『A.B.C-Z&Kis-My-Ft2 First Concert』@国立代々木競技場 第一体育館

代々木の初回を見ました。知ってる人は知っててくれてるとは思いますが、キスマイもエビズィー(って略してたら“シ”も入れてやれよと言われましたが)も好きだけどわたしのお目当てはQuestion?です!どれだけ批判されようともわたしはQuestion?を見に行きました!
そんなわたしの席は南Hブロック1桁列通路横、つまりQを見るにはなかなか最適な席でして、ええ、思う存分ロックオンしてまいりました。ハッシーが目の前にいても、戸塚さんや河合が目の前で「さすがに俺が目の前にいるのにお前その態度はどうよ?」って言ってこようとも、北山や藤ヶ谷がどれほど煽ろうともわたしはステージ奥をロックオン。エビキスがセンターステやサブステにいる時もわたしは基本ステージロックオン。1人だけ明らかに身体の向きが違ってました。多分見えてたと思うの、Qに。だって双眼鏡の中でだいじろと目が何度もあったもの><数少ないQのサービスタイムもほぼ独り占め状態だったしね(じまんじまん!!)なかなか楽しい時間でした。
そんなわけでエビキスに関しては大した感想かけませんが・・・ファーストコンの記念としてとりあえずの感想を記しておこうと思います。


知らなかったら相当ヤバいことになってたと思うのだけど、だいじろの煽りでスタート。「行くぜ代々木―!」的なことを言ってたと思うのだけど、心の準備して行ったにも関わらずカッコよすぎていきなり吐きそうになったわたし。ていうかだいじろの髪が黒髪なのはいいとしてもパックリ真ん中分けで、まるでコネ入社の新入社員みたいだったんだけどw。衣装はいつもの赤黒チェック衣装。
1曲目(Daybreaker)か2曲目(Kis-My-Me-Mine)のどっちかだったと思うのだけど、ローラー履いて4人と3人に分かれて外周を走り回るキスマイさんでしたが、ニカだけ盛大に逆周りしてて(ほかの7人はサブステ方面に走ってるのにニカだけメインステに向かって走ってた)アチャーてなりましたがw、北山と宮田だったかなぁ・・・と正面からすれ違いサッと最後尾(もともとのポジション)に着けてちゃんとフォロー出来ててそこはちょっと感心しました。
そんな二階堂さんは最初の一言挨拶でいきなり「ニカちゃんだよ☆」といいながらニッコリ笑って顔の横でピース!知らない!わたしこんな二階堂さん知らない!!ときめきすぎて真顔になりました。経験は人を変えるんだね・・・。
そうそう、OPから挨拶ぐらいまで白とゴールドに豹柄だか虎柄だかを取り入れた衣装を着てたのですが、横尾様は虎柄スカーフを頭に巻いてらっしゃいまして、それがもう超絶オットコマエで土下座したくなりました。ていうか横尾様マジでオトコマエなんだけど!!!!何あの最高ビジュアル!!!!!

3曲目が終わったあたりだと記憶してるのですが、そこでよしくんが上着脱いで黒タンクになってました。そんで白いタオルで汗ガシガシ拭いたと思ったら前髪を丁寧に整え始めたよしくんカッコイイけど可愛いよよしくん><あと茶色い液体(お茶ですw)を頻繁に飲んでた。どんな時でも全力でドラム叩くよしくんが大好きです。


エビズィーコーナーはボス藤ヶ谷から逃げるエビズィーを北山が実況という形で「WANTED!」。このコーナーが特にそうだったんだけど、今回のコンは総じてかなり映像凝ってたなぁ。
でさぁ・・・もう仕方ないことではあるんだけどさぁ・・・・・・『Naked』をエビズィーだけで歌ったのはさすがに面白くなかったわ・・・。なんでそこハッシーが歌ってんの・・・なんでQ伴奏だけなの・・・・・・。めちゃめちゃカッコイイ曲だし歌ってくれるのは嬉しいよ?でもさーやっぱりそこはどうしてもねぇ・・・。でもそんなわたしのモヤモヤをよそに汗吹き飛ばしながらドンドコドラム叩くよしくんにドラムセットに足かけてノリノリでベースをかき鳴らす依はカッコよかったし、逆サイドで淡々とw演奏をこなす三人も素敵だったわ!いいかげんエッグマン当たりたいんですけど!!
このコーナー内だったか定かじゃありませんが、センターステから外周に延びる横の通路でエビシの4人が四角い箱ブンブン振り回してたけど(ハッシーは筋力的に無理なのね。無理はしなくていいと思うわ)、誰だかわかんなかったんだけど北ブロックに一番近かった人が箱ふっ飛ばしちゃってたよね?あれ何事もなくて良かったわ、ほんと。
塚ちゃんのセンターからバクステ花道をくるくるバク転するのはやっぱ凄いわね。そこはさすがにQではなく塚ちゃんを見たわw。あと五関先輩のシルエットダンスもめちゃめちゃカッコよかった!むしろ五関先輩はシルエットで!!とか言ったら怒られますよねすいませんw。
このコーナーの時ツートップ以外のキスマイはオサレギャングっぽい衣装でいろいろとお手伝いをしてたんだけど、ここでも横尾様の着こなしは神レベルでした。ほんとなんなのあのオトコマエ・・・。ふみとがゴム遊びするのをサポートしてたんだけど、感想を聞かれた横尾様は「河合ちゃん萌ええええええ!」とか言ってたわ。そんで北山が「横尾さんから萌えって言葉を初めて聞きました」とか言ってた記憶が。
そうそう、確かこのゴム遊びの時だったと思うのだけど、ここ演奏する必要ないからと腕組んで眺めるガッキーの姿がかなりおっさんぽかったw。


キスマイコーナーは「北斗七星」がテーマ。戸塚さんが北斗七星のように輝く七人とかなんとか言ってたにも関わらず、そのことに気付いたのは『千年のLove Song』を歌い終えた後でした^^。メインステで横一列に並んでワイヤーに吊るされぐるぐる回りながら歌ってるキスマイさんを見てアイドルって大変だなぁ・・・・・・なんて思ってましたごめんなさい。だって藤ヶ谷とか顔真っ赤になって歌ってるんだもん(恥ずかしいからではなく血液が頭に昇って)w。なんでこんなバラッバラなんだろう・・・と思ったところでスクリーンに映る北斗七星の姿をキスマイが空中で表現してることにようやく気付きましたw。そんでひとつずつ光る星(の映像)に合わせて順番に一回転するんだけど、ラストの二階堂さんは見事に一回転をスルーされてました。ニカチャしっかり!
その後が北山藤ヶ谷でツキノミチだっけ?これ歌いたかったんだろうなー。なんていうのかなぁ、自分の好きなグループの曲が後輩に歌い継いでもらえるのって嬉しいもんなんだなーって、ちょっとだけウルっとしたわ。ほんとにちょっとだけねw。そうそう、間奏あたりで青くて長い布を持った横尾様がセンターステから花道にローラーで走り出てきて何するのかと思ったら1人でフライングしたの!!力強いフライングではなく曲に合わせて優雅で華麗なフライングだったの!!!これははぁ〜〜〜〜〜って溜息もんだったなぁ。横尾様って華があるよなぁと改めて感じたわ。
そしてキスマイコーナー最大の見せ場ですよ!噂のニカラップですよ!まじで何これ!!!!!ガチソロじゃん!!!!!衣装も1人だけ違うの着てるし!!!!!なんか白いエナメルっぽいテラテラ生地のロングコートで背中が編み上げになっててその中が豹柄というちょっとオサレな暴走族みたいな衣装だったんだけどw、でも似合ってたわ!なんかよく分からなかったんだけど、ニカ以外のメンバーが箱に入り空中に吊り上げられたと思ったらその箱が燃えて、センターステにメンバーが移動!炎繋がりでファイアビ。まさかこのヘドバンがあのMCに繋がるとは・・・w。


横アリでは初回しかやらなかったという先輩メドレー(というか玉ちゃんの「サワレナイ」と横尾様の「サランヘヨ」)を見れるとは思ってなかったので、それはそれは嬉しかったです。ていうか玉ちゃんの透明感は一体どこから来ているの?この子は妖精さんか何かなの??ってかなり真面目に考えてしまいました。すごいなあの子・・・。
リアデラの時ばかりはステージに近い場所にいるのが悔しかったです。この時ばかりはQから遠くなろうが正面から見たかった。
エイト曲は新曲(無責任ヒーロー)でしたが、わたしの周りはほとんどサビを踊れてなかったです。エイトもまだまだだなー(ニヤニヤ)。
NakedでコーラスすらしなかったのにQの前にスタンドマイクがあるのは何でですか?と思ってたらここで野菜をやりました。はい。戸塚さんのバックで。泣かない、わたし泣いたりしないもん。この悔しさと羨ましさがQの糧になるって信じてるもん。
『One Love』で戸塚さんが関係者席にずんずか入っていったと思ったら、櫻井さんと松本さんのお姿がビジョンに!!(関係者席の真横なので肉眼では見えない)。隣の席の子が被っていた帽子を取って軽くペコリと挨拶したビジョンの中の櫻井さんを見て「あれ、キムタクですか?」って聞いてきたのにはエエエエエエエエエエエ!?と本気で叫びましたw。


そんなわけでMC始めに全員でぞろぞろと関係者席に向かい「おはようございまーす!」とご挨拶w。ここじゃなんだし・・・ってんでメインステで話そうと外周へ降りようとする二人を「花道作ろうぜ!」と盛り上がる12人は(アホ)可愛いなーほんとにもう。じゃマイクを・・・って誰かが言ったら松本さんに「(じゃあ僕は)松本潤くんに!」って自分のマイクをすかさず差し出すニカチャ可愛いよニカチャ!。ユニット名の話になって、キスマイは頭文字を取ったと言う流れで櫻井さんの「カツンみたいなもん?」に全力で「そうですそうです!」とブンブン首を振って肯定するキスマイフットツーの皆さんw。櫻井さんと松本さんはそんなキスマイフットツーのファイアビヘドバンが甚く気になったご様子で
櫻井さん「なんかさー、こういうの(足を肩幅ぐらいに開いて頭をブンブン振り回しながら)やってたじゃん」
松本さん「あれはさー、すごいキャー!ってなってたけど、あれは(ファンの)みんな嬉しいの?(まがお)」
本気で疑問に感じてる風の松本さんに、ヘドバンが気に入ったようで何かあるとヘドバンをする櫻井さんw。藤ヶ谷あたりが「今度(嵐のコンサートで)やってくださいよ!」と言うと「おうやるやる!」とノリノリで答えた櫻井さんはその後小っちゃい声で「どこでやるかわかんないけど(笑)」ってこの人絶対やらないよ!!w。
韓国で実現した松本様とふみとのダブルWISH再びにはさすがにテンソン上がったわー。
そんなふみとは本人目の前でモノマネ披露したことがものっそい緊張だったらしく(当たり前ですw)韓国では手が震えたし、今(代々木)もまた足が震えてるとw。でも韓国ではふみと自らモノマネやりたいオーラを発してたそうですが、わたしは話の内容そっちのけでその話をものっそいいい笑顔を浮かべて聞く横尾様に見惚れてました(だってQは引っ込んでたからね!)。歯がものっそい見えてたの!そんで右足に重心掛けて左足をだらんと伸ばす休めの姿勢でマイク持った手を肘で曲げてその曲がった肘を逆の手のひらで支えるスタイルでニッコニコ笑いながら聞く横尾様ハァーーーーーーーーーーーーーーン☆かわいいかわいいかわいいかわいい(以下エンドレス)。

嵐の二人がはけると代わりにスクラップなんとかに出てるズニアの子が呼び込まれて、そのタイミングでQも舞台上に再登場。だいじろは片手に椅子を持って現われて、持ち場に椅子を広げてちょこんとお座り。高さがある折りたたみ椅子だから足を掛けるところあるじゃない?あそこに両足掛けてちょうこじんまり座るだいじろキャワアアアアアアアアアアアアアアアアア><それまでだいじろは一切笑顔浮かべてなかったんだけどね、ズニアの子の1人がどういう流れで出たんだかさっぱり覚えてない(というより聞いてなかった)んだけど「二次会」がどうのこうのって発言した時にブフッwwwって噴いてたのおおおおおおおおおおおおおおおおおおお><かわいいかわいいだいじろの笑顔かわいいよおおおおおおおお><誰だかわからないけどどズニアの子ありがとう!あとふみとの顔が長いネタでも思いっきり噴き出してましたw。


MC明けは2グループの対決コーナーってことで今月初めの少クラで披露した『海賊』(キスマイ)と『Crush』(エビズィー)のコラボ。これさー、ちょっと無理ない?あんまりカッコよくないのよね。人数違うからバランス悪いし。エビズィーが固まってしゃがむ回りをキスマイがぐるぐる回るのとかイジメてる風に見えるんだもんw。ていうか2曲とも単体で聞きたかったし見たかったなぁ。ただテーマカラーだったのかな?エビズィーが歌う時はオレンジ、キスマイが歌う時はグリーンと照明(とロゴ)が変わるのは良かったと思う。
続けて個人バトル。センターステで塚ちゃんと千賀のダンス対決、北スタンド前の外周真ん中で横尾様とハッシーもダンス対決!!!!!見えない!南スタからは肉眼ではほとんど見えない!!死にたくなった瞬間!どっちだったかなー・・・最後に二人でバク転するところをどっちかしかやらなくて、なんだよお前やれよー!的なワチャワチャをやってる風に見えたんだけど真相はわかりません!だって見えなかったからね!!(まだ悔しいw)。関係者席で戸塚さんがバスケットボール、北山がサッカーボール持ってなんかやって(腰周りでボールぶんぶん回すトッツーバロスw)、メインステではふみとと玉ちゃんのドラム対決!何故ドラム!?!?先に叩いたのは玉ちゃんでよしくんのドラムセットを使ったんだけど、それは別にいいとしてもステージセンターに出てきたふみとのドラムセットの方がよしくんのドラムセットよりもはるかに立派だったのはどういうことかとwww。よしくんは玉ちゃんの後ろに控えてたんだけど、叩き合いする二人に交互に視線を送る姿がまるで先生のようでしたw。
あ、そうだ。3曲目あたりで黒タンクになったはずのよしくんはどこかの時点で上着羽織りなおしてました。


色紙投げタイムって『KEEP ON RUNNIN'』だったかしら?テンソン上がりすぎて覚えてないんだけど、Qのフロント3人も外周回って参加してて、最初に書いたようにわたし明らかにQにアピりまくってた甲斐あってもう思いっきり独り占め状態でした。まー周りみんなエビキスの行方に夢中だったからQが目の前にいようがさほど喰いつかなかったってのもあるんだけどw。イヤホン外してノッリノリで叩いてたよしくんが曲のラストで腰浮かす勢いで音出してたのにはめったくそモエました!
次が確か『Days』でエビキスはサブステだったかな?に立って戸塚さんが曲前に一言コメントしたと思うんだけど、思いっきりステージ(メイン)に戻るタイミング間違えて薄暗い外周(北ブロック前)を小走りでステに戻るだいじろがめちゃめちゃ恥ずかしかったですwww。すれ違いざま依になんか言われたみたいで苦笑いしてたしw。ほんとにドジッ子なんだからー(でれでれ)。


あ!そうだ!大事なことを書き忘れてたわ!サナティと野澤が『torn』歌ってたんだけど・・・・・・・・・・・・・・・何?わたしに喧嘩売ってんの!?って体温一気にサーって下がったわ。未だにブロークンハートは癒えてないってのによりによってtornってどういうことよと。


アンコでは櫻井さんと松本さんも再び登場。櫻井さんは何度もヘドバンごっこしてらっしゃいました。相当気に入ったみたいで何よりですw。



何箇所か(わたし事情で)真顔になる瞬間はあったけど、総じて楽しい時間を過ごせました。ファーストコンでこれだけバラエティに富んだことできりゃ充分でしょ。でも逆の見方をすると統一感がなかったとも言えるわけで、やっぱりできることならそれぞれ単独コンを見たいなーと思った。カラーが全く違うしね、やりたいことも伝えたいこともその表現方法も全く違うわけじゃない。どちらもこのコンサートの中でその片鱗をしっかりと見せてくれたと思うわけです。それはとても頼もしかったのだけど、それぞれをもっと見たいと思った。個々をもっと見たいと思った。そしてどちらもそれが出来るグループだと再確認できたんだよな。どちらもグループとして土台の部分はしっかりと出来てるって確認できた。まーA.B.C-Zはそこいらへんちょっと微妙っちゃ微妙だけど、ハッシーを4人が支える形は(それがエビシオタにとっていいか悪いかは別として)明らかだし。せっかく複数ユニでコンサートやるんだからもっと二組が絡む構成もあり得たと思うのだけど、あえてそれぞれの時間を多く設けたということは、今回のこの構成は単独コンへの試金石だったんだと思う。そしてどちらもしっかりそれに応えた、と思う。きみたちの行く先にはきっと明るい未来が待ってるから頑張れ!ってQばっか見てたわたしですが、そんなことを思いました。
ていうかぶっちゃけこんなでかい会場でこんなに立派なコンサートをやれて羨ましいんだよクソー!QにもせめてCCレモンホールぐらいやらせろよー!(結局そこw)(少クラでだいじろが作った『My Way』を新曲としてやらせてもらえたのはその布石だって信じてるもん!)