今日気になった芸能ニュース

●ケラ : 連ドラで初のシリーズ監督 麻生久美子主演「怪奇恋愛作戦」
http://mantan-web.jp/2014/10/21/20141020dog00m200026000c.html

劇団「ナイロン100°C」を主宰する劇作家のケラリーノ・サンドロヴィッチ(ケラ)さんが来年1月から放送される連続ドラマ「怪奇恋愛作戦」(テレビ東京系)で、8年ぶりにテレビドラマの脚本・監督を務めることが明らかになった。ケラさんがテレビドラマの監督を務めるのは「時効警察」(テレビ朝日系)以来で、シリーズ監督を担当するのは初めて。麻生久美子さんが主演を務め、坂井真紀さん、緒川たまきさんも出演する。

ドラマは、婚期を逃したアラフォー3人が、強力な“負のオーラ”に吸い寄せられるかのように、人造人間、吸血鬼、妖怪などによるさまざま怪奇現象に巻き込まれる……というホラーコメディー。1960〜70年代の怪奇空想ドラマと、80年代の恋愛トレンディードラマをミックスしたような内容になるという。

なにこれ!?「麻生久美子」「坂井真紀」「緒川たまき」「ケラリーノ・サンドロヴィッチ」「人造人間」「吸血鬼」「妖怪」「テレ東」ってわたしの好きなものばかりなんだけどなにこれなにこれ!???
つーか60〜70年代の怪奇空想ドラマと80年代のトレンディードラマをミックスしたアラフォートリオが主役のドラマってなんだよそれ超絶面白そうなんだけど!!!!!
みんなエスパーだよとかアオイホノオとか、なぞの転校生とかリバースエッジとか、ここのところのこの枠は実験的で前衛的で意欲的なまさに他局では作れない(観られない)作品が続いてるし、ドラマのみならず先日から始まった竜也の旅バラエティー(なのか?w)番組なんかもそうだけど、作りたいもの見せたいものが明確で媚びてない感じがするよなー。

番組を手がけるテレビ東京の五箇公貴プロデューサーは、ケラさんやナイロン100°Cの大ファンだったといい「入社以来抱いていた夢が現実になりました。しかも、いつか仕事をしたいと思っていた大好きな女優さん3人ともご一緒できるなんて。だからこの作品をプロデュースさせていただくことで僕が本当にお世話になったナイロン100°Cのお芝居の面白さを超えたいと思いました」と話している。

これだよね。夢を抱き実現するのみならず好きなものに対するリスペクトがちゃんとあって、その上でそれを「テレビとして」超えてみせるという意気込みが今のテレ東を支えてるんだと思う。だからわたしはテレ東がだいすきです。
あー楽しみすぎるううううううう!来年はやくコイコイ!!。