『深夜食堂』第十三話「あさりの酒蒸し」

相変わらずめしや外の映像が多いなーと思うし、そのせいでドラマ自体の雰囲気が大分違って見えてしまう・・・ってか海辺ロケするとか予算かなり増えたんだろうなぁ・・・なーんて余計なことが頭をよぎってしまうわけですが、今回は子供たちに囲まれる昼間(休日)のマスターという珍しいものが見られたのでそれはそれでホクホク(笑)。ガキどもが好き勝手な希望言ってるからどうすんのかと思ったら、タコさんウインナーとかゆでたまごとかこれまでのネタ拾いつつ無難なカレーで黙らせるマスターさすが(笑)。ていうかあの店あの形であの枚数の皿あるんだ・・・w。
話自体も客の転機を描いたものではなく、いや、実際のとこは多分ものすごい転機がおレンさんと丈さんの間に訪れていたのだと思うのだけど、そこを「退院したら酒が飲めるようになってた息子」と「飲めなくなった母親」ってだけではっきりとは描かず、以前と変わらない日常が続く・・・という物語でそれはよかったーとは思うんだけど、オダギリさんを絡ませたかったのかなんなのか、手刀は微妙。全体的に明るい話だったことだしさらにああいう笑いはいらないかなー。