『探偵学園Q』

原作は読んだことがないので、キャスティングの妙みたいなのは全く分かりませんでしたが、とりあえずキャナメは普通に子供と一体化してた。それはそれですごいことだと思うけど、夜王の修さんはどこに行っちゃったの・・・・・・?てちょっぴり悲しくなりました。キャナメって何気に演技派?あの役は原作では何歳の設定なのだろうか、そしてドラマでは何歳の設定だったのだろうか。調べれば分かりそうだけど、そこまでするのはめんどくさい。でもあれよ。決してショタではないあたしにとってはキンタの白い着流しからチラリどころかモロ見えな白いパンツの股間に釘付けでございました。あと風呂シーンね。できることなら夕日(海)に向かって仁王立ち!つまりケツ見せ!があれば文句ナシでしたが。

神木きゅんはすっかり声変わりしつつあるなぁ・・・。もはや神木きゅんではないな。神木くんだ。神木くんを中心に子供がワラワラやってるとあまりの詰まんなさに挫折した「あいくるしい」を思い出す。LLサイズのパンツ姿の神木くん(あとどれだけの時間ああいうシーンを演じられるのだろうか・・・)を見せてくれるのならばSSサイズのパンツ姿のリュウこと山田くんが見たかった。ああ見たかったよ。かわいかったなぁ山田くん。最後にみんなで手を繋いでトンネルを歩くシルエットがものっそいちっちゃくてかわいかったわー。リュウかわいいかわいいて思いながらも、俺あれぐらいの子供が居てもおかしくないんだよななんて思っちゃったりして、どこで道間違えたんだろうと軽く落ち込んだ。そんなドラマじゃないのにー。山田くんの演技は初演技だしまぁあんなもんで・・・・・・。

前半の入学試験のあたりは結構面白く見れたんだけど、後半のご都合展開にはついていけなかった。コンクリートって固まるのにどれぐらい時間かかるんだろう。あの空間風通し悪そうだったしあの壁結構な高さがあったけど、そんな短期間であんなの作れるもんなんだろうか。あの高さがすっぽり入るぐらいの大きさのダンボール探すのも大変だろうなぁ。あとキュウとメグをあの部屋に閉じ込めたのは何で?ほかの3人が見つけられるかどうかテストしたってこと?しかもあれ団先生の指示でやったってことでしょ?メグが本当に蛇に咬まれてたらどうするつもりだったんだろうってなんかもにょった。そもそもあの子らがどんだけ優秀なのか知らんけど、死体の確認すらしてないくせに「三郎丸さんは弱い人じゃない、だから自殺なんかしない」だから殺人だと決め付けるのは根拠が薄すぎやしないかと思った。まぁ思いこみで行動できるのが子供ならではってことかもしれないけど。つーか三郎丸同じ服2着持ってたのか?それともあれも団先生が予見して用意してたってことなのか?まさかあの炎の中、三郎丸は死んだ振りしてたってことはないよな・・・。メグの映像記憶能力をキーとするなら、そこらへんもっと丁寧に描いてくれないと不満。
三郎丸といえば、足手まといの2人を選べカードの記述がみんな何故かニックネームだったのに、三郎丸だけ「三郎丸」でちょっと笑った。あれなんでフルネームじゃなくてニックネームだったんだろう。「キュウ」とか「リュウ」はいいとしても「メグ」と「キンタ」はさすがにないだろ。まぁ漫画がそうだったからなんだろうけど、疑い深く考えると2次試験を受けた船内のあちこちに盗聴マイクが仕掛けてあったとか?なんて思いながら見てたもんで、余計な労力使った気分。


連ドラ化を見越した上でのSPだったんだろうけど、SPでこのレベルのストーリーじゃ内容的にちょっとキツイ。キャスト目当てしか残んないんじゃないかな。やるならやるでさっさとしないと神木くんがどんどん間延びして可愛くなくなっちゃいますよ。

弘道お兄さんは思いのほか演技がお上手でした。