今野 敏『警視庁FC』

警視庁FC

警視庁FC

帯にはFC=「サッカーチーム(フットボールクラブ)!?」とありますが、私このタイトルを書店で見かけた瞬間「警視庁ファンクラブ」だと思いました(笑)。てっきり警察オタクの物語かと(笑)。FCとはフイルムコミッションのことで、都内で映画やドラマのロケ等がある際スムーズな撮影ができるよう警視庁がその補助をする・・・ことを目的とする特命部署を立ち上げてどうのこうのってな話でした。最初から現実味のない話なんでそういうつもりで読んでましたが、真相が明らかになると・・・・・・ますます「ねーよ(笑)」ってな気分に。まぁ事件が起こったとされる時に感じた違和感やそのキャラ設定ってどうなの・・・?と思ったことは全て真相に結びついていたので、そういう意味ではフェア、というか、内容そのものを楽しむというよりも構図が明らかになった瞬間の「そういうことかー(棒読み)」を楽しむための物語ということなのでしょうが、ていうかこの映画見たい人いるのか?(笑)。