これは痺れた

●遼「みなさんと戦っていく」賞金全部寄付
http://www.nikkansports.com/sports/golf/ishikawa/news/p-sp-tp1-20110331-754941.html

石川は「もしも、試合で賞金を取れなければゼロになってしまう。でも、できるという確信があるし、自分でもワクワクする。目標は2億円です」と宣言した。

「正直、被災地の全部が元通りになるのは大変だし、立て直すには長い戦いになる。自分も1度でポンッというよりは、みなさんとずっと戦っていくんだという気持ちを形にしたかった」。年間の“労働対価”すべてをささげる意図を、そう打ち明けた。

「自分のゴルフのために使うお金は十分足りているし、まだ蓄えもある。獲得賞金は、自分だけのものじゃない。(賞金全額寄付が)一番自分にとってプラスになるお金の使い方かなと思う」

正真正銘の男前キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
続々と発表される著名人の義捐金ニュースにおいて最後の大物として動向を注目されてた石川遼くんでしたが、全部持ってった。10馬身差でぶっちぎり。なにもかもがカンペキすぎのさすがすぎて笑うしかねえ!。
金額がすべてじゃないし、エガちゃんや塩谷くんをはじめ避難所を自力で回って支援物資配ったりとそれこそ“自分に出来ること”を実行してる人と比べてどうこうってんじゃないけれど、それでもこれはちょっと・・・さすがにすごすぎて他全部ふっとんだだろ。だって未成年よ!?まだ未成年の男の子が言えることでもやれることでもないわよこれ。
ゴルフなんて水物スポーツなわけだから、これだけぶちあげといて大した賞金稼げませんでしたってことになるかもしれない。だとしても、シーズン終了後に遼くんがいくら稼ぎいくら寄付するのかってことは絶対話題になるし、そしたら“寄付”という行為から遠ざかってた人達が少なからず自分もまた寄付しようって思うキッカケになるだろうし、『長期的支援』という意味ではほんと完璧だろと。でさ、この人はまさしく“持ってる人”なので、大した賞金稼げないかもと書いたけど多分そんなことないんだよね。それどころかこれまでの最高金額で余裕で賞金王とかなっちゃいそう。そう思わせるだけの何かがあるよね、この人には。くっそまじカッコイイなぁ。アシンメの髪型だけはどうかと思うけど(あと早く肌に合う基礎化粧品が見つかるといいね)。


その一方で。
http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/03/30/0003907288.shtml
絵とかいらねええええええええええええええええええええええええええ!!。
いやわからんよ?もしかしたらこの絵に救われる人がいるかもしれないよ?
でもやっぱ正直いらねーだろ。つーか邪魔だろ。千羽鶴とこれとどう違うのかわたしにはわからん。千羽鶴のが跡形もなく燃やせるだけまだ“マシ”なんじゃね?とすら思うわ。
さすがにこの展示が終わったらそのまま被災地に(無理やり)送りつけるなんてことはしないでしょうが、だったら送ることになった時点で発表すればいいだろうがと。今現地で求められてるものは食料であり生活物資であり、住まいであり仕事であり、まさに生きる為に必要な“モノ”なわけで、そら希望や癒しは大事だろうけどはっきり言ってこの人の絵からそれを貰いたいと思う人っていないだろ。どれだけの価値がある(つもりでいる)のかしらんけど、だったら売って売上そっくり寄付したほうがはるかにためになるんじゃないかとわたしは思う。
・・・僻みに聞こえますかね?。