『CONTROL 犯罪心理捜査』第3話「子供の心理と消えた犯人の謎」

結局最後の最後で真犯人にたどり着くのが松下さんの閃きならフジッキーいらないと思うの。ロリコンが犯人じゃないってことはわざわざフジッキーに説明してもらわずとも泉谷が“刑事の勘”で分かってたわけだし、女の子たちの関係性だってあれだけボスポジの子をチラチラ見てたら分かるし、裏サイトに書き込んでるのがその子たちだってのも分かるよ。ドラマだから分かるんであって実際はそんなに簡単じゃないとかそういう話じゃなくてね、視聴者が「そんなことフジッキーに言われなくても分かる」と思っちゃう時点でダメだろうと思うんだけど。勝村さん以下捜査員たちのスタンスとしては、上からの命令だから一応分室を用意したけど捜査協力は形だけのことなんで邪魔だけはしないでくださいね^^ってことなわけだから、フジッキーいらなくね?ってのはある意味当然のことというか、南雲を“そういう存在”として描いてるってことなのかもしれませんが、南雲の実力が見えないってか本当は“使える男”なのかどうかすらよく分からないので、そのまんまの意味で「フジッキーいらなくね?」としか思えないんだけど。
てかあのなかなかのクセモノ揃いの捜査一課員たちを全く活かせてないのが勿体無さすぎるだろうと。今回なんて活かせてないどころかモブレベルじゃねーかよと。南雲のキャラを立たせるためにも例えば亀山といたみんみたく毎回有起哉あたりとギャーギャー言い合いさせるとかさ、松下さんが気になるヨコを煽ったりおちょくらせりしたほうがいいと思うし、心理学ってか分室の存在を昔ながらの“足でする”捜査との「違い」だったり捜査の「プラスアルファ」として描きたいんだったらその本来の捜査もそれなりにしっかり描かなきゃ伝わらないと思うんだよなぁ。なんのためにこれだけのキャストを用意したのかと。


つーか殺された生徒が目撃した先生の浮気相手、わざわざ“妻子がいる人”とか言ってるから生徒の父親?とか深読みしちゃったんだけど^^、先生の恋が不倫だっての何か意味あったんだっけ?先生が殺した女の子の言いなりになってたのって「男を突き落としたことを目撃されたから」であって、それ以前から不倫をネタに脅されてた(と先生が思い込んでた)ってことはなかったんだよね?。不倫であることが突き落とした時の喧嘩の原因ってか根本的な理由ではありそうだけど、それ以上の意味がないなら不倫は余計な要素だったかも。今回の話の肝は「実は子供は先生に母親を重ねてみていた。先生のことが好きだった」という哀しすぎる事実だったわけで、それを明らかにするのが殺された子の『日記』だってのはいいけどそれを松下さんが手にする過程がなかったから唐突に感じたわけですよ。不倫がどうのとか入れるなら、フジッキーが気になることがあるからとか理由つけて殺された子の家庭を再訪問してその時に祖父母が「あの後孫の部屋でこんなものを見つけました」と言って手渡すとかさ、物語の鍵となるアイテムなわけだからもうちょっと丁寧に描写しろよと思った。「殺された少女は水泳が得意だった」ってこともそう。スイミングスクールに通ってるならそれこそ捜査一課が調べるだろうし、それを真相解明の材料にするつもりならば捜査会議の場でヨコあたりに報告として口に出させておくべき。謎解きドラマじゃないからって手抜きすぎ。
そんで何よりも唐突だったのは「不倫相手の転落死」。だって先生は事故死とされたことをいいことに殺人の事実を隠してたってことなわけでしょ?。それって生徒に脅されてたとか以前の問題だし、その上口封じに生徒を殺した、つまり先生は2件の殺人を犯してるわけで(不倫相手の方は“殺人”ではないんだろうけど先生自身はそう思ってるという意味で)、そんな重大な秘密を抱えてる先生に南雲は何か感じたりしなかったのかと。あれ松下さんがイルカマークに気付かなかったら子供達が殺人の罪着せられてたわけでさぁ・・・南雲先生・・・・・・使えねえええええええええええええええええ!(笑)。
つーかリアルな話、頭押さえつけられて窒息させられそうな時って子供であろうと尋常じゃない力が出ると思うんだよね。あんな風に上から押さえつけただけで窒息させられるとは思えない。先生もプールに入って全体重かけて押さえつけでもしなきゃ無理だと思うし、生徒も頭を押さえる手を外そうと必死で抵抗するだろうから先生の手の甲とか腕とかに爪立てたりしそうなもんじゃん。例えば殺された子が「母親はアル中で友達には苛められてる現実から逃げたいと思ってて、先生に殺されるならむしろ嬉しい」と思ったとかさ、生徒が先生に抱く想いをもう一歩踏み込んだものにして、一瞬暴れたけどすぐ力を抜き、為されるがまま死んだ・・・ってんならまだしもそうじゃないなら絶対『突き落とされて溺死』だとは思えない証拠が出てくるだろ。鑑識も使えねえええええええええええええええ!(笑)。
でもまぁね、そういうドラマじゃないんですもんね。それなのに本気で感想かいてるわたしが悪いんですよね分かってる^^。ヨコと有起哉の出番があまりにも少なすぎたからちょっと文句言いたくなっちゃっただけです^^。