クドカンが昼ドラですって!?

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-060314-0012.html
斉藤由貴とミッチーを中心としたホームコメディーですってよー。夫が突然会社を辞め、金の心配をしすぎて夏目漱石が宿ってしまった主婦が家庭やご近所トラブルを解決するんですってよー。もしかして、ミッチーがホームズ的な役割なわけ?つーかまさかミッチーは夫!?なんかもう楽しみすぎて軽く眩暈が・・・。
偽りの花園も録画するつもりだからHDDの整理をしなくては。というか、視聴に追われそうだからこの際昼ドラ用にDVD買っちゃおっかな。リッチぶってごめんなさい。

『徹子の部屋inたかお』

3月10日放送「徹子の部屋」に大沢たかお様がご出演なさいました。久々にお喋りするたかおが見れて幸せ。すっかりテレビから遠ざかってるたかおなのですが、なんで徹子の部屋には出るんだろう。黒か紺?地にピンクと臙脂の中間ぐらいの花柄でデザイン性の高いシャツのボタンをかなり下まで開けて、その下に来たインナーの二つボタン白Tシャツをチラ見せ、しかもTシャツのボタンも軽く開けて、その隙間にはネックレスと完璧にコーディネイトした上半身に対してボトムはラフなパンツにコンバースタイプの白いスニーカー。髪型は子ぎつねヘレンの舞台挨拶の時と同じで、短髪でツンツン。そしていつもの超絶笑顔。ハァ〜〜〜〜〜〜ンめっさカッコえええええ。なんでこんな素敵笑顔が出来るんだ。そして俺はどうしてこんな素敵笑顔のオトコマエと出会えないのだ!。お飲み物がアイスの緑茶らしきところもまた素敵。ていうかたかおならば何でも素敵に見えちゃうんだけど。
またもや徹子お気に入りのパリコレモデル時代のお話をしてまして、久々に出たんだからもっと違う話させろやー!!!と徹子に向かって叫びたくてたまりませんでしたが、ニコニコと笑いながら話すたかおを見れればそれでいいっちゃいい気がするので、いいです。もうなんでもいいんです。後半はちょっとだけ子ぎつねヘレンのお話をしてました。たかおが演じる獣医さんと徹子は懇意にしているようで、いつもにも増してペラッペラペラッペラ喋る徹子にこめかみピクピク・・・・・・。でもそれをニコニコと笑いながら聞くたかおが素敵なので許す。もうなんでもいいんです。知らない人と仲良くなるのが得意らしく、北海道ロケで知り合った地元の人からおいしいものを送ってもらえるんですよーと嬉しそうに話すたかおだったのですが、嫁の話は一切出ず。もらった食材を誰が調理してるのか気になったよ・・・。そこ突っ込めよ徹子。
今CMで流れてるヘレンの映像がこの番組でも流れました。もうダメ。あんなちょっとの映像でも泣いてまう。ヘレンが倒れるところでボーボー泣いてまう。こりゃ映画館行くの無理かもなぁ・・・。


次は何年後に出てくれるのかなぁ。

奥田 英朗『ガール』

ガール

ガール

30代。OL。文句ある?(帯より)ということで、社会に揉まれるキャリアガールたちの奮闘記。

私は帯にある“こんなお心あたりのある方に、よく効きます”6項目中、3項目が当てはまるという直球ど真ん中ストレートな30代OL(一応)です。そんな私は、えーっと、こめかみヒクつかせながら読みました。いくら小説の中とは言え、正社員でもないあたしに比べりゃ一人で生きてくという選択肢があるだけまだマシだっつーの!こちとらいつ契約解除されるかビクつきながら働いてるっつーの!!キィィィィー!!!と叫びたい気分。あれよあれ。anegoってドラマ見た時に感じた気分と同じ。一流企業に勤める30代女の仕事や恋の悩みに、社会の底辺、歯車中の歯車なあたしが共感できるわけねーだろって感じ。お話なんだからそんなにプンプンすることないじゃんって思うんだけど、奥田英朗は上手いんです。面白いからついつい心が反応してしまうのです。

奥田英朗ならば、こんないかにもな“30代キャリアガール”じゃなくて、もっとリアリティのある30代OLの心を描くことが出来ると思う。でもあえて「こんな女、滅多にいねーよ」という設定にしたのは、結構厳しい日々を送る女子の皆さんが本の中にまで現実を持ち込むことのないようにという優しさと、若いだけが女の魅力じゃない、そう思ってちょっと周りを見回してみれば、違った視界が広がる・・・・・・かもよ?というエールなんだと思う。
なんて、そう思いたいだけなんだけど。