『dinner』第6話

どんな理由であれ浜岡さんがゴローちゃんこと弓削っちの父親を殺したことは事実なわけで、そこのフォローをせずに浜岡さんが店に戻って来てくれてめでたしめでたしってそれはちょっと違うんじゃ。
浜岡さんが殺した息子の気持ちはこの店には関係ないって言われたらそれまでだけど、もろもろの事情から逃げた女性のフォローをあれだけやっておきながら息子はノーフォローってのは心情的に納得いかないし、なにより浜岡さんがなぜ店に戻ろうと思ったのか、その気持ちが理解できないもん。
毎日同じ賄いを食べてる家族みたいなものだから、やっぱり自分の居場所はあそこしかない的なことなんだろうなーってことは解るけど、真実はレイプされそうになってる女性を助けようとした末の過失致死だったとしても結果的に人の命を奪った事実は変わらない。共に働く同僚たちを、自分を見捨てなかった辰巳さんを家族だと思うならばなおさら自分が命を奪った人の息子に対してなんらかのケジメをつけてから戻るべきじゃないのかなーと思った。
ええそうです。単なる被害者だとばかり思ってた自分の父親がレイプしようとした卑劣な男であることを知り動揺し苦悩するゴローちゃんが見たかっただけです(笑)。
そして今回の江崎さんは完全にただの料理オタクでしかなかったけどいいのか?(笑)。