朱川 湊人『都市伝説セピア』

都市伝説セピア

都市伝説セピア

オール読物推理小説新人賞受賞作「フクロウ男」を含む5編からなる短編集。ジャンルとしてはホラーになるみたいですが、怖いというより、病んでるなぁって感じ。どれもなかなか上質だと思いました。とくに時代設定はないように思うのですが、どの作品もそこはかとなく昭和が漂っていて、今流行りのジャパニーズホラー(リング以降の)もいいけれど、一番怖いのは人間の狂気だよな、と再確認。中でも「フクロウ男」は単なる狂気だけでなく、結末にもう一捻りがあって、ほーっという感じ。一番好きだと思ったのは「昨日公園」かな。これはホラーではないと思うのですが、とても哀しくてでも少しだけあったかい。