新堂冬樹『三億を護れ!』

三億を護れ!

三億を護れ!

うだつのあがらない底なしのバカで中年ダメ男に年末ジャンボの三億円が当たってしまった!当選金を狙うはプロフェッショナル詐欺師軍団。奪うか?護るか?最後に三億円をかっさらうのは誰か!? 久々にバカ新堂節のオンパレード。とにかくもー三億当たったダメ男がとてつもなくダメすぎる。しかも新堂作品ではお馴染み見栄っ張りキャラ。心の中はものすごい毒づいてんのに、表面はヘコヘコ。こういうダメ男書かせると最高です、この人。あと、背が高くてセクシーボディで涼しげな眼元ですっきり通った鼻筋で薄く形のいい唇で鋭角な顎のラインでピアジェはめてヴェルサーチ着てるイケメンね。もーあんたの頭ん中ではイケメンといえばこれしかないワケ?ってぐらい毎度お馴染みのキャラ設定。他の登場人物もことごとく濃い。特にダメ男の妻と双子とアイドル妄想狂のナッキー。これほんっと凄いから。ナッキーありえないから。新堂作品史上最高キャラかも。あと、久々に気色悪いエロシーンもあり。「あふぉんっ!・・・あふぉんっ!」デター!セクシーボイスキター! 気持ち悪いよーと思いながらも顔はニヤニヤ。アホなたとえもこれでもかーってぐらい出てくるし、それなりに満足。基本的に詐欺、騙して奪うのが趣旨なので、今回は暴力シーンは特別なし。顔ぐちゃぐちゃとか腎臓売れとかそういうのもなし。軽い乱闘があるぐらい。ここらへんは、増えつつある新規客を逃さない為か? なんとなく、爽やかなんだよ。頭脳戦だから誰も死んだりしないし、読後感も重くない。ルパンの映画見終わったような感じ(言いすぎです)。2段組なんだけど、フォントが細いっていうのか薄いっていうのか、目に優しい感じで読みやすいってのもあるのかも。欲を言えば、これでも新堂エキスは足りないと思うし、もっと極悪なものを書いて欲しいと思うけど、新堂作品に触れたことがない人にこれが新堂だよってオススメできる作品ではあります。