Question? LIVE『You gotta Rock』@渋谷eggman

19:30の回を見ました。身バレ覚悟で自慢しますが、整理番号が20番以内で、最前列で文字通り舐めるようにガッツリ見たw。
最初に黒地で前面に銀のキラキラした模様のフード付きノースリーブにクラッシュジーンズで足元は白スニーカーのガッキーと折り返した裾がチェック柄のジーパンにキャップ被ってその上から紫のパーカーを被った(最初の挨拶後パーカー脱いで黒T)アクンが登場して、軽く音を鳴らしたところで残りの三人も登場。よしくんは白Tの上に黒のベスト、ブラックジーンズに黒いブーツ(だと思う)、だいじろは白黒の七部丈ラグランに黒のパンツにシルバーチェーン、赤スニーカーで手首に黒のリストバンド、で依はというと・・・黒に金の三本ライン入ったジャージの上に下も同種じゃないけどこれまた黒のジャージとお前どこのヤンキーだよwwwwwと心の中で全力ツッコミ。まぁそれでこそ依クオリティなんだけどwww。ってかだいじろが髪きったああああああああああああああああああああっ!!!前髪かなり短くしてて、襟足は長さ的には変わってないと思うんだけど、内側をすいてかなり軽くなった(そしてより一層童顔度が増したw)感じで超キャワなのよおおおおおおおおおうっ。よしくんとだいじろと依の三人だけ見てたらほんと高校生がバンドやってるみたいなんだもんw。実際は24歳と23歳ともうすぐ23歳なのに・・・w。

2曲目(ストライカーだったかな・・・)でだいじろのマイクの調子が悪かったみたいで、依がさっと一歩下がってだいじろに自分の場所(マイク)を渡し、だいじろもなんてことなく依のマイクで歌い、依とアクンが背中あわせで弾いてる姿見て、お?ちょっとバンドっぽくね?(一応バンドですw)ってテンソン上がったわーw。アクシデントってほどじゃないんだけど、何かあった時に客に動揺を伝わらせることなく対応できるようになってきてんだなって。この形でライブやるの3回目(5公演目)だけど、これは経験値だと思う。基本スタッフが表に出てくることなく(そもそもあの事務所にQのセッティング手伝ってくれるスタッフっているんだろうか?)自分らでやらなきゃなんないからより経験値上がるだろうし、QにとってもFIVEにとってもいい企画だと思うわコレ。
でも今回は自分らでセッティングやってるのが裏目に出たというか未熟なところが出ちゃったというかね、多分だいじろのギターだと思うんだけど、チューニングが合ってなかったのか、音がずれてた気がするんだよなぁ。なんか聞いててムムム・・・て眉間に皺よっちゃう感じw。だいじろがギター弾かずにマイクもって歌う曲は普通に聴けたから多分・・・だいじろのギターだよなぁ。あと、よしくんがお熱出てたらしくって(月曜の少クラ収録時は39度ぐらい出てたらしい。それ聞いて「でもよしくん平熱38度だもんね」とサラッとひどいこと言うだいじろw)、よしくんのコーラスもちょい微妙だったかなぁ。まぁ、そんなこともあるよねっ(←なにかの反動か、今QとキスマイとMADには激甘なわたし)。そしてMCの時にフラッフラとステージ前方(メンバーのところ)に出てきたお熱のよしくん、目が充血しながら潤んでてぽーっとしててなんだか可哀想だったんだけど、顔が赤くてなんかヘラヘラしちゃってるのがものすごく色っぽかった件w。でもドラムソロはガッツリ激しく、むしろいつもより一層ガツガツ叩くよしくんちょう素敵★。ドラムソロん時フロントの三人は一斉にしゃがんでエフェクターの調節したりチューニングしたりしてるんだけど(だいじろはドラムソロが始まるや否や即しゃがんでつまみいじり始めたんだけど、途中でクビひねりながら諦めたっぽかったwww)、ガッキーだけは(特にすることないから)しゃがみながらもよしくんの方見てノリノリなのにモエたw。あ、思い出した。Beautiful Mindだったかなー、だいじろが途中で歌詞間違えて「やべっ間違えた!」って言いながら依と目見合わせてエヘヘヘヘって笑いあったのもめったくそモエたわ!依米大好物。大好物と言えば、ハンドマイク持っただいじろが手を上にあげながらアクンに向かって腰を軽く振るやつ(って書くとなんかエロいけどw某セクシーグループなんかに比べたら全然ソフトですよ)と、足を前後に広げてマイクの底を上に上げて顎上げ気味に歌うだいじろなんですけども、これがまさに1メートルもないぐらいの目の前で見れて、アホみたいにヘラヘラしちゃったわw。
あとやっぱりY's最強。パラレルワールドはさほどでもないけどBeartiful Mindはいい曲だとは思うけどライブの流れとしてはやっぱり浮いてると思うわけで(この2曲以外は、Qが作った曲だったと思う)、ズニアのステージ上でアイドルチックな衣装を着てきらびやかなライト浴びて歌ってるときはすっごくイイ!と感じてもこうやってQが自分達で作り上げた(作ろうとしてる)ものとは世界が違うんだよなー。かといって、NHKホールや横アリやそれこそドームで(で、出ませんよねっ・・・?←チケット取ってない人)Y'sとか歌われても多分Qオタ以外には受け入れられないだろうし・・・。わたしはどっちのQも好きだからどっちの要素もなくしてほしくないんだよな。どっちのQも見続けたい。でもそれってやる方にとっては大変なことだよなぁ。これ、どっちがいいとか悪いとかじゃないから誤解しないで欲しいんだけど、FIVEってアイドル要素求められてないじゃない(もしリッキーにアイドルとして生きて欲しいと思ってる人がいたら全力で謝ります!)。たきつのバックやっててもすばると一緒にやってても、多分だれもFIVEにそういうものを求めてないと思うんだよな。だからFIVEは自分たちのやりたいことをまっすぐやっていけると思うの。この先どういう形になろうとも。でもQはさー、わたしみたいにアイドルとしてのQも求める人が少なからずいると思うんだよな。一見同じように隔月でライブをやってる二つのバンドだけど、(この形での)ライブのスタンスって全然違うんだろうな・・・なんてヘラヘラしながらも思ったりした。

MCはなんかやたらと「300人のキャパに380人入ってんだぞ!」「どうだオラァッ!」みたいなことを言うてて(特にアクン)、依が「なんでみんなそんなオラオラ系なのw」言うてた。ってかいいの?2.30人ならともかく80人も多くいれて防災上いいのか?って真顔で思ったんだけど・・・。
今感想書こうと必死で思い出そうとしてるんだけどなんでだかさっぱり思い出せない・・・(多分目の前のきらきらした汗をダラダラ流しっぱなしのだいじろに夢中でほとんど聞いてなかったんだと思うわw)、アクンかだいじろかどっちかがなんか言って客がちょっと「へー」って感心する空気になって、
アクン「380へーだね」
だいじろ「古っ!」
みたいなのがあった記憶が。
んで、依が「どんだけー!」言うて続けて客にせーので「どんだけぇ〜」言わせて、
だいじろ「いかほど〜〜!!」
ってのもあったw。
あとやたらと俺たちは応援してくれるみんながいないとどうにもならなくて、みんなのためにいい曲をいっぱい作って歌うから、友達も連れてきて!みたいなことを言ってた。
依(だったと思う)「知らない人も連れてきて!」
アクン「それ誘拐じゃん!!」
とかw。来年はもうちょっとおっきいハコでやりたい(ニュアンス的にはやりたいってよりもやれそうって感じだったから決まりかけてるのかも)(でもデンデケの後でツアーやるって話があったような記憶があるから当日まで信用できないのがあの事務所です)とかツアーってかとりあえずデンデケやった大阪でもやりたいし(ここで客に「兵庫、兵庫!」つっこまれて、だいじろ「ひょうご?兵庫の人も大阪までくればいいじゃんってことで」とw)とも言ってた。あと、
アクン「全国ツアーもやりたいねぇ」
だいじろ「全国って何箇所だっけ?」
(↑ここ逆だったかも)
客「47!」
依「それはさすがに無理っしょww」
てのもあった。エイトならともかくQは絶対無理だろうwwwww人気の問題ではなく人間関係の問題でw。
あとアクンだったかなー、よしくんに「今年はどうだった?」って聞いて、よしくんがキラッキラした目で「楽しかったですよ!充実してた。武道館やって、舞台もやれたし、こうやってライブやってみんなにも会えたし」みたいなことも言ってたな。そんで依が「去年の今頃はもう武道館の練習やってたんじゃなかったっけ?」とか言い出して、よしくん以外の三人「さー?」「やってたっけ?」「やってたような・・・」って首傾げてて、依が「やってたよ!でも本番二日前になってぜんぜん変えられちゃったんだよねーw」って言いながら目が全く笑ってなかったってのもあったわw。
あ、思い出した!!多分↑この会話してる時だったと思うんだけど、アクンだいじろよしくん依の順で立ってて(ガッキーはアクンの隣のキーボードスペース)、充血した目を潤ませながらも直立でみんなの話を聞いてるよしくんの汗がダラッダラすごくて、思わず客が「よしくん汗!汗!!」って言うと、だいじろがあわてて持ってたタオルで拭いてあげようとしてよしくんが「だいじょぶだいじょぶ」と言うというめったくそモエモエシーンもあったわw。

よしくんの体調がよろしくなかったのもあったからかな、アンコールはAre you ready?を一回やって、5人並んで手繋いで「ありがとうございましたー!」を2回やって、アクンがよしくんをひょいっと軽く(まさに軽く!体重を全く感じさせない勢いでw)お姫様だっこ→それみてダイブしようとするだいじろ→アクン即止めるw→続いて依もダイブするフリ→アクン止めるw→普通に手をふるガッキー→やらねーのかよっ!!wといういつものパターンで終了。投げキッス無駄にしまくる依に2回だけのチュ★で依の5倍ぐらいキャーキャー言われるよしくんw。そんな依がだいすきですw。


そうだ。eggmanの前で並んでるときに平成〜の宣伝バスが通ったんだけど、それまでザワついてた並びの列が一瞬シーン・・・てなったのにワロタw。わたしの近くに並んでた子なんてボソっと「耳障りっ!」とはき捨ててましたw。せっかくのデビューを喜んであげられないのはわたしだけじゃないんだわっと思ってちょっとホっとしたw。