじゃないけど、やっくんには表向きクールキャラは保ち続けていただきたい。
そんでもってトドメが忘れられた雷蔵さんですよ。
人間態含め十蔵さんのようにカッコいい敵にするためのザンキさんキャスティングだと思ってたのに、雷蔵さんもそっち系なんですね・・・・・・・・・。
ギャグ戦隊であることは理解してたんだけど、ザンキさんだからさ・・・ちょっと期待しちゃったよね・・・・・・・・・。


で、オトモ忍のモチーフに共通点が見当たらないのは開発者の爺ちゃんが孫たちそれぞれの好みを(勝手に)反映したからってことで了解したけど、宇宙人とやりとりして造った、つまり宇宙人の技術が元になってるってのはどうなん?w。忍者になるための参考書があってイギリスには魔法学校があるわけだから宇宙人と忍者が技術交流しててもいいかもだけどさー、ちょっとふざけ過ぎてるというか、舐めすぎ設定な気がしなくもないです。ギャグ戦隊であっても、いやギャグ戦隊だからこそ、土台となる設定はしっかりしたものであって欲しいんだけどなぁ(もう手遅れですが)。