デニス・ルヘイン『闇よ、我が手を取りたまえ』

闇よ、我が手を取りたまえ (角川文庫)

闇よ、我が手を取りたまえ (角川文庫)

猛烈ハマリ中、パトリック+アンジーシリーズ第二作。凄いです。一作目は完全なるハードボイルドで、会話とキャラクターで読ませるそれこそハードボイルドの王道って感じだったのですが、二作目はハードボイルドというよりもサイコモノ。ソシオパスによる快楽殺人(超連続殺人)、被害者を繋ぐミッシングリンク、法律で裁けない絶対悪、対する自警団という名の過剰な暴力衝動。それはそれは過剰なまでの暴力(殺人)描写なのですが、ハッキリ言って嫌いじゃない。ノワール大好き。二作目にしてこういうストーリーも書いちゃうんだ。ちょっと凄いな。それでいて、ちゃんとハードボイルドなところもある。今回はパトリックに愛する女ができていて、そこで人間ドラマがあったりするのです。みんなを守るなんて所詮ムリ。愛する人を選ばなければならない。これこそハードボイルド。多分この作品は読書ベースによって好みが分かれるところだろうけど、私は凄くすきです