椹野 道流『禅定の弓』

禅定の弓 鬼籍通覧 (講談社ノベルズ)

禅定の弓 鬼籍通覧 (講談社ノベルズ)

法医学教室シリーズ。なにげに好きなんです、これ。今回は筧刑事が主役ですね。法医学的な閃きというよりも単純な刑事モノって感じです。真相にたどりつくキッカケもなんか偶然だし。かなり早い段階でどういう事件なのかってのが分かってしまうので、これ単作では物足りないと思う(いきなりこれを読む人はいないだろうけど)。いつの間にか伊月と筧の成長譚ってな話になりつつあるので、そこにおもしろさを感じなければ多分つまんない。あと動物好きとしては、ありきたりだとしてもやっぱりムカムカする話なので心して読むべき。動物虐待なんかするヤツは、同じ目に合わせるべきだと思う。特にハマるってわけでもなく、新刊を待ちわびるって程でもないんだけど、安心して読めるシリーズだと思いますよ。