今日気になった芸能ニュース

歌舞伎座リニューアル…13年、劇場&オフィス複合ビルへ
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20081021-OHT1T00050.htm

09年1月からは「歌舞伎座さよなら公演」がスタート。1年4か月間となるメモリアル公演は、観客の声も取り入れながら、歌舞伎座にゆかり深い作品や新作も含めて演目を検討中だ。
 1月2日には200〜250人の歌舞伎俳優たちが紋付きはかまで舞台に勢ぞろいする顔寄せも行われる。松竹・安孫子正専務は「歌舞伎座にふさわしい、思い切った興行を」と語っており、「さよなら公演」ならではの歌舞伎役者たちの組み合わせや演目もある。

お、お金ためなきゃ・・・・・・・・・(白目)。
わたしよく人に「一度は歌舞伎座に行ってみたほうがいいと思うよ」ってオススメしてるのですが、いよいよタイムリミットが近いのでインターネットという手段を使って世界中の人に発信いたします。
みんな一度歌舞伎座で歌舞伎を見るという体験をしてみたらいいと思うよ!いい席はかなりお値段が張るので躊躇するかもしれませんが、一つ席のランクを下げてもちゃんと見えるし、そのお値段で3ないし4つの『本物』を見れるわけだから、コストパフォーマンスはかなりいいと言えると思う。お土産の売店も活気があって楽しいし、デパ地下で綺麗なお弁当とちょっとした甘いものを見繕って持ち込んで合間合間に食べるのも絶対に楽しいから。演目は見る人によって好みがあるのでその選択が難しいとは思いますが、例えば忠臣蔵とか義経ものならとっつきやすいと思うし、勘三郎さんや染五郎さん、亀治郎さんとか知ってる役者が出るものを選んでもいいと思うし、とにかく壊される前にぜひぜひ行ってみたらいいんじゃないかな!と松竹の回し者のようなことを言ってみますw。